プロが教えるわが家の防犯対策術!

nisa口座で株を買っていたら、
つみたてnisa口座で積立はできないということでしょうか?


どちらか一つしか選べないということですが・・

いまnisa口座開口してあります。その状態で積立nisa口座も開口できるんでしょうか?

A 回答 (6件)

NISA口座で株を購入されている場合は、非課税措置が行われているので、その口座を廃止すると特定口座に自動的に配置されます。


ただ、移動日が所得コストとなるので、値下がりしている場合は売却時に損失が出ますので、タイミングを考えて取り組みましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのことについて、様々なサイトで、記載がないものでしょうか。。併用できないとだけ書かれていて、なかなか見つけられません。

お礼日時:2020/11/01 10:26

口座開設している証券会社のサポートでお聞きになるのが一番理解しやすいです。

    • good
    • 2

すみません


「新NISA」は、「(一般)NISA」と比較すると構造が複雑になっている。まず注目したいのは、非課税になる投資金額が変わっている点だ。現行の「(一般)NISA」は年間120万円だったが、「新NISA」では合計122万円になる。"合計”とするのは、非課税投資枠が"1階部分”と"2階部分”に分かれているからだ。

2024年から併用らしいです

証券会社の人におしえてもらったんですが、まだ先の話ですね
    • good
    • 2

NISA口座を開設して取り組まれていると積み立てNISA口座の開設はできません。


NISA口座から積み立てNISA口座への変更が必要となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NISAで株をすでに買っている場合、

その株を一般口座に移す必要があるということでしょうか

お礼日時:2020/11/01 10:16

そうです。


NISA口座と積立NISA口座は、どちらか一方しか開設できません。
来年から積立NISAを始めたければ、NISA口座を閉鎖して、来年からの積立NISA口座を作らなければなりません。
手続きは証券会社に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人目回答者のnyamosiさんは、
積立40万 株式120万使えると言っていますが・・

お礼日時:2020/11/01 10:18

積立40万 株式120万で使えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以外サイト内容の抜粋ですが、⇩のように書かれています。

□NISA口座は1人1口座と決められているため、一般NISAとつみたてNISAのどちらかを選ぶ必要がある。

お礼日時:2020/11/01 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!