天使と悪魔選手権

高校1年生です。私は大学の指定校推薦を狙っておりいい成績を取れるように頑張ってるんですが、なかなかいい成績を取れません。1学期、2学期の中間までの成績は帰ってきたんですが、360人中120位ぐらいでした。このままだとやばいです。2年生、3年生で頑張ったら取り返しつきますかね?

A 回答 (2件)

指定校推薦は3年間の評定平均次第です。

まずは大学が指定してくる条件の評定をクリアしていないと、他で頑張ってもアウトです。
指定校推薦は、一般入試の学力試験を免除する代わりに、高校3年間真面目にコツコツと良い成績を取ってきた生徒を合格させる、という入試です。だから高校1年生のうちに大きく後れを取ってしまうと、2年、3年での挽回が難しくなってきます。
成績は、順位よりも、評定(10段階ならそれを5段階に換算)を気にしてください。必要な評定は、あなたの高校のレベルや、指定校先によっていろいろですが、概ね3.5以上は必要です。3.8以上必要なことも多いです。
校内選抜では評定平均が優先されますから、同級生のライバルに競り勝つためにも、評定平均がギリギリでは心許ないです。
    • good
    • 0

もう学校のレベル次第です!私の学校はテストがめちゃくちゃ簡単だったので、オール5はざらにいました。

生徒会とかやってたら大きいと思う!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!