アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A. イスラームについてですが カアバ神殿のあるメッカの方角(キブラ)をむいて祈るというとき カアバという場は 偶像として崇拝されてはいないでしょうか?


B. 聖書という書物ないしそのオシへは 偶像であって これを崇拝するのは 禁止されると解釈してよいでしょうか?


C. 《かみ》という言葉は 偶像であって これを崇拝するのは あまりかんばしくない・・・と言わねばならないでしょうか?

A 回答 (50件中21~30件)

君が 挙げた、


もの 全てが、
其れ等 だからだよね?


お巫山戯は、

大概に してくれないか、
と、

再三 いってるだろ?
    • good
    • 0

勿論、



「解らない、」と いわれたから、
ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のほかに 関連する論点を取り上げたり あるいは関連しない主題であっても話題に挙げたいというのぞみは 排除されるまでもないでしょう。


けれども いったい何を問題にして何が言いたいのか さっぱりな議論では 困る。

お礼日時:2020/11/06 10:44

為ようもないな、



エリアス、
所謂 別名、

参照ポインター、
https://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1209/27/news1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故・何のために持ち出すのか?


さっぱり。

お礼日時:2020/11/06 08:13

ならば、



覚えられるまで 答えようか?


元より、

実体に対する、
名も、説明書も、言論書も、住所も、外装も、他も、

全ては、
エリアスで、ポインターで、
ある。


まぁ、

「普通、」が 最も、
曖昧で 虚像だから、
使用は 避けたい、
所だが、

「まぁ いい、」
と しても。


いわずもがな、

実体を 伴う、
エリアス、ポインターは、
実体への 経路で、
偶像では ない。


偶像とは、

実体を 伴わない、
其れ等だ。


尚、

分からない 点が、
あるなら、

具体責を 保って、
示し給え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっぱり分からん。

そもそも エリアスやポインターという用語を使う必然性が分からない。

実体と偶像うんぬんと言っているが いったい何のために言っているのか。

さっぱりぢゃわい。

お礼日時:2020/11/06 08:12

失礼、



誤記を 見つけました。


現行、

*①
「以降、 MKZ3.20と 仮称する。」


改訂後、

*①
「以降、乙と 仮称する。」


謝罪の上 訂正します、
済みません。
    • good
    • 0

既に 答えたろ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたっけ。そうなら すみません。


何も記憶がないので。

お礼日時:2020/11/04 19:01

〉☆ わたしには 意味不明です



何処が 如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こたえを寄せてほしい。

お礼日時:2020/11/04 17:02

ABCともに、あんまりよろしくないだろうなと思う一方、それなくして宗教を成り立たせるのは無理があるので、必要悪なのかなあという印象です。


思うに偶像崇拝の禁止とは、本来崇拝の対象となるべき何ものか(ここでは便宜的に「神」と呼ぶことにします)を理解することなく、「神」の像を「神」だと思って誤って崇拝してしまうことに対する戒めであって、
「神」ではない石・「神」を理解するために書かれた文章の載った紙・「神」につけた名前などを崇拝する(崇拝されかねないような扱いをする)ことも、同じように「神」の理解を妨げるものとして避けるべき行為だろうと感じます。
とはいうものの、そこまで厳密に「神」でないものへの崇拝を禁止したとして、後に何が残るのか、それで宗教を成り立たせることができるのかと考えると、明確な目に見える像だけでも禁止できているだけですごいことで、それ以上を望むのも行き過ぎなのかなあと思ったりもします。

一方で、偶像崇拝を禁止していない宗教における偶像も必要悪だと思います。
「嘘も方便」という言葉もあり、初めは分かりやすく「神」の像を崇拝させることから信者にして、修行を積ませることで本当の「神」を理解させるという別の戦略もあるんだろうなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ABCともに、あんまりよろしくないだろうなと思う一方、それなくして宗教を成り立たせるのは無理があるので、必要悪なのかなあという印象です。
☆ 必要悪は 悪です。その存在理由はありません。執行猶予として存続させる場合があるのみです。


★ 思うに偶像崇拝の禁止とは、本来崇拝の対象となるべき何ものか(ここでは便宜的に「神」と呼ぶことにします)を理解することなく、「神」の像を「神」だと思って誤って崇拝してしまうことに対する戒めであって、
☆ そうです。


★ 「神」ではない石・「神」を理解するために書かれた文章の載った紙・「神」につけた名前などを崇拝する(崇拝されかねないような扱いをする)ことも、同じように「神」の理解を妨げるものとして避けるべき行為だろうと感じます。
☆ ですね。それは 偶像崇拝の禁止では必ずしもなくて 神の信仰にあるなら ふつうに自然におこなっていることだと考えます。


★ とはいうものの、そこまで厳密に「神」でないものへの崇拝を禁止したとして、後に何が残るのか、それで宗教を成り立たせることができるのかと考えると、明確な目に見える像だけでも禁止できているだけですごいことで、それ以上を望むのも行き過ぎなのかなあと思ったりもします。
☆ たぶん いいえです。つまり 禁止する必要が けっきょく無いのです。《神を仮りにかたどったもの》つまり偶像は 偶像であると心得ているなら 何の心配も要らないからです。


★ 一方で、偶像崇拝を禁止していない宗教における偶像も必要悪だと思います。
☆ 偶像は あくまで仮りのものです。


★ 「嘘も方便」という言葉もあり、初めは分かりやすく「神」の像を崇拝させることから信者にして、修行を積ませることで本当の「神」を理解させるという別の戦略もあるんだろうなと思います。
☆ それは 宗教者の傲慢であり非人間性だと考えます。

神は 絶対性であるなら もともと生まれつき相対存在なる人間にそなわっている〔と見ざるを得ない〕からです。宗教者は 自分が人びとに神を伝えなければならないと思い上がり ただ精神錯乱を起こしているだけです。

お礼日時:2020/11/03 18:14

伝わらないのは、


乙の 方だよ。


元より、

実体に対する、
名も、説明書も、言論書も、住所も、外装も、他も、

全ては、
エリアスで、ポインターで、
ある、
と、

普通 察しないか?


まぁ、

「普通、」が 最も、
曖昧で 虚像だから、
使用は 避けたい、
所だが、

「まぁ いい、」
と しても。


いわずもがな、

実体を 伴う、
エリアス、ポインターは、
実体への 経路で、
偶像では ないだろ?


偶像とは、

実体を 伴わない、
其れ等だろ?


ほんと、

此の 程度の、
意味 位、

解説なしに 読んで、
欲しい ものだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 実体を 伴う、
エリアス、ポインターは、
実体への 経路で、
偶像では ないだろ?
☆ わたしには 意味不明です。

お礼日時:2020/11/03 14:40

ほんと、



何を 言っても、
のれんに 腕押しだね。


君は、

其の自身の、
主観という、
殻の 外に、

認知を 解き放たないと、
理解は できないよ。


自己の、

殻から でないかい?
君所謂神の 立ち位置に、
君自身を 置いて、
考えたら どうだ?


誰かが、

乙を、          …*①
眼前に する時、
其の ものの、

乙への 認知経路たる、
目は、
偶像か? エリアスか?


重要なのは、

経路ではなく 実体でしょ?


*① 君所謂神の 君。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ 偶像崇拝――その禁止――をめぐる問いです。  ~~~

A. イスラームについてですが カアバ神殿のあるメッカの方角(キブラ)をむいて祈るというとき カアバという場は 偶像として崇拝されてはいないでしょうか?


B. 聖書という書物ないしそのオシへは 偶像であって これを崇拝するのは 禁止されると解釈してよいでしょうか?


C. 《かみ》という言葉は 偶像であって これを崇拝するのは あまりかんばしくない・・・と言わねばならないでしょうか?
~~~
☆ ちゃんと質疑応答になっている投稿もあります。あなたは どこが 分かりづらくて回答を寄せることが出来ないのですか?

いままでの補足要求では 話がずれています。概念だけは 説明してさしあげました。

いまの投稿情況では ただのアラシとしか考えられません。

お礼日時:2020/11/03 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!