アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A. イスラームについてですが カアバ神殿のあるメッカの方角(キブラ)をむいて祈るというとき カアバという場は 偶像として崇拝されてはいないでしょうか?

B. 聖書という書物ないしそのオシへは 偶像であって これを崇拝するのは 禁止されると解釈してよいでしょうか?

C. 《かみ》という言葉は 偶像であって これを崇拝するのは あまりかんばしくない・・・と言わねばならないでしょうか?

A 回答 (50件中11~20件)

偶像とは 何ですか?

偶像ど 実体は、
区別なく 同じですか?

何故、

未必の 故意で、
あろうと 故意範疇ですが、

実体を 偶像と、
故意に 差し替えて、
人々を 謀ろうと、
するのですか?
    • 1

抑も、

意味理解能を 封じられ、
設計から 外された、
君に。

どうすれば、

意味の 中の、
本質を 理解させられる?

元より、

猿まねの 中には、
カーボンコピー引用の 内には、

意味の 本質は、
存在しないと いうのに。

どうすれは、

文字ではない 本質を、
君は 理解できる?
教えて くれ給えよ。
    • 1
この回答へのお礼

A. イスラームについてですが カアバ神殿のあるメッカの方角(キブラ)をむいて祈るというとき カアバという場は 偶像として崇拝されてはいないでしょうか?

B. 聖書という書物ないしそのオシへは 偶像であって これを崇拝するのは 禁止されると解釈してよいでしょうか?

C. 《かみ》という言葉は 偶像であって これを崇拝するのは あまりかんばしくない・・・と言わねばならないでしょうか?

イスラムの方は、小さなラグを持ち歩いていて、時間になるとメッカの方向に土下座の形で平伏して、祈りを捧げますね。

洗車場の靴磨きのおじさんが、突然いなくなって、お祈りしているところや、テニスコートでも見たことがあります。全世界のイスラム教徒に、”方向”を示すもので、偶像じゃないと思います。そうでないと、どの方向に向けてモスクの祭壇を作ったらよいのかわからなくなってしまう。場所柄に大きな意義があると思います。

偶像というのは、人の姿や動物の姿、植物の姿や月や太陽じゃないですか。太陽を崇拝してはいけないというのははっきりしています。

聖書については、大切な言葉が書いてあるという扱いで、祭壇において礼拝する人は見たことがないです。

旧約聖書では、イスラエルにソロモンがテンプルを建てたときには、ヤーウェから細かく指示があって、その通りに建設されたので、これも問題がないと思います。

現在の教会についても、キリストがペテロに”教会の礎になるように”いい残し、カソリックのご本山は、言い残されたとおり、ペテロのお墓の上に立っています。扱いとしては、”祈りの家。”

主祭壇には確か、精霊を表す鳩が、神を表す光の中を飛んでいる場面が描かれています。シンボル化しています。祭壇の向こうにいる存在を崇拝するということでしょう。

問題は東方教会ですが、ご質問にはないようですので、省略します。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ・・・全世界のイスラム教徒に、”方向”を示すもので、偶像じゃないと思います。そうでないと、どの方向に向けてモスクの祭壇を作ったらよいのかわからなくなってしまう。場所柄に大きな意義があると思います。
☆ カアバ神殿にある《黒石》は かつて360あった偶像のひとつだったものが ムハンマドによって聖別されたと言います。

▲ (ヰキぺ:カアバ) ~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A2 …
〔ムハンマド以前に〕多神教の偶像をカアバに奉納し 一年にちなんだと考えられる360もの偶像があった。

「御神体」とされていた「黒石」( حجر الأسود‎ Ḥajar al-Aswad)を除く359の聖像が全て破壊されて・・・同時に伝承によるとムハンマド自身の手によって「黒石」は聖別され、カアバの建物の東の角に据え付けられた。

▲ (ヰキぺ:キブラ) ~~~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%96 …
カアバはアッラーフに捧げられた象徴的な建物であり、アッラーフ自身にはキブラのような方向は無いとイスラム教は説いている。
~~~~

★ 聖書については、大切な言葉が書いてあるという扱いで、祭壇において礼拝する人は見たことがないです。
☆ クルアーンも聖書も いづれの言語であれ人間の言葉で表わされています。そのオシへが 《大切なもの》であることと その被造物たる文章表現が神と同じく絶対視されることとは 別だと思います。

★ 主祭壇には確か、精霊を表す鳩が、神を表す光の中を飛んでいる場面が描かれています。シンボル化しています。祭壇の向こうにいる存在を崇拝するということでしょう。
☆ つまりその場合は 依り代とも言えるシンボルが いくつかありいくつでもあり得るということですよね? ただ一つの物に限ってしまったら 偶像崇拝になるのではないでしょうか?

★ 問題は東方教会ですが、ご質問にはないようですので、省略します。
☆ 勝手な見方ですが ギリシャ正教〔等〕には目ぼしいものを見ませんでした。注意すべき問題があるようでしたら おしえていただけませんか? イコンですかねぇ。

はぐらかさず、

補足質問に 答え給え、

其れに 沿って、
其の 内に、
潜む 答えが、

君に 渡るやも、
知れぬのだから。
    • 1
この回答へのお礼

A・B・Cの問いをはぐらかしているのは だれかな?

質問→補足説明要求→補足説明→解答

此は 常識だろ?
    • 1
この回答へのお礼

★ 補足説明要求
☆ の文章が ぜんぶ意味不明。

何れか一部かと思えは全部とはね、

いい変えれば、

〉偶像とは?
〉実体と 偶像の、
 差は?

も 分からないと、
いう事なよね。

どう伝えたら、

意味理解能の ないものに、
伝え得るの?
    • 1
この回答へのお礼

★ 実体
☆ は 二種類の意味があります。

ひとつは すでに超越論的な存在のことを言い 神です。

ほかには 要するに実在するもの一般といった意味です。

★ 偶像
☆ とは この場合は 人形(ひとがた)という意味が元であり 広く何ものかを仮りにかたどったものです。

そして 趣旨説明を省いていますが この質問ではさらに焦点を当てているのは 超経験なる神を仮りにかたどる偶像として 

Aは 一般的に《カアバ神殿ないしそこに収められた聖宝たる黒石》であり

Bは 人間の言語で表現されたもの――それとしてのオシへ――です。

Cは 《神》という言葉がすでに 神本体を仮りにかたどったそのシルシになっているといった内容についてです。

まず、偶像という言葉の定義をはっきりさせる必要があると思います。

英語では、idol です。古フランス語のidole(pegan god=異端の神)からきており、ギリシア語のeidolon(鏡や水面に映った像)にも関係があるそうです。ガネーシャや十一面観音が崇拝の対象であれば、一神教の立場から言えば、立派な異端の神、偶像と言えます。イスラエルでユダヤ人が散々崇拝した、バールも、ヤーウェから見れば、憎い偶像です。

ですから、モハメッドがメッカで遭遇した、たくさんの人や動物の形をした土着の偶像は、処分されて当たり前と言えます。

何故モハメッドが、黒石を残したのかは、凡人にはわかりませんが、定点を定めるためには、適当な文物だったんじゃないでしょうか。人の手でつくられたものではなかった。美しくもなかった。崇拝されるには、一番不適当なものをあえて選んだ???

東方教会のiconは、イメージと訳されています。制作される課題が厳しく制限されています。キリスト・聖母・聖人は量産されていますが、ヤーウェは”三位一体”の左側に座っている像だけだと思います。アイコノステイシスという、祭壇と礼拝者を隔てる大きなパネルに、アイコンが決まった順番に張り付けられているのですが、その中央上方に置かれます。アブラハムとサラを訪ねてきてもてなしを受けた天使になぞらえているので、純粋にはヤーウェとは言えないですが、描いちゃっていいのかなぁ、と大きな抵抗があります。

システィーナ礼拝堂の天井画には、世界やアダムを創造するヤーウェの、有名な絵画があります。ミケランジェロがどういうつもりであれを描いたか、傲岸不遜な人だったんでしょうね。彼は、制作を依頼したローマ法王が、芯からきらいだったから、ああいうお尻を向ける構図にした、というユダヤ人学者の学説があります。
    • 1
この回答へのお礼

★ まず、偶像という言葉の定義をはっきりさせる必要があると思います。
☆ はい。

その内容についてそのまま受け取りまして 復唱は省きます。

★ ですから、モハメッドがメッカで遭遇した、たくさんの人や動物の形をした土着の偶像は、処分されて当たり前と言えます。
☆ ここも はいです。

★ 何故モハメッドが、黒石を残したのかは、凡人にはわかりませんが、定点を定めるためには、適当な文物だったんじゃないでしょうか。
☆ 《定点》を ただ一つのものに限定した場合には もともと偶像だったものを借用してさえいるからには 偶像崇拝に落ち入るおそれがあります。

★ 人の手でつくられたものではなかった。美しくもなかった。崇拝されるには、一番不適当なものをあえて選んだ???
☆ この理由説明は あってもなくても どのような内容であっても 前項のおそれは 生じます。

★ 東方教会のiconは、イメージと訳されています。・・・アブラハムとサラを訪ねてきてもてなしを受けた天使になぞらえているので、純粋にはヤーウェとは言えないですが、描いちゃっていいのかなぁ、と大きな抵抗があります。
☆ 基本として《崇拝》ではないのでは? 《ひとつのモノ》が特定され《聖別された》場合には 崇拝になり得ます。

単に《仮りにかたどるシルシとなるもの》であれば 何でもいくらでも《描いちゃっていい》はずです。

★ システィーナ礼拝堂の天井画には、世界やアダムを創造するヤーウェの、有名な絵画があります。ミケランジェロがどういうつもりであれを描いたか、傲岸不遜な人だったんでしょうね。・・・
▲ (コリント前書 10:23 ) ~~~
「わたしには、すべてのことが許されている。」〔☆ と言う者がいる〕。しかし、すべてのことが益になるわけではない。
「わたしには、すべてのことが許されている。」〔☆ と言う者がいる〕。しかし、わたしは何事にも支配されはしない。
~~~~~~
☆ というふうにパウロは 《すくわれた者の完全な自由》について それは行き過ぎだから条件をつけようとしながら しかも《すべてのことが益になるわけぢゃないよ》と言うのみです。

《しかし、わたしは何事にも支配されはしない》という・信仰にもとづく確信を持とうと言うのみです。

偶像の問題をめぐっても これと同じ自由のもとにあると思います。

もう 分かったでしょ?

確かに、

参照ポインターは 実体ではないが、
偶像でもない。

又、

木像 等は、
実体が 宿っていたなら、
偶像ではないし、

参照ポインターなら 同様に、
偶像ではない。
    • 1
この回答へのお礼

概念の把握として 勘違いがありますと指摘します。

★ 実体が 宿っていたなら
☆ 神が――霊性として――そのものにやどるというとき そのものが神(実体)に成るのではない。

神が霊性としてそのものにハタラキカケを成しているということ。に過ぎない。

其れは 違うな、

現人神の 内の、
自身は、
神 其のものだろ?
    • 1
この回答へのお礼

【Q:神とわれとのカカハリ―ーつまり 信仰――を 人間のわれとわれとのマジハリにおいて表わしうるか?】で問うているように:
★ 神 其のものだろ?
☆ と言葉による表現をとおして意思疎通をおこなうというとき それは 神本体が 互いに伝え合われている・・・と言えるか?

★ 現人神
☆ であることを おのが主観として思うとき その人の主観内面に〔のみ〕あっては 神そのものであるかも知れないし ないかも知れないという前提で 神そのものだと思うことが出来る。

何を、

訳の 判らない、
事を。

君ね、

本名は 聞けないが、

例えば、

MKZ dr003.02.00653241が、 …*①
bragellone、
と いう、
エリアスに 宿って(用いて)、
いた場合、

MKZシリーズ3.20は、

〉その人の主観内面に〔のみ〕あっては MKZシリーズ3.20そのものであるかも知れないし ないかも知れないという前提

なんて なるか?

奇言は、

休みヽに してもられないと、
効率いい 伝え方、
問い直すぞ?

コネクター形状は?ケーブル規格は?
一般流通品で 適応するのか?
プロトコルは?
通信ソフトは 供給されているのか?
どうなんだ?

*①
「以降、 MKZ3.20と 仮称する。」
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ ~~~
★ 現人神
☆ であることを おのが主観として思うとき その人の主観内面に〔のみ〕あっては 神そのものであるかも知れないし ないかも知れないという前提で 神そのものだと思うことが出来る。
~~~
☆ 記号を使うのは構わないが それが何を意味するかは変えてしまってはいけない。

あと次のことが重要なので 再掲しましょう。
☆☆ ~~~
Q:神とわれとのカカハリ―ーつまり 信仰――を 人間のわれとわれとのマジハリにおいて表わしうるか?】で問うているように:
★ 神 其のものだろ?
☆ と言葉による表現をとおして意思疎通をおこなうというとき それは 神本体が 互いに伝え合われている・・・と言えるか?
~~~