いちばん失敗した人決定戦

認知症だと何故自動車運転免許の更新が出来ないのでしょう?
友人で認知症気味の人がいますが、運転は上手なんです。

A 回答 (3件)

何故もなにも危ないからダメと


法律で決まってるんです。

運転は認知・判断・操作の
繰り返しの作業。

それが出来ないなら制御不能な
殺人マシーンと化すだけです。

運転が上手い下手関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/11/05 10:15

認知症=加齢や、病気での、脳の衰えにより、



信号や、標識、歩行者、停止線、優先、判断、ブレーキとアクセルの認識等の認知力が衰えた症状と、解釈してるから。

運転の上手さは関係無いから。
    • good
    • 0

体で覚えたことは多少認知症が進んでも案外できるものです。


身近な例としては歯磨きとか箸の持ち方とか。

運転に関しての問題は判断力、反射神経、場所(空間)の認識力、社会ルールの順守性などが極めて低下することです。
一口に認知症と言っても数種類の病気があるので、それぞれにおいて減退する機能は違ってきますが、いずれにしても通常の行動ができにくくなります。
そういう人が運転をしたらどうなるか・・・ということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!