プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ車の値段は上がったのですか?

日本はここ30年所得が上がってないのに車の値段が上がったと思います。
普通の車が300万円くらいしますし、軽自動車でも150万円くらい、大量生産してて技術革新もしてるから安くなりそうなんですが……

A 回答 (23件中21~23件)

同じ質問をしていませんか?

以前も同じ質問を見た覚えがありますが・・・

まあ、それは置いといて・・・

30年前の車は、ナビなんて当然ない。
エアコンもオプションだったような、当然パワーウインドウもない。
ドアの集中ロックもない。
パワステも高級車のみの設定。
タイヤは80扁平が標準、スポーティーを売り物にした車でも70扁平。
当然ホイルはスチールホイル。
今の車と30年前の車では、使われているモーターの数が大きく違います。
燃料供給も30年前は普通でキャブレター、今は電子制御の燃料噴射です。
当然、電子機器+インジェクションモーターが必要。
    • 2

いわゆる付加価値装備がいっぱい付いたからでしょう。

安全装備(実態は補助機能でしかない)やエンタメ系(ナビの豪華化や通信機能の充実)の装備がこれでもかと付いてきますよね?

普通に走る分にはほとんど不要なのに買い換え年数が長くなったせいか少しでも購買意欲を刺激するものが付いたからです。

材料費や人件費なんてそれほど上がってないですよ。
    • 3

そうだね。

で、最近値上げ前で買ったマイチェンもしてない輸入車の値段が上がったのよ。ユーロ安と思ってたけど、海外で作れば安く仕上がるってことが変化してきているんじゃないかな。
    • 1