プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

締切日消印有効とは書いてあるんですけど、出願期間内に到着するように、あらかじめ余裕をもって出願してくださいって書いてあるんです。
最終日に、郵便局に届けてもダメということでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 一応は大丈夫だということでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/02 17:43
  • 郵便局は5時までです!!
    私は午前中に受付に行くつもりです!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/02 18:01

A 回答 (8件)

ダメではないでしょうけど普通は早めに送ると思いますよ、

この回答への補足あり
    • good
    • 0

出願期間内に到着するように…なのでやめといた方がいいかと。

せめて2日3日前くらいですかね。
    • good
    • 0

>最終日に、郵便局に届けてもダメということでしょうか??


郵便局の引受業務が終わっていれば、郵便局に持って行っても
翌日以降だね消印を押すのは

何時終了か?
郵便局の何に届けるのか?

貴方の記載内容では判断出来ません
なのでオッケーかも知れないし、駄目かも知れない
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>最終日に、郵便局に届けてもダメということでしょうか??



いい場合とダメな場合とがあります。
郵便局でその日に消印を押してくれれば大丈夫だし
担当が帰ってしまった後で郵便局にもっていった場合に
どうせ明日のあSの処理だから、でその日の消印を押さないことがあります。
それだとダメですね。

締切日消印有効というのはあくまで締切日の消印さえあればいいですよ。
という意味なのですが
「余裕をもって出願してください」
というのは受け取る側の都合でいえば
締切日にみんなに出されたのでは処理が忙しくなっちゃうでしょ?
だから早めに出してくれ。ということなんです。


もう一つ、今度は送る側に配慮してるんですよ。
早めに送っておけば、もし足りない書類があったり書き忘れた欄などがあれば受け取り側が送付側に連絡できる時間があるし、もう一度チャンスがあるでしょ。
ぎりぎりだと受け取っておしまい、ってことになっちゃいますからね。
送付側のことも考えてあるんですよ。
    • good
    • 1

締切日消印有効は出願期間内の最終日も含みます。


よく間違える「○○日必着」とは意味が違います。
必着はその日までに必ず郵便物が到着、消印有効は遠距離等を考慮しての措置
最終日に郵便局へ持ち込んでも当日の消印がスタンプされればもちろん有効です。
    • good
    • 0

締切日消印有効ということなら、郵便局で締め切り日の消印が押されていれば大丈夫です。

ただ、郵便ポストに投函しただけではダメで、その後に郵便局に回収されて消印が押されることに注意する必要があります。 つまり、どんなに遅くとも、ポストの回収時刻より前に投函しないと間に合わなくなる可能性があるということです。
    • good
    • 0

最終日午前中なら大丈夫ですがそんなにギリギリになるの?

    • good
    • 0

似たような質問に回答したけどまた新たに質問しているんだっけ?


締切日消印有効は締切日の消印があればOKという意味です(当然ですが)。
出願期間内に到着するように、あらかじめ余裕をもって出願してくださいって書いてあっても、締切日消印有効ですから、締切日の消印があれば有効に決まっています。
最終日に、郵便局に届けてもダメというか、その日の消印があれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!