アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがここで良いのかよく分かりませんが。

ギャル文字が最近流行っていますが、これを使う人はなぜ使うのですか?存在意義が分かりません。メールで、字を小さくする位ならまだしも、「ナ二」で「た」とか、読みづらいですよね?メール以外にも、手紙で「私ゎ~」みたいに書いてあって、「え?手紙まで?!」と思ってしまいました。可愛いからって意見があると思いますが、読みにくいとか書きづらいとか面倒だとか、思わないのでしょうか?

あと、私は今大学生ですが、周りに使っている人が結構います(男女問わず。男は少ないですが。)私は見づらいし、(使っている人にはかなり失礼ですが)バカっぽい感じであまり好きじゃないのですが、こういう風に思う私って変ですか?可愛げがないとか、古いとかって思いますか??

何でも良いのでご意見お願いします!

P.S.そこまで嫌いなわけではないし、ギャル文字を否定している訳ではありません。わざわざ使う意味が分からない、相手が読みにくいのでは?とか考えないのかな、と思っている感じです。

A 回答 (7件)

私も大学生ですが、私はギャル文字嫌いです。

「ぁりがとう♪」「私ゎ」みたいなのも嫌いです。出てくると「はぁ?!」って思いますし、読みにくいので早く絶滅してくれないかしら、って思います。

大学の友達はそういう風にメールしてくる子はいませんが、大学外の友達で一人いるんですよねー。いつか「私はギャル文字、嫌いなの」という意思表示をしてやろうと思うのですが…。私は22歳なので友達も必然的に22歳か、年上になりますけど、ギャル文字って高校生までのものだと思うんですよ。なのでこの年でギャル文字を使っているのを見ると、若作りみたいに思えます(笑)。

ちなみに私も#6さんと同じく、自分を「easufは~」っていうの、嫌いです。気持ち悪い(笑)。そうしている人を見ると「直してくれない?」って言いたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下にも書きましたが、同じくらいの年代の方で、同じように思っている方がいらっしゃって、嬉しい限りです!!

大学の友達は少し字を小さくする程度(「だょ」など。「私ゎ」は使いません。)ですが、学外の友達が結構すごいです。「まぢでぇ」「私ゎいぃとぉもぅんだぁ」などは当たり前で、あまり使わない記号なども文字として文の中に入れてきたりするので、夜中に来たときなど、読むのが面倒で翌日に返すことが多いです(笑)

『早く絶滅してくれないかしら、って思います。』のところを読んだとき、思わず笑いそうになってしまいました。どこからこのような文字が出てきたのか、謎ですよね?!

私の以前の質問を見ていただければ分かるように、私も質問者さん同様ギャル文字が好きではありません。

他の回答者さんに書かれたお礼を読んで、「うんうん、そうなんだよ!」とパソコンの前で相づちを打ってしまいました。
私も#5さんの回答のお礼に書かれている『私ゎ』は許せないです(笑)
今回の質問には関係ないですが、掲示板で自分の一人称をHNで呼ぶのも好きじゃないです。
例えば私の場合、「kotyouはね~」といったのは嫌です。
『ぃいよ』『ぉかしぃ』『たのUぃ』等々もあまり好きではありません。
友人はメールで使って送ってきますが、私は使ったことがないです。
今20歳なんですが、いつまで使うんだろう?と疑問に思ってしまいます。
読みづらいんですよね!目では読めるけれど、ちゃんとは読めないんですよ!!
そういう私も正しい日本語は使えませんが、公共の場ではいわゆるギャル文字は控えて貰いたい派です。

支離滅裂になってしまいました。
私の思いは過去の質問に載っているので時間があるときにでも見ていただければ幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=992239
    • 0
この回答へのお礼

kotyou様の質問、拝見しましたが、同じ思いです!!びっくりしました。私も、使用することを否定はしませんが、自分では使ったことはないです。

kotyou様の質問の回答に『あるアーティストのBBSで~』というものがありましたが、私もそのようなHPを見たことがあります。そこでは初めからギャル文字禁止の規定になっていて、「おお!」と思いましたが、それでも若干使っている人がいました。

ちなみに私は19歳なのですが、「こんなこと思うのって私くらい?!・・私って頭古いのかな?!」と結構真剣に思っていたので、同じくらいの年代の方で、同じように思っている方がいらっしゃって、嬉しい限りです!

私の友達でギャル文字を使う人は一人だけいますが、「ナニ」で「た」というようなのは使ってないですね。

「ぁたしわぁ、こぅぉもぅんだけどぉ~」という風に使われてて、正直いってかなりウザイです;

確かにネットなど公共の場でも使う方が多いですよね。
私はモバイルオークションをしているのですが、商品の説明や取引メールにギャル文字を使われている方との取引は疲れますね。
お金のやり取りに、正しくはなくても誠意のある言葉が使えない方は信用できにくいですし…
それに検索をかけるときにひっかからないんじゃないかな?とも思います。
例えば「たぬき」で検索しても「ナニぬき」という風に商品名を書かれていたら検索では発見できませんし…

普段使われることのない特殊記号をひらがなに見立てる方もいますよね。
きっとヒマ潰しにギャル文字にされているのではないかなと思います。

biscuit2 さんが古いという事はないと思います。

私としては、ギャル文字はギャル文字を使う人同士でやりとりしてくださるといいなと思ってます。

なんだか話がまとまってないですが;
    • 0
この回答へのお礼

「ナニ」で「た」をメールで使う友達はいませんが、他掲示板で使っている人がいて「は?」と思ったので、書かせていただきました・・。ただ、友達で「し」を「∪」にする子はいて、読みづらいです。
私も正しい日本語を使えていないし、人のことをとやかく言えませんが、「私は」を「私ゎ」とか書かれたりするとなんか許せないんです(笑)それが相談のメールだったりすると、本当に深刻なの?と思ってしまったり・・しています。ですから、mamechichi様の『お金のやり取りに、正しくはなくても誠意のある言葉が使えない方は信用できにくいですし…』という気持ちがよく分かります。
同じようなことを思っている方がいらして嬉しいです!

こうした「文字」は仲間内で使う分にはいいと思います。

しかし、多くの人が見ている掲示板などで利用する事は、他の皆さんが「読みづらく」不便になるだけですので、控えて欲しいですね。100%辞めろとまでは言いませんが。

たとえば、ぁぃぅぇぉゎっなどの小文字は、別に利用されてもまだ構いません。許容範囲ですし、☆や♪、顔文字などを利用されるのと、同レベルだと思います。

ですが質問者さまの書いておられる様に、「ナこ」で「た」とか、そういう読みづらい使い方は、個人宛メッセージにとどめるべきです。(個人宛てであれば、多少は掲示板でも利用していいですが。)

ちなみに、確かにそういう文字を使っている人たちはバカっぽく見えますね。でも、それは批判する気は無いです。好きで使ってるし、見た目と同じとは限りませんし、ただ私にはそぐわないというだけです。
それに、私もメールや仲間内の掲示板などでは顔文字とか多用してますので、50歩100歩だと思います(^-^;

なお、質問などでその文字を使われた場合は、殆どの場合読まずに無視してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も見た目と同じだとは思っていません。メールでは、ただ文章がバカっぽく見えるだけで、本人はそんな感じでない人もいます。
顔文字は私もよく使います・・顔文字は一般的なもの?なら文が読みづらくなったりしないのでいいと思っていましたが、よく考えると五十歩百歩かもしれませんね。。

私は、絵文字と同様にとらえています。

絵文字といっても、携帯電話のメールに使う絵文字ではなく、実際に手紙に書く絵文字です。
例えば、「ありがとう」⇒「(蟻の絵)×10」
「こんにちは」⇒「(キツネ)+(ニッってした顔)+(血の絵)+(歯の絵)」
のような感じで、遊びの中の暗号文だと思っています。私は小学生のときに友達に「何て書いてあるか分かる?」みたいな感じで書いていました。
ギャル文字も、遊びの一環だと思っています。

私も大学生なのですが、なかなかギャル文字には出会えません。周りで使う人は誰一人としていませんよ。ですから、家庭教師をしている生徒(高校生)に、「今度メールするときは、ギャル文字で送ってよ」
と頼んだことがあります (笑)
大学生になってもギャル文字が使っていることは、すごいなぁと思いました。私は同じ大学生として、時代に取り残されている感じがしました。
だから、読みにくくて当然というか、半分遊びなので、その文章を読むことに楽しみを感じます。
ポケベル時代は、「よろしく」⇒「4649」
みたいに、いつの時代も、面白おかしくコミュニケーションをとっているような感じがしています。
そして、作っている側も、楽しみつつ工夫を凝らしていると思いますよ。
しかし、送る相手、時と場合を考慮しないといけないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りに誰一人いないのですか?!少し驚きました。でも私も使っていないので、(使いたくはないのですが)時代について行けてない感があります。。(汗)

回答になるかわかりませんが、学者の方(金田一先生など)は活用されて変化していく言葉が言葉として生きているのであり、変化しない言葉は死んでいると言っています。

つまり今と百年前は使っている言葉が違ってきており変化しているのがよく使われていることの証明なのだそうです。

だからギャル文字も新しい言葉が生まれる過程であり言葉にとってはギャル文字に限らずごく自然なことなのだと思います。だからこれは今に始まったことではなく何千年も前から繰り返されているのです。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなことは初めて聞きました。

ただたんに、

かわいいから使ってました。
友人間だけで使ってましたが、
ある人に送ったら、
バカにしてるの??なんて言われてからは、
人を選んで使うようになりました。

そのうち、
飽きてきて、今は全然使いません。

逆に、みんなが見ているネット上でも、
構わず使うのは神経がどうかしてるのでは?と、
疑ってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

やはり、理由は「可愛い」なんですね。

書くのを忘れましたが、私も、ネットなどの場で使うのはどうかと思っています。