プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの換気扇が壊れてしまったので、本体を交換するため信頼できる業者を探しているのですが、ネットで検索すると"○○110番"とか"○○レスキュー"といった感じの業者紹介サイトがたくさん出てきますよね。
しかしもし変な業者に当たるとボッタクリとかってケースもあるので、どういうところに頼んでいいか困ってます。
最近は町の電気屋さんなんかも見かけなくなったし、コーナンに聞いたらレンジフードごとのリフォームはできるけど換気扇本体の交換修理はやっていないとのこと。

やはりネットでどこか探すしかないか・・・と思うのですが、ここなら信用できるというサービスサイトはご存じありませんか?
まあ結局派遣されてくるのは近くの提携業者なのでしょうけど、提携の審査基準としてある程度の信用度は必要かと思うので、自分で適当に選ぶよりもどなたかのお薦めがあるほうがと思い、こちらで聞いてみました。
良いところをご存じでしたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 換気扇は、レンジフードの中に昔ながらのプロペラタイプの換気扇本体が取り付けられています。
    少し前から異音が鳴っていてそろそろヤバいのかなと思っていたら、昨日ゴゴゴゴゴと大きな音がして、まともに回らなくなってしまいました。
    手で少し回してみてもゴロゴロと音が鳴るので明らかにモーターが壊れてるっぽいです。本体交換しかないと思います。

      補足日時:2020/11/03 13:17

A 回答 (7件)

換気扇は何年使用されているかは分かりませんが、多分修理は出来ないと思います。

新品に取替となります。
取替であれば、家電量販店であれば、良心的に問題なく取替えしてもらえますよ。
近くの家電量販店に依頼すれば良いと思います。
私は色々な電気製品をジョーシン電気でしてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう20年は使ってるので確実に寿命だと思います。ハナから修理なんて考えてません、交換です。
コーナンではできないと言われたので、大型家電量販店に問い合わせてみます。

お礼日時:2020/11/03 13:28

お住まいはマンション?戸建て?


   
交換は電気屋さんか、工務店です。
戸建てであれば、信頼の出来る工務店を一軒捜しておくと何かと便利ですよ。
工務店と知り合いになっておけば、ちょっとしたことでも頼みやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分譲マンションです。これまで工務店さんにお世話になるようなことは無かったので、こういう時のために知り合いにでもお薦めの業者さんを教えてもらっておこうと思います。
今回はたぶんヤマダ電機(から手配の業者さん)にお願いすることになりそうです。

お礼日時:2020/11/03 13:44

量販店手配ならボリはないとおもうよ。

カインズホーム、ケーズデンキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずヤマダ電機に電話してみたらやってくれるそうです。
費用がどれぐらいかはわからないですが、早々に見積もりに来てくれるそうです。

お礼日時:2020/11/03 13:41

換気扇の交換なんてとても簡単だ。


ねじを外して、取り外し、新しいものを同じ所にセットし、ねじを締めるだけ。
今ついている機器のメーカーは関係ない。どこのメーカーでも羽根の直径が同じであれば使える。羽根の直径は25か30センチが普通。
換気扇自体は、ネットでいくらでも買える。
自分は女なので、とても自信が無いと言うことなのであれば、兄弟か親戚の誰かに頼んだら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず外してみようと思ったんですが、見えてるネジを外してもどうしても外れなくて、あきらめて業者にお願いしようと・・・
あとこういう据え付けの電気器具の取り換えって、電気工事士の資格が無くても大丈夫なんですかね?

お礼日時:2020/11/03 13:27

キッチンシステムのメーカーの展示場に問い合わせれば


間違いのない業者さんを紹介してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システムキッチンメーカーの展示場ですか。う~んなんだか最新型の高価なレンジフードを買わされそうですね(笑)
参考にいたします。

お礼日時:2020/11/03 13:22

街で長くやってる電気屋さんが一番です。

ネット通販で買えば安いけど故障しても診てくれませんよ。長く続いているには理由があるんです。
下水詰まりで掲げたような業者"○○110番"とか"○○レスキュー"にやってもらったら3万円近く取られました。馬鹿らしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本文にも書きましたが最近は町の電気屋さんってぜんぜん無いんですよ。(少なくともうちの住んでる町では)
なので結局ネットで探したら、挙げたような業者の紹介サイトが出てきたってわけです。

お礼日時:2020/11/03 13:21

旦那に頼むのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が旦那です(笑)
本体を外してみようと思ったんですが、見えてるネジを外してもどうしても外れなくて仕方なく業者を当たってるところです。

お礼日時:2020/11/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!