アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー王国といえば?

私は問答無用で静岡だと思います。
静岡がそうなのは過去の栄光だと言う人もいますが。

確かに現在、ここ最強!!全国敵無し!!って高校はありません。
なのになぜ静岡が最強のサッカー王国だと思うか説明します

それは、
静岡県内はサッカー部を超強化している高校が増えすぎました。ひと昔前は、清水東、静岡学園、藤枝東。この3校のみにエリート選手が集約されていましたが、最近は県内の数々の高校にエリート選手が分散しすぎた為、高校1校単位で見た場合、特に飛び抜けた強いチームがないだけです。

県選抜でチームを組んだら静岡は最強です。

以上、何か反論ある方、いやサッカー王国は○○県だ!
と言う方は理由も含めて教えてください

A 回答 (4件)

小野伸二教の信者なので、反論はないんですが、静岡というより清水ですよね・・・



うちも強かったけど、神戸で行われた中1のミニ大会で、オール清水に1-2で負けた。当時は、コーチが選手と同じ人数いるとか・・・都市伝説?
高校も 清水が付くと強くて、清水東なんて・・・冬の決勝の次の週に共通一次受けて東大狙う子もいたとか・・・
その後の世代でも、
東海大一って黄・黒縦じま、サントス君とかいる頃 うちの中学からも越境入学してましたが・・ 今 どうなってるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに当時は清水ですね〜
清水商業って強豪もありましたね

今は静岡西部(浜松辺り)の勢いが強いみたいです

僕の実家から徒歩3分の場所に小野君(面識は無いけど後輩)の家があります 笑

今年はどうなるのでしょうかね
清水東は3回戦敗退したし、順当にいけば静学ですかね〜

お礼日時:2020/11/03 17:30

ふーりーむくなよーふりむいたよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キミは〜美味しい〜

お礼日時:2020/11/03 17:32

ブラジル、、、、国っていうからには。


キャプテン翼の影響でしょうか。静岡=サッカー王国ってイメージはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ごめんなさい。
国内の話です!

お礼日時:2020/11/03 13:51

国体は県対抗ですからその結果を見ればいいのでは。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は中止でしたね
昨年は静岡優勝してます

ただ、私が思う「サッカー王国」とは、
毎回優勝するとかしないとかそれが1番キモではないのです。
県全体で見てサッカーをどれほど盛り上げてるか。
も含めてです

お礼日時:2020/11/03 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!