電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高二女子です。
私は現在鉄緑会に通っており、今までずっと医者になろうと理IIIを目指していました。(学力は足りていないし、現役で合格する可能性は非常に低いのですが…)
ですが自分の性格や、メンタルの弱さなどから医者は自分には向いていないということや、医者以外に興味のあることも沢山あり、今の生半可な気持ちで医学部に行くべきではないと思い、後からでも(難しいが)医学部にいける可能性のある東大理2に志望を変更しようと思っています。

もちろんそれだけでなく、私の母は私が小学生の時に離婚し、シングルマザーで昔から教育費など苦労させてばかりだったので浪人してまた苦労させたくないというのも理由の1つです。

でも私の性格に、自分でも嫌になるのですが、『好奇心が旺盛で、ミーハー』というのがあります。
実際、私が興味ある職業や学問は
言語学、心理学、臨床心理学、株式投資、起業、シンガーソングライター(これは結構小さい頃からで、歌うことや音楽が好きです。受験や経済的な面から諦めていました)、女優(ドラマ映画が大好きで、小さい頃から子役のオーディションを受けるなどしてましたがこれも経済的な面や受験から諦めていました)、小児科医、精神科医、研究医
など多岐に渡ります。

私はプライドが高くて(これも嫌です)、劣等感があったりして今までは理IIIや医学部に行くことが全てだと思っていましたが、逆にそれが自分を追い詰めているのではないかと悟り、視野を広げて志望校のレベルを下げました(といっても東大なので私の成績じゃ全然油断出来ませんが。)

でも私にはまだまだ知らないことが沢山あるしこの選択が正しいのかよく分かりません。
『二兎を追う者は一兎をも得ず』のように私が将来結局何者にもなれず、ニートや貧乏になってしまうのではないかという不安もあります。
正直、お金持ちになって自分らしく生きていて、自分に自信がある、自分自身を誇れるような人間に将来はなりたいです。

色々迷っていて支離滅裂な内容になっているかと思いますが、上記を踏まえて私が今何をすべきなのか、何を選ぶべきなのか、アドバイスを頂きたいです。

最後に生意気な追記ですが
大学を東大に選んでいるのは、
・進振り制度がある
・中学生の頃からよく行っていたりして東大、東大生というものに親しみがある
・総合大学である
・優秀な人達が多い
・入りたいサークルがいくつかある
など他にもあります。東大に行ったからといって当然将来安泰ではないのは承知していますし、もしかしたら東大に拘るべきでないかと言われるかもしれませんが、私は東大以外の大学を目指すつもりはありません(高1の頃に他の大学のOCにもいくつか行きましたが、これだけは揺らぎませんでした)

A 回答 (3件)

まずは理三でも理ニでも今行きたい学部を選んで下さい。

大学は総合文化センターみたいなものですから、他学部の講義でも追加料金なしで受けることができますし、必修科目でなければ、講義を聴講するだけで単位を取らなくてもいいわけです。そうして興味のある分野を広げていけばいいです。また、サークル、部活でやりたいこともできるでしょう。
「そんなに時間はあるかしら?」大丈夫です。東大生がいくら勉強が好きだからといって、クラブもサークルもやっていませんか?東大生といってもコンパはやるし、アホもいる。普通の大学生活を送っていることはあなたが昔から見ていますよね。
また、井戸掘りの理論というものがあります。ものごとを深掘りしようと思ったら、周りの部分も掘らざるを得ない、というものです。専門を深めようと思ったら、周りも勉強しなきゃならないので、自然と世界も広がるでしょう。合格されますようお祈りしています。
    • good
    • 1

理Ⅱで医学部に行った人がどのくらい努力(能力も?)が必要かは動画もありますので見たらよいと思います。


理Ⅱのメリットといえば、医学部に行ける道もあるが、薬学部や農学部に行けること(この選択肢をメリットと考えなければ理Ⅱ早めたほうが良い)。
いずれにしても進振りがあるから努力が必要になり、他大学の学生よりも1年から勉強する根拠になりえます。
この質問文からはあまり東大が向いているようには見えません。
もし本当に合格できるレベルにあるのなら、もっと真剣に将来を考えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

ずいぶんと長文ですが「東大以外には行きたくない」「医者への可能性を残す」なら理二というのは昔からのありきたりの定番路線です。



理二なら余力があってヒマを持て余すというのであれば、歌手とか女優とか言う前に進振りで高得点を得る準備をしておくことです。鉄なら東大での振舞い方を教えてくれる人はいくらでも周りにいるでしょう。

いざ東大出願時に進振りリスクが怖くなったら、土壇場で千葉とか筑波とか横市の医学部に方針転換すれば良いでしょう。そんな事例も鉄ならあるでしょう。

乗っかっているレールを進むだけなのに、何を悩んでいるのかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!