私は、大学生なのですが、サークルでの人間関係に悩み、精神科で抑うつ状態と診断され、夏休み前にサークルを辞め、今は薬物療法を中心にして治療と通院を繰り返す毎日です。今まで、病院の先生にゆっくり休むことを勧められるままにゴロゴロと過ごしていたのですが、この前、いつも相談に乗ってもらっている先輩に、「自分自身がが変わらないと何も変わらない。」「もっと強くならないと。」と励まされ、自分が何事に対しても敏感になり過ぎて、逃げてばかりいることや、怯えてばかりいることを指摘され、「もっと寛容に生きていかないと。」と言われました。先輩の心配してくれている気持ちが伝わって嬉しかったし、言っていることは自分にものすごく当てはまっていて、自分自身、「もっと強くなりたい」と思いました。ですが、「強くなる」ということがどういうことかよく分かりません。何に対しても我慢できる事が強いことなのか、思ったことをはっきり言える事が強いことなのか…どうすれば強くなれるのか…。焦っても仕方がないのは分かっているので、きちんと病気を治す事を第一に過ごしていきたいとは思っていますが、その後の自分を考えると、再発を防ぎたい事もあり、強い自分に変われたらいいなと思っています。でも、どうしたらいいか分からなくて。皆さんはどう思いますか? 長々とした文章になってしまいましたが、よかったら、皆さんの考えを教えてください。

A 回答 (3件)

 私はたぶん強い方だと思います。

人からも強いと言われます。
 だけど、「強いこと」の意味も定義もうまく言えません。
 1つ思ったのは、そのお医者さんは間違っていないということ。抑うつ状態の人は、「頑張らなくちゃ」と思うとすごくしんどいんだって。あと人から「頑張れ」っていわれるのも苦痛になるらしい。yukoさんもそうじゃないですか?だから「ゴロゴロ」をすすめたんですよ、きっと。
 強いと言われてる私の意見。強くなるヒントになればと思うのでよかったら聞いてください。
 人間関係に困った時、私は悩んだ末、その関係から離れて別の関係を作る、または困っていた関係をうまくいかせる、という行動に出ます。
 サークルに例えるなら、そのサークルを気持ち良く辞めて別のサークルにはいって楽しくやっていく。または、そのサークルをすごく気に入っていたら、絶対に辞めたりせず、原因を解決する。仲良くなれない人がいるなら仲良くしてもらうし、嫌な人がいるならそれが気にならないくらい他の人と楽しく過ごす。
 こんなえらそうなことばかり言ってすみません。
 行動自体は、自分でも間違ってるって思うこと、いっぱいあります。でも私は、毎日が楽しいです。
 私の行動は、真似してみて、なんて言える正しいものでは決してありません。
 でも、人から強いと言われ自分でもそう思い、そしてなにより、楽しく暮らしている私は、悩んだ時にこんな考え方をして解決している、ということを伝えたかったのです。
 強いばかりがいいとは思いませんが、yukoさんが楽しく暮らせますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 “楽しく暮す”何だか久しぶりに聞く言葉です(笑)そうですよね、楽しく過せたほうが何よりいいですもんね。ここ最近ずーっと忘れてました。自分はいつも人間関係で悩むとオロオロするばかりになってしまうんです。正直なところ、サークルがすごく好きでした。辞めるのはすごく辛くて。この夏休み、ゆっくり休みながら、これからどうして行きたいのか、考えてみようと思います。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 20:55

「強さ」って何に対してなのでしょうか?


人によって考え方は違うと思いますが
わたしは

考え方や感じ方が
その人、そのとき、状況によって違うことを理解して
たくさんの他の方法や道があることを信じていけること。

と思います。

これは他人に対しても自分に対しても同じです。

どこにもやり方や決まりごとやルールや枠があって
うまくあわせられなかったり
めげてしまったり
しがちだと 弱い といわれがちですが

そうゆう時も
違う世界、違う視点でみれると
余裕が生まれて だめな状態も許せる強さが出てくると思います。

その為にも本や映画や話や旅行などを通して
たくさんの色々な体験をして
たくさんの気持ちにふれることは
大切だと 思っています。

ばらばらの文章でわかりにくいかもしれませんが
気楽に 受取って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。
 silverpinkさんの文を読んでいて、今は夏休みで比較的時間もあるので、本を読んだり、友達と話をしたりして、自分の心の引き出しみたいなものを増やしていくことも必要なんだなと思いました。今は、少しずつしかできないかもしれませんが、ゆっくりいろんなことを体験していけたらいいなと思います。

お礼日時:2001/08/17 20:45

 私もずっと「強くなりたい」と思っています。

ただ言葉にすると「強い」というのかもしれませんが、ちょっとニュアンスが違いますね。うまく言えないの ですが、「自分を持つ」という感じですね。これもちょっと漠然として申し訳ないのですが、環境に流されるのではなく「私は私」と思って、自分を受け入れることではないのかな。
 人の意見を聞くのもいいことですが、それも鵜呑みにしないで自分なりにかみ砕いて、受け入れないと疲れちゃいますよ。人間みんな違うんですから。
 「強い」って何でしょうね?果たして強い人間なんているんですかね?みんなそんなことって、よくわからないんじゃないかな。ただ「自分の弱さ」をわかっている人は、他人のこともわかるし懐の深い人なような気がします。ここには心の強さを感じますから。
 私もそんな人になりたいんですけどね(笑)。学生なんだから、ゴロゴロしててもいいじゃない!時間が解決してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 “「自分の弱さ」をわかっている人は、他人のこともわかるし懐の深い人なような気がします。”という言葉にすごく共感を覚えました。そういう人って確かに素敵ですよね。自分もなれたらいいなと思います。
 harakaoriさんの文を読んでると何だか自分は焦っていたのかもしれないと感じました。。もうちょっとのんびり構えてみようかと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの英語の日本語を教えてください 「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」 英語英語英語

この英語の日本語を教えてください

「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」

英語英語英語

Aベストアンサー

これは希望で仮定法ではないため, また、丁寧に言っているわけでもないので
単純な現在形でいいと思います。

I want to enjoy this peaceful feeling forever.

Q幸せな環境にいるのに幸せを自分自身に 納得させることが難しいです 欲求が多すぎて自分の手におえません

幸せな環境にいるのに幸せを自分自身に
納得させることが難しいです
欲求が多すぎて自分の手におえません
自分のこともできないくせに他人に指摘してしまう自分が大嫌いです
変なところで気をつかって結局ぬかよろこび状態です
被害妄想もうんざりです
でも自分いじょうに頑張ってる人にもーしわけないです
もう気がくるいそうなくらいどうしていいかわかりません
自分のうつわがちいさくて、じたばたしてるただのガキです
自制心がなくてこまります
努力が裏目に出るんです
なにが正解でなにが不正解なんですか
でも逃げたくないです考えることから逃れたくないです悪い方向にいきたくないんです悪の心が強くなってるんです
頭が痛いです
精神科もいきたくない
自分の考え方が卑屈なのも頭でわかってしまうんです
そのうえ理想がたかすぎて行動が追いつかないです
もうなにがなんだかわからないです…
恵まれてるのにどうしてみたされないのって自分自身に問いかけてばかり。

Aベストアンサー

自分の性格とか人付きあいなど以外でも、

そういう状態になることがあります。

大体においては繰り返し同じ失敗をしてしおり、

完成まで至らない場合ではないですか?


良い所まで良くのに最後はがっかりする。

私はこれをガッカリ霊にとりつかれていると表現しています。

対処法は何時も同じでして、

「全部が間違っていれば、絶望しているか、興味が無いはず。

 最初から上手く行かないはず。

 どこか気がついていない間違いがあるだけだ。」

と考えることです。



で?

その気がついていない間違いと言うのは、何時も同じパターンです。

努力が報われない場合は、

おそらく必要なことについては大体知っているんです。

そして、間違いに気がついて治しているものです。

ですので、気がつかない間違いと言うのは、正否ではなく、度合いです。

相場とか合格ラインに関する見積もりを誤っているんです。


例えば、人の気持ちに配慮しなさいと助言されたとします。

これは誰もが知っている話なので、とりあえずはやってみるでしょう。

しかし、この助言にもれているのは度合いです。

この配慮と言うのは、

一定のレベルまでは頑張っても意味が無く、

あるレベルを超えると突然効果が出てくるのです。

努力と比例関係にあると思い込んでしまうと、途中で諦めると思いませんか?


昔、音痴であったとき、

音程を合わせなさいと助言されました。

さすがに、「それは知っているよ。やってるし。」と思いました。

ですが、これ、どの程度あわせるか教えてもらってませんでしたね。

歌でよく使う周波数帯は、250Hz~1300Hzくらいになります。

音程を合わせるというのは、

「1Hzのズレもダメですよ」

って事だったんです。

%でいうと、1%の誤差でもあれば音程をはずしているとなります。

これが一曲に一回でもあると音痴であると評価するものだったんです。

普通の人は200Hz以上ずれていまして、

一瞬たりともあいません。

そこまでやると誰も知らないんですよ。

これが分ってから努力をしますと、確かに2-3年で出来るように成ります。

チェック方法も、自分で聞いて合わせていたのでは無理だと思います。

楽器を使ったり、DTMを使ったり、測定をしたりと、

工夫をしだすんです。

こうなって始めて努力が実を結ぶと成ります。




こういうのは、早く言って欲しかった。

音程の場合は、自分で発見しましたが、

今でも。

「音程こそ全て。それがあって無ければ意味無いよ。」

という助言ほど、意地悪な助言はないと思っています。

どこまで合わせなければいけないのか、教えるべきでしょう。

このペテンに気がつきますと、

大体の人はあっという間に上手になります。

そのあとどうするのか?

同じペテンを使うんですね。

誰にでも出来てしまうと、大切なものじゃなくなるんでしょうね。

そういう心理こそが本当の意味で宜しくない悪い心です。



世の中はこんなものばかりなんですよ。

では、ポジティブシンキングだとか、前向きな姿勢、幸せを噛み締める

など色んな助言が出ています。

これって音程をあわせろ! と言う助言とそっくりではないですか?

どの程度やるんですか?

これを教えていません。


これらの回答を言いますと、あっけないものです。

「人の陰口や悪口を3年間一回も言わないようにする。」

勿論、本人に伝えたり、大声で叫ぶなど論外です。

一回でも言ったら、そのときから3年間です。

半年くらい継続できれば楽になり、効果が出はじめます。

それでも3年やりませんと、元に戻る率が高いです。

少しやった程度では無駄でしょう。

しかし、3年たちますと、頭脳から作りかえられるくらい、

(そう感じるくらい)

凄い変化が生じます。



杜子春と言う童話があります。

仙人になることを夢見た若者が、仙人にあい、とうとう試験を受けることに成ります。

「私が帰ってくるまで、何があっても口をきいてはならない。」

勿論、色んな幻術で脅かされます。試験ですから。

粗筋だけでもご覧に成ると良いでしょう。

質問者さんが参考にするべきところが沢山あると思います。

つまり、

大昔からこの正解は気づかれていたんですね。


さて、このお話は童話ですからオチも素敵です。

しかし、もっとも重要な部分は、

「xxxまで、何があっても、xxxという口をきいてはいけない。」

と言う試験の内容、その真理です。

ほとんどの人がやっていなくて、ほとんどの人がやりたくないと思っていること。

だらこそ、ほとんどの人が仙人の様に自信に溢れて真理を語れない。

としてみましょう。


3年間、ただの一度も陰口や悪口を言わないと決める。

(杜子春への課題は期間としては楽すぎます。

 一晩程度では意味が無いでしょう。)


やろうとすると確かにきついです。

どうしてもこの期間を乗り越えるためには、

「こういうとき、どう言う言い方をしたら陰口にならず、

 自分の不満だけを言えるだろうか?」

とか、

「相手が気を悪くしない表現に出来ないだろうか?」

と考えますよ。


こうなって始めて、

「ああ、その言い方、いいな。採用しよう。」

とか、自分より目上の人の表現を盗むようになります。

すると、

「あれ、まてよ。これってそういう意味で、この人も努力中?」

とわかります。

この制約チャレンジしていない人は気がつきませんよねえ。

「どうすれば、貴方の様な立派な人になれますか?」

とか聞いちゃいますよね。

3年間、陰口をたたかない、悪口を言わない。

と決めていれば、

「ああ、そういう言い方って、こういう気持ちのときに助かりますね。」

とか思うわけです。

すると、

これまで無視してきた色んな人の表現方法が整合してきます。

「ええ? じゃあ、みんなこのためだけに、色んな言葉遣いをやってるの?」

とわかります。



ここまでくれば、

人生を語るノウハウ本などに怒りを覚えます。

「それさあ。あってるけど・・・。

 今の自分みたいに、

 『3年間陰口を言わない、悪口を言わない』

 と決めた人にとってだけ、分る話じゃないかな?

 まず、その前提を言ってないよね。

 アンタ普通の人だよね。そこが不誠実だし。」

と思います。



自分を自分で好きに成る。

ご大層なことをしないでよく、英雄を目指す必要もありません。

誰でも出来ることをします。


しかし、

3年間一度も・・・としたとき、誰もがチャレンジしていないわけですね。

それくらい、精度を求める真剣勝負なのですが、

2ch用語などを覚えて、

上から物事を語る風習が蔓延しています。

これは、可哀想で仕方がない。正に生きている時間の無駄です。

何も積みあがりません。



また、ただ決意をしただけですと、

油断をして、やってしまうこともあるでしょう。

ですので、死に物狂いでノウハウを探します。


すると分るのですが、

敬語を使っていると、陰口や悪口が出にくい。

というか難しいんですね。

なので、やっとこの言葉が作り出された真意が分かります。

体調が悪かったり、嫌なことがあったとき、

継続してきた努力が0に戻ることを防ぐための道具なんです。

まずはこれを全ての人に対して使う。

相手を選ばない。そこに極意があります。


目下のものがいたり、自分が優位に立ったりすると、

簡単に陰口や悪口が出てきます。

そこで、相手が目下の人であっても、自分が優位であっても、

敬語を使って防止しようとする。

これは本当に効果があります。



「もっと早く教えてくれたら良かったのに。」

本当にそう言いたいものばかりです。


ですが確かに、学校教育や良家の教育は、そこを徹底しています。

なので彼らは誠実だったんですね。

私たちが、甘く見て活用を怠っていただけなんです。



しかし、3年で解決するのですから、遅くは無いでしょう。



余計なことをしなくても良いです。

人に自慢できることをしないでも良いですし、

今に感謝する必要もありません。



今に感謝をしていれば、悪口が出づらいというだけです。

ノウハウの一つです。

目的は、3年間、陰口や悪口を言わないように頑張ることであり、

こちらを決意すること。

すると、

世に語られていることが、全て、これを達成するためだけの

ノウハウであると分ります。



人が語る立派そうな話を聞き、感銘を受けても、

食事時に、

旦那さんに隣の奥さんの悪口を言っているようでは、

このお嫁さんにはまったく見込みがありません。

いずれは夫婦か子供が不幸になるでしょう。

その瞬間に、努力はリセットされているからです。



TVを見て、芸能人を笑っただけで無駄です。

その瞬間にリセットです。


仲の良い友達と、道ですれ違った人を笑って、

「くせー。なにあれ。」

とか盛り上がりますと、ここから3年間は人生の無駄です。



こういうものだと知りませんと、努力は無駄になります。

知っていれば努力の範疇になります。

知らなければ、一生悩み続けるでしょう。

あなたの全てが間違っていないのですから、是非、試してみてください。




以上、ご参考に成れば。

自分の性格とか人付きあいなど以外でも、

そういう状態になることがあります。

大体においては繰り返し同じ失敗をしてしおり、

完成まで至らない場合ではないですか?


良い所まで良くのに最後はがっかりする。

私はこれをガッカリ霊にとりつかれていると表現しています。

対処法は何時も同じでして、

「全部が間違っていれば、絶望しているか、興味が無いはず。

 最初から上手く行かないはず。

 どこか気がついていない間違いがあるだけだ。」

と考えることです。



で?

その気がついていない間違...続きを読む

Q「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

Aベストアンサー

どういう相手に何に対してどのように感謝するかによりますが、お礼状などの末尾に短く書き添えたいのなら、with gratitude (appreciation). (感謝して)とかas a token of my gratitude (appreciation). (感謝のしるしに)かな。

英語圏では、日本語ほどきっちりと決まった文例表現は少なく、オリジナルな表現を好むので、難しく考えずに、自分の言葉で送ったほうが気持ちが出ると思いますよ。

ただ傾向として、英文の手紙や礼状では、分詞構文を使ったりItを使ったりして会話のときよりも簡潔な文章を好むようですね。

Q自分自身はすごく落ち着いてるつもりなのに、頭の中がざわざわするというか自分の中のもうひとりの自分が暴

自分自身はすごく落ち着いてるつもりなのに、頭の中がざわざわするというか自分の中のもうひとりの自分が暴れてるというか
なんですかね、この感覚...

Aベストアンサー

本能的な反応感覚かもしれませんね。
軽いランニングでもしたら落ち着くかもしれませんね。

Q英語で感謝の気持ちを伝えたいのですが?

困った時、辛いことがあった時など、いつも親身に悩みを聞いてくれ、支えになってくれているイギリス人の親しい友人(同性)がいます。私のつたない英語を辛抱強く聞いてくれます。

メールで感謝の気持ちを伝えたいのですが、英語で何と表現したらいいのでしょうか?
「あなたと出会えた奇跡に心の底から感謝している。」「あなたにどんなに勇気づけられてきたかわからない。」というような気持ちを伝えたいのですが、英語に堪能な方、どうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私はイギリスに住んでいるので、イギリス人が、lyoulyouさんの支えになってくれる友達だ、と読んでとても嬉しいです。 英国は日本と同じく島国だからかか、日本人のような考え方をする人が多いんじゃないか、と勝手に思っています。

では、英訳に。

’I'm sincerely gratefull that you are my friend and seems to me having met you was a miracle. You just don't know how much hope, courage and happiness you've given to me. Thank you!'

私なら、大好きな友達にこう書きます。

お役に立てば光栄です。

Q自分自身の価値を問うことについて

昔は私もずいぶんこの手の問いを自分自身にしていたと思うんですが、最近めっきりご無沙汰になりました。

自分の価値を問う必要があるのか?

昔を思い出すことが出来ないので質問なんですが、なぜ自分自身の価値を問うのですか?カテ違いとも思いますが、ある意味このカテが最適とも思いましたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり自分がなぜ存在しなければならないかを何とか納得したいからではないでしょうか。歳をとるにつれてそんなものはないよということで納得するのが普通でしょう。あるいは一種の錯覚で社会に貢献しているとかそういうことで答えを出したつもりになっている人もいると思います。

Q急ぎです! 英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。 を英語で教えて下さいm

急ぎです!
英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。
を英語で教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

Now I understand your affection and I've decided to go out with you.

Qうつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことが

うつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことがよくあります。
質問するにあたって、どう表現していいのか迷いながら書いていますが、薬によって気持ちを楽にされてるような感じはします。ただ、薬の効き目かも!?と思うときに、自分の体や心が自分ではないのかも!?と感じてしまうことが多くなりました。
薬は、抗鬱剤はじめ、抗不安薬等を処方・増量されている途中ですが、うつ病の治療過程の「感情の感覚」はこんなものなのでしょうか?

頭が痛いときに頭痛薬
ドキドキして苦しいときには抗不安薬

頓服としての薬はこんな時に使っているのですが、「不安」ひとつをとっても、自分でもよくわからないのです。明らかな身体的症状(吐き気とか動悸)があると、「あ~これが病気かな?」と思えることもあるのですが、落ち着いている間、じっとしている間、休養している間にふと感じる違和感みたいなものって、ずっと続くのでしょうか。慣れるまで待つしかないのでしょうか。
時々、頭と体がくっつかないような感覚、自分なのに自分の心と体じゃないような感覚になることもあります。
そういったこと全部含めて今の調子はどう?どうしてほしいの?と自分に問いかけても、

「不快なようで不快じゃないような…」

こんな感じなので主治医に状態を伝えるのも四苦八苦しています。目立った身体的症状が治まっていれば「変わりません」=問題なし!ってことなのでしょうか。
わかりにくい説明で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

■追記■私の場合、投薬治療を始めてから涙が止まりました。少しの刺激で溢れていた涙が止まったのが薬の効き目を実感した最初。そして、夜中に何度も目覚めていたのが、薬の調整によりほぼ朝まで目が覚めなくなった。まだ、苦しい夢を見たりするので、もう少し楽に寝たいとは思っていますが…。
あとは、筋肉全体が重く感じる、腕と背中の不快感、手先が震える、呂律が回らないことがある、頭痛がする、吐き気、胃重感、食欲不振といった症状が出ることがあるのですが、1日中というわけではありません。

うつ病治療中(約4か月)ですが、自分の体のことを自分でわからないことがよくあります。
質問するにあたって、どう表現していいのか迷いながら書いていますが、薬によって気持ちを楽にされてるような感じはします。ただ、薬の効き目かも!?と思うときに、自分の体や心が自分ではないのかも!?と感じてしまうことが多くなりました。
薬は、抗鬱剤はじめ、抗不安薬等を処方・増量されている途中ですが、うつ病の治療過程の「感情の感覚」はこんなものなのでしょうか?

頭が痛いときに頭痛薬
ドキドキして苦しいと...続きを読む

Aベストアンサー

パニック障害・うつ病治療中の者です。

質問者様の言っておられること良く分かります。
私も涙が溢れ、苦しく、辛く、淋しく、体がザワザワしたり、などなどの同じ症状がありました。

最後に『もう限界』と思って1年半経ちますが、まだまだ一進一退を繰り返しています。
最近徐々によくなってきている感はあったのですが、ちょっとしたことがきっかけで緊張感から
ズズッと負(不安)のスパイラルにはまり込んでしまい、苦しい思いをしましたが負のスパイラルは
自分が作っていた物だと気づき、緊張感は予期なくでてきますが負のスパイラルには達しなくなり
ました。

心と頭は病気を受け止めているのに身体がついてこないとか、身体は元気なのに心がついてこない
とか色々あります。
最近も、なんだか泣きたいのを堪えてる時の感じの胸の苦しさがあり、とうとう土曜日に限界が
きたのか、涙が溢れてきていっぱい泣きました。
独りでは辛すぎたので、兄に助けを求めました。

薬や病院の先生、カウンセリングはあくまで病気を治す為の手助けのアイテムであり、結局の所
病気を治すのは自分自身であると思っています。
辛い、苦しい時それを少し軽くしてくれたりするのが薬なのだと・・・。

自分で自分が分からない時なんてしょっちゅうあります。
気にしない様に出来れば一番よいのですが、そうもいかない時もあります。
何か好きなことや、掃除とか散歩、ショッピング、何でもいいから無理なくできる事があれば良いのでは。
気分転換ができても1日の間に調子の悪い時はあります。
先生にはそのまま伝えるのが一番良いと思いますよ。

>夜中に何度も目覚めていたのが、薬の調整によりほぼ朝まで目が覚めなくなった。まだ、苦しい夢を見たりするので、もう少し楽に寝たいとは思っていますが・・。

ほぼ同感です。悪い夢は見なくなったのですが、早朝(4,5時)に目が覚めてしまいます。
が、朝寝・昼寝もしています。

明日、1時間後の自分がどういう状態かは分かりませんが、不必要に悩まない(不安に思わない)
ように心がけています。
普通の人でも明日や1時間後が分かる訳ではないので・・。

主治医に伝えるのが難しい時もありますが、あまり深く考えず診察までの間に思ったことや感じたこと身体の調子などなどそのまま伝えましょう。
順番とか関係ないです。思い出したままに、思うままに。
メモる事が出来ればそれも有効かと。(私は面倒でできませんが・・)

問題なし!=治癒してる!だと思います。

パニック障害・うつ病治療中の者です。

質問者様の言っておられること良く分かります。
私も涙が溢れ、苦しく、辛く、淋しく、体がザワザワしたり、などなどの同じ症状がありました。

最後に『もう限界』と思って1年半経ちますが、まだまだ一進一退を繰り返しています。
最近徐々によくなってきている感はあったのですが、ちょっとしたことがきっかけで緊張感から
ズズッと負(不安)のスパイラルにはまり込んでしまい、苦しい思いをしましたが負のスパイラルは
自分が作っていた物だと気づき、緊張感は予期なく...続きを読む

Q”せつない気持ち”は英語でなんと言う?

”せつない気持ち”や”せつない恋心”を英語に訳すとどういう表現になるでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたようなものなので、helplessly sad, とかhopelessly sadと言うような表現で立派にそのフィーリングを伝えることができると思います。

もちろん、sakura0907さんが、この表現で違うフィーリングを持っているのであれば私の英語表現は使えません。 辞書に載っていれば使えると思い込む間違いと同じことになりますからね。

もしこれと違うフィーリングがあるけど表現できないと言うことでしたらまたそのフィーリングを日本語で表現して書いてみてください。 必ず回答いたしますので。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたような...続きを読む

Q自分自身の感情

この世の中 生まれて物心つく前から天涯孤独な人もたくさんいるだろうし
物心ついてから失い
家族のぬくもりも思い出も存在も記憶にあるからこそ辛い天涯孤独な方もいると思います

そのような方達は
だからこそ自分の家族をつくりたくて誰よりも大事に誰よりも執着する方もいるでしょう
大半がそうかもしれません。


私は母親がいないで物心がつき 幼少の頃に行き場というか居場所が無くなった時に一度だけ初めて母親という存在に会い 少し暮らしましたがすぐいなくなりました。二度捨てられた形になります。

それから私がどう生きてきたかは省きますが 私は母親って何?家族って何?親類?
そんな人間です。

人生折り返しをまわった歳になりましたが
いまだにこの感情は変わらないし おそらくこの先も無いでしょう

私は誰かと一緒にいるという事がわからない
というか辛いと思うところまでなったみたいで
人も異性も決して嫌いなわけではありませんが
長時間同じ空間で過ごすという事が苦に感じてしまいます。

なので私には結構願望はおろか好きな異性はできても付き合うという事自体出来ないというかわかりません
おそらく私はこの先
生涯終えるまで一人でいて家族?というものを求める事は無いと思います。
気持ちは求めても現実には拒んでしまう?と言うか
自分でも何と表現していいかもわからないのですが…

仕事も一応してはいますが私にとっては最小限自分が食えればいいだけの糧を得るだけの手段なだけのもので、それ以上でもそれ以下でもない
特にやりたい事もない
何かに熱くなる感情も一度も無かった

こんな人間ってこのままずるずる生きてる意味?価値?みたいなのあると思います?

別に死にたいなんて感情はこれっぽっちも無いのでご了承を

この世の中 生まれて物心つく前から天涯孤独な人もたくさんいるだろうし
物心ついてから失い
家族のぬくもりも思い出も存在も記憶にあるからこそ辛い天涯孤独な方もいると思います

そのような方達は
だからこそ自分の家族をつくりたくて誰よりも大事に誰よりも執着する方もいるでしょう
大半がそうかもしれません。


私は母親がいないで物心がつき 幼少の頃に行き場というか居場所が無くなった時に一度だけ初めて母親という存在に会い 少し暮らしましたがすぐいなくなりました。二度捨てられた形になり...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのような方がいても良いと思うのです。大半は寂しくなり家族を求めるでしょうが、私も似たような所があるため、否定はできません。共感できるところがあります。
正直、誰か他の人と過ごすのが不思議だと思っているくらいです。ましてや、誰かと結婚するのは抵抗があります。
「価値」と言う言葉を使うと何だか堅い感じがしますが、個人的にそういう方達は好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報