プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットの魚たちを大切に育ててきた方に
お聞きしたいです。

2年前に病気で亡くなった金魚がいて、
今もときどき あの時もっとこうしていれば、、等
悔しい気持ちで辛くなります。

犬や猫などの動物は亡くなった後
飼い主のそばにきてくれる事がある、と
聞いた事があるのですが、さかな類の魂は
やはりすぐに消えて居なくなってしまうと思われますか?

一般の人にとっては たかが金魚(笑)かもしれないですが、私にとっては1番の親友であり家族でした。

転生して側に来てほしい気持ちと 
どこかで幸せに生きていてほしい気持ちです。
宜しければ皆さんのペットに
対するお気持ちをお聞かせください。

A 回答 (3件)

埋めた庭の上でくるくる回って泳いでいるのを見た飼い主さんがいましたよ。

金魚は大切な人の身代わりで死ぬ事もあります。金魚が行く天国もあります。天国で泳いでる美しい姿を想像して、元気そうで嬉しいよって話しかけていればたまに夢に遊びに来てくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そんな方がいらっしゃるのですね!
凄く素敵なお話が聞けて嬉しいです。
たまに話しかけてみる事にします(^ω^)
温かいご回答有難うございます。

お礼日時:2020/11/04 20:32

犬や猫は畜霊といって存在するみたいで、かわいがってくれた飼い主の写真に心霊写真として写っているものを見たことがありますが、さすがにお魚はありませんね。

その金魚さんはきっと長生きしたのでしょうね?
私は現在でも金魚が好きで飼育していますが、飼育が下手で途中で病気になって亡くなってしまう場合が多く、天寿を全うするぐらい(10年以上?)生きたことがありませんので、それほど情が湧いたことはないのです(´・ω・`;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます。
やはり畜霊といったものが存在するのですね!
金魚可愛いですよね。
結構気をつけてみてあげないといけなくて
大変な部分もありますが(´・ω・`)w
毎日声をかけてあげると喜んでくれると思いますよ!

お礼日時:2020/11/06 21:28

金魚の気持ちがわかるんですね。


金魚なくなる時悲しいですから。
知人が飼う金魚はいつも元気いっぱいになるので、どうしてなのかなぁと思っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

魚には感情が無いと言う方もいますが、
少なくとも金魚には必ず感情があると感じています。
知人の方は飼育がとても上手なのですね、
とても感心します。
新しいペットを、と考えた事もありましたが
長く健康的に育ててあげられる自信が持てず
飼う事が出来ずにいます。

お礼日時:2020/11/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!