プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語力をあげたい


こんにちは高校1年生です
中学生までは英語が得意で大好きでした。英検も中3で2級まで取ってますしテストでも英語だけは学年1位でした。

しかしいざ英語系の高校に進むと少しずつ授業についていけなくなり、周りの友達にも点数で負けてしまい、プライドが傷ついてしまいました笑笑(今まで負けたことがなかったのでだいぶショックでした)

勉強しようと思ったのですが英語の勉強は今までしたことがなかったので効率の良いやり方がわからず苦戦しています。
英検を5級から受けているので単語力はありますが、文法の細かい使い方や応用がよく分からなくなってきました。
テストでも小さな見落としによる凡ミスも増えてすごく焦っています。

どんな些細なことでも構いませんのでおすすめの勉強方法を教えてください

A 回答 (5件)

せっかく英語が好きなのに、自信を無くしてしまうのはもったいないですよね。



高校での成績を上げることを目標とするなら、単語力をあげるのはいかがでしょうか?
語源を考えながら覚えると、芋づる式に覚えられます。
こちらの外語大のコラムに詳しく書いてあります↓
https://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/essay/7687/

英語系の高校に入ると、周りのレベルが高すぎて大学受験の際に校内選抜で選ばれず、推薦枠を落としてしまう事があります。
そうすると、英語系の高校に行かなかった人が簡単に推薦をもらえて合格できちゃったりというのを見てきました。
荒波に揉まれて大変だとは思いますが、中学で2級お持ちなら、センスのある方と思いますので、挽回可能と思います!
応援しています!
    • good
    • 0

私は中2で英検2級を取りました。


中3で英検2級を取ったということは、小学生のうちから英語をみっちり勉強したんでしょうね。まあ、これまで お山の大将だったのが、英語の強豪ばかり集まっている中で気を気を緩めたのが原因ですね。これは、英語だけでなく、何事にも当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに気をゆるめて努力を怠ってしまったら何事も成功するはずありませんよね
ダメもとで受けた英検準1級の1次に合格することが出来たので2次は本気で努力して合格を目指します

お礼日時:2020/11/06 19:20

英語の勉強をしていなかったのに2級を取れていたということは、何らかの理由で英語に対する勘がきちんと働くようになっていたということですよね。



ならば、やはり精神的なものが大きいのではないかと思います。まずは、ご自身のその負けず嫌いを何らかの形で克服なさるといいでしょう。人に心理に詳しいはずのスクールカウンセラーや、スポーツで大きな大会にまで勝ち抜いている人からアドバイスをもらうのもひとつの方法だと思います。自信を持って落ち着いて取り組めるようになれば、ケアレスミスも減るはずです。

また、技術面に関しては、基礎は完全にできているはずですし、英語はお嫌いではないはずなのですから、長文を繰り返し、声に出して読むといいです。長文は教科書に載っている長文がいいです。音読の模範例が録音された音源などがあれば、その音源の通りに読んでみてください。これで確実に成績アップにつながるはずです。

ただ、成績や点数にばかりとらわれて、語学や文学としての英語の素晴らしさを忘れてしまっては本末転倒ですのでご注意を。
    • good
    • 1

ここで質問すれば?

    • good
    • 1

> 英語の勉強は今までしたことがなかった



中学では何をやっていたわけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自主的には復習や予習などを怠っていた、という意味です。言葉足らずですみません

お礼日時:2020/11/05 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!