プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものを列挙する時の表現としては、
Aもあれば、Bもあるというのがあると思いますが、
例えば、スーパーの商品の種類が豊富で、電化製品もあれば、日用品もあります。

もし、三者の場合は、
スーパーの商品の種類が豊富で、電化製品もあれば、日用品もあれば、食品もあります。
の形でよろしいでしょうか?
つまり、「あれば」の数を増やせばいいでしょうか?

日本語学習者です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スーパーの商品の種類が豊富で、電化製品もあれば、日用品、食品もあります。



…のほうがいいと思います。
    • good
    • 2

列挙と言ってしまえば、単に列挙でも・・・・


〇〇、××、◇◇、▽▽・・・・・・があります。
「あれば」の使用は、その品目を強調したいときです。
店名〇〇屋から想像して、意外性を感じるもの等に使われることが多いです。
当然ながら、その数が多いほど意外性は感じなくなりますね、めんどくさいだけ?。
すでに回答がありますが、あれも、これも、それも
あれや、これや、それや・・・・、でも多すぎると純粋に列挙のほうが・・・、文書の場合などは下記の通り・・・で列挙表現しますね。
    • good
    • 0

スーパーの商品の種類は豊富で、電化製品や、日用品や、食品があります。


スーパーの商品の種類は豊富で、電化製品も、日用品も、食品もあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!