アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新設予定のデジタル庁は、権限が集中し過ぎて財務省をも超える権力の官庁になる可能性あり得ますか?
総務省あたりの外局かと思ってたら、どうやら内閣府直属で強力な司令塔になるそうですね。

A 回答 (3件)

お金がないのに財務省を超えることは出来ません。

    • good
    • 1

中央官庁とその外郭団体だけでなく、すべての地方自治体組織に関わる問題です。

強力な権限がなければできません。
デジタル関連では財務省もデジタル庁の指導を仰ぐ場面はあるでしょうが、「予算」については財務省の上とは行かないでしょう。
    • good
    • 0

無いと思います。



まずはじめにやることは、
各省庁に点在する個別のシステムに、APIを実装させ、それらを連携し、今までの無駄を無くしていく
ということになると思います。

税金の無駄を無くすということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!