アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの設置を考えています
2.2Kw 100V 
このタイプのものを求めています
すでに一台設置して
今回は6畳間に新たに設置を考えています。

家電の店員に伝えたところ
本体は5万円で済むが
電気配線工事が必要になり
最低2.7万円以上かかる
と言われました。
数日後に業者が下見にくるのですが、予備知識として
本当にそんな配線工事が必要か知っておきたいです。
分譲型公団住宅(48平米)で
一台は広いキッチン兼居間に設置してあり、
こちらは、専用のコンセントがあり余計な工事はしませんでした。
本ブレーカーを見る限り、
20Aのものが3つ、大本ブレーカーが30Aです。
だから、全体で30Aを超えたらブレーカーが落ちるとおもいます
現在使っているエアコンは、10年以上前のものですが、
使用中、一度もブレーカーが落ちたことはありません。
当然、二つを同時に使えば、ブレーカーは落ちるでしょうが
20A容量のブレーカーで十分だと思うのですが
とくに、公団住宅にお住まいの方、
エアコン設置についてどうだったか、電気配線工事など必要か
お尋ねしたいです

質問者からの補足コメント

  • 皆様から知恵のある回答をいただきありがたく思います
    ほぼ、考えが定まりましたが、せっかくでもありますので
    本日中は
    回答をお待ちしています。
    団地(分譲型)にお住まいの方は
    エアコンをどうしているかお聞きしたいです

    大本のブレーカが一つ(30A)、
    そこから4つの子ブレーカが分かれて、
    使っているの3つ(各20A)です。

    エアコン2台にするのに・・
    空いている1つを専用にして、
    全体を40A契約とか
    電力会社との電気契約を変えるのだとしたら、
    金額も張るでしょうし
    止めるのがよさそうという考えになりました。

      補足日時:2020/11/07 13:26
  • 回答者様、ありがとうございました
    各2~3回通読させていただきました

    40Aにアップさせても、電気料金にそれほど差はなさそうですので
    夏の事もかんがえ、エアコン設置しようとおもいました

    あとは、配線工事、ブレーカー30A~40Aの交換工事
    どれくらいになるかです

    漠然としていますが、工事代金が3万5000円以上なら
    別な業者にも見積もりを取ろうとおもっています

    5万円クラスの本体と合わせて10万円以内ですめば
    政府給付金を有効に使えたかという感じです

    明日か明後日、下見に業者さんが来るそうです

      補足日時:2020/11/07 21:12

A 回答 (13件中11~13件)

公団住宅って何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

団地です。都市部かその郊外に沢山建っています

お礼日時:2020/11/07 13:00

エアコンが2.2kwなら、30Aのブレーカでが必要です。

メイン・ブレーカから直接配線が必要です。
ただ、エアコンを付けている時は残りの許容電力が少ないので、最低でも40Aのブレーカが必要です。
それか、200Vにして電流を10Aにするのが一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。2台を同時に運転だと、40Aが必要でしょうね。

お礼日時:2020/11/07 12:58

ブレーカー増設、壁コンセント、2.0アンペアVVF配線、DIYでやりましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!