電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の家族は亡くなられたと時々、聞いて、どうして亡くなられたか、その事を知ってる方などに聞かない方が良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • その事を知ってるかもしれないかたなどに、知人などのご家族のかたは、どうして亡くなられたか、知ってますか?と言う事も聞かないほうが良いと思いますか?

      補足日時:2020/11/07 17:03

A 回答 (6件)

相手が言わない限り聞かないのが暗黙のルールです


きいたからって相手が生き返る物では無いし
貴方身内の死因の統計を取ってるの?
彼氏の父親の突然の不幸
彼女としてはなぜ話してくれなかったのかと
不審に思いあちこちで探りを入れました。
でけっか そりゃぁ人にはいえんわなぁ 
と井戸端会議のネタになりました
人の不幸は蜜の味と言いますから
皆が知りたがります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いなどの家族の、その事は聞いたり言わないほうが良いけど(その事は)私の家族の場合は、そう聞いて良いと思いますか?

お礼日時:2020/11/07 16:37

聞いてどうする?

    • good
    • 0

向こうから話すのを待った方がいいかも。


内容によっては聞かないほうがよかったという場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容によって知り合いのかたは不快な嫌な気持ちに、なるので先に聞かない方が良かった言う事も、あると言う事ですか?

お礼日時:2020/11/07 16:31

おーきな御世話


。。(゜O゜;
    • good
    • 0

事情を知っている人で、あなたと親しい人がいるならそっと聞いてみるのは可能です。



「○○さん(友人)のお宅お気の毒だったよね。ご病気だったのかしら?」くらいの会話から徐々に入っていく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

その事を知ってても、その知ってるかたは私と親しくないのと亡くなった家族のかたと亡くなったかたは私と親しくないので、そう聞かない方が良いと思いますか?

お礼日時:2020/11/07 16:25

いやな予感でもあるんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

どうして亡くなられたと聞かれたくなかったり知られたくないので亡くなられた方の家族の方は、そう聞かれるのは嫌な気分と「嫌な不快な気持ちや気分に、なるので、そう聞かない方が良いと思って、このアプリで質問してみました。」

お礼日時:2020/11/07 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!