アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
顎関節症について質問があります。

私は中学3年生くらいの時から時々顎がごきごきなり始めるようになり、最近では1日に何回も音がします。

硬いものが苦手で柔らかい物しか食べていません。

私は歌手になる事が夢なのですが、母にそのままだと手術する事になるし、歌手にもなれないかもしれないと言われました。

これは顎関節症ですか?
それともなりかけですか?
顎関節症になっていて手術をする場合もう歌は歌えなくなりますか?
また、今からでも自分で治す事は出来るのでしょうか?
病院に通って治すとしたらいくら位かかりますか?
福岡県内でおすすめの病院を教えてください。


質問が多くてすみません。
答えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

心配なら大学病院の口腔外科へ。


まだ、初期の段階だと思われますが、
    • good
    • 2

私は、顎関節症 の診断を受けました。


程度はスレ主さんよりかなり軽度でしたので、
マウスピースでの様子見となりましたが、
鬱陶しくてしばらくして、付けなくなりました。

そして、10年後位には自然治癒しました。
が、後遺症(?)として、大きな口をあける事ができなくなり、
歯医者に行くと、嫌がられます。
    • good
    • 0

口腔外科で衛生士をしているものです。



顎関節症の初期でしょう。顎関節症は日常での顎の使い過ぎ、歯ぎしり、食いしばり
ほおづえをよくつく、横向きで寝る、過度な運動などが原因で起こります。

例えるなら、顎の捻挫です。病気ではなく怪我です。なのでなるべく顎に負担のない生活を心がけで過ごしましょう。

因みに、手術しても治りません。治るなら上記の説明は必要無いですから。

歌手になるため歌のレッスンなどされているなら程々しないと症状悪化しますよ。

顎、口唇、舌は無意識に動いているので自分で控えられる行為を避けて症状を改善するのが基本的な治療です。それでも改善がなければマウスピースの導入を検討するかですが、これは適応かどうかの見極めが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ歌ったりしないようにしていたら少し良くなりました。ありがとうございました

お礼日時:2021/01/28 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!