プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がメンヘラでめんどくさいです。
仲良し5人組の1人がメンヘラです。

一緒にいても彼氏の愚痴や家の愚痴、
ベタベタとしてきてとてもかまちょです。
よく夜電話が掛かってきて彼氏の愚痴を
彼氏から連絡がかかってくるまで話をされます。
出ないと拗ねて怒ります。

めんどくさいので距離を置こうと思い、
話された時以外は基本無視をしていました。
話しかけられた時はしっかりと返しています。

そしたら昨日、腹を2センチカッターで切り、
夜警察署に行って事情聴取されたらしいです。

距離を取ったらこうなります。
どうすれば良いですか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに元から腕を切っていてその傷もあります

      補足日時:2020/11/07 22:16
  • 彼氏に関しては、別れたいけど怖くて別れられないと言っていました。

      補足日時:2020/11/07 22:17

A 回答 (6件)

私は、前の公務系の職場でメンヘラ兼かまってちゃんに出会い、散々振り回された経験があるので、お気持ちわかります。



主さんのところと同じく、会ったこと見たこともない旦那の借金トラブルや自分の健康問題等の話を、職場のお昼休みにされるので、都度、避難していました。また、大量の携帯SMSが届いたこともありました。(一番ひどい時は、朝の6時15分に着信がありました。)

あまりにもこの状況が続くので、携帯SMSはやめさせました。それでも、かまってちゃんと体調不良に伴う遅刻、欠勤(遅刻3回、欠勤5回 1か月の3分の1に相当)を繰り返し、お茶当番のしわ寄せが私に来たこともありました。

私の経験談が長くなってしまい、すみません。m(_)m
次回、同じことがあったら、心を鬼にして、「手に負える問題ではないので、専門家に頼ってほしい。私は預言者ではない。また、愚痴ばかりだと気が滅入るので、その話を辞めないと、今後の付き合い方を見直す」とはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?

今はそのメンヘラ兼かまってちゃんから解放されて、平和に過ごしています。
    • good
    • 0

ボランティアではないので、カウンセラーに任せるべきでは。


人間は自分の幸福のために人と友達になるのであって、べつに無理する必要はないですよ。
ボランティアをするなという意味ではなく、義務や責任はないという意味です。それで相手が死んでもべつに誰の責任でもありません。
    • good
    • 1

ホントに仲良しなら、無視する前に一度、直してほしいところを話し合えたらよかったと思うけどね。

一方的に責めたら逆効果だから、彼女の話もちゃんと聞いてさ。
いきなり無視されはじめたら、彼女じゃなくても病んじゃうかも。

あと、メンヘラはメンヘラ同士で仲良くするのが一番いいと思います。
たぶん、家庭環境に問題があるんじゃないかと思う。私もわりとそうだったので。
他に似たようなメンヘラの子がいたら紹介して一緒に遊んでみて、徐々にあなたはフェードアウトするのが最善かもと思ったり。
まあ、そんな都合よくはいかないですよね。
    • good
    • 0

精神系の病院には通っているのかい?


もし通っていないないのなら、家族でも何でも巻き込んで通う方向に誘導しなよ。
本人は嫌がるかもしれないし、あまり踏み込むこともできないだろうけど、自傷癖ってエスカレートすると本当に自殺につながるんだぞ。
そうなってから悔やんでもどうにもならないぞ。

既に病院に通っているのなら、その病院に問い合わせてみな。
警察沙汰になっているとなれば、病院だって“我関せず”ともいかないのだから。
    • good
    • 0

がんばりましょう(^^)

    • good
    • 0

彼氏いっちゃんキツそう笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A