アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖質制限ダイエット他
〇〇ダイエット

これはよかった あれば
教えていただけませんか?

運動療法どれくらいとりいれた
白米はどれくらい食べてるか教えてくださると助かります

A 回答 (6件)

#3です。

僕が主食を食べない代わりに何を食べているかについて答えます。長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

ざっくり言うと、タンパク質(肉、魚、豆)と少なめ~中程度の糖質と多めの食物繊維です。脂質を変に避けることはしません(多めに摂るわけでもないですが)。それで体重は52kg前後です(身長165cm)。長年続けてますが、血液検査は正常です。

具体的には、主食代わりに「卯の花」を食べています。その理由として大きいのは、食物繊維を多く摂るために「おから」を食べたいからです。おからだけだと味気ないので、そこにニンジンとタマネギ、コーン、海藻(わかめ、あおさ、ひじき)、ネギ、ショウガを入れます。

さらに、家の在庫に応じて大根や大豆、落花生、キノコ、魚介類(貝やイカ、タコ)、オクラなども入れます。味付けは和風にしたり洋風にしたり色々です。

ジャガイモを入れてもいいですが、ジャガイモは単体で蒸して食べたほうが食べごたえがいいので、そうしてます。ジャガイモ(中~大)一個分を一口大に切って、電子レンジで4分ほどで火が通ります。それにマヨネーズやケチャップ、味噌、チーズなどを載せて食べます。

その他、サツマイモやカボチャも蒸して食べることがあります。間食としては他にナッツ類、果物(バナナ、リンゴ、ブドウなど)も食べます。無調整牛乳にきな粉や青汁を入れて飲むこともあります。なお、僕は朝食をあまり食べられないので、これらのものを朝食として軽く食べます。

タンパク質としては主に鶏ムネ肉や卵、青魚を食べます。ムネ肉は安い日に大量に買ってきて、食べやすい大きさに切り分けてから酒と塩とショウガに漬けます。1~2日漬けたら美味しく食べられます。鶏皮も食べます。食べ切れない分は冷凍保存します。

青魚は不飽和脂肪酸を摂りたいので食べます。不飽和脂肪酸はサバとイワシに多いですが、特にイワシがいいです。とは言え、生の魚を調達して料理するのは手間なので、缶詰を利用してます。

なお、糖質を極端に減らすのはやめたほうがいいですよ。健康を損ないます(寿命が縮む)。糖質は食事の50%くらいにするのが最も健康的です(カロリー換算で)。もちろん、健康を犠牲にしてでも痩せたいというなら、もっと減らせばいいですが。(僕は糖質を多く摂ると体調が悪くなるので、少なめにしてます。)

また、脂質を変に避けるのも健康に悪いです。脂質は細胞やホルモンを作るのに使われるからです。脳は脂質が60%ですしね(ちなみに残りはタンパク質)。それに、脂質は吸収されにくいので太りにくいです。今の日本人は摂取量が少なめなので、むしろ増やしたほうがいいです。

脂質で気にするべきなのは量より質です。例えばオリーブオイルは、摂ることを推奨されることが多いですが、日本に出回っているもののほとんどの質が悪いです。なので、敢えてそれを多めに摂る必要はありません。研究で健康的だという言われるのは、産地で良質なものを新鮮なうちに摂っているからです。もちろん、日本でも良質なものを調達できるなら使ったほうがいいです。僕には手が出ませんが(笑)

また、植物油は全般的に加熱すると発がん性物質を生じる傾向があります。なので、脂質を摂るためには生で使うのがいいです(エゴマ、アマニ、ゴマなど)。調理には、動物性脂肪が熱に強いので、そっちを使うほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お返事ありがとうございました。
是非参考にさせていただきます。

ベストアンサーに選ばさせていただきました。

>運動大事ですよね。

どちらかと言えば食事がメインで運動はサブです。
現在の肥満度にもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

運動は
サブで必要ですね!

ありがとうございます!
頑張ります!

ダイエットが目的で始めたわけでは無いですが、糖質制限は健康的かつ効果的な気がします。

糖質制限に批判的な論調の多くは「やり過ぎは良くない」的なモノばかりで、論拠が薄い。糖質を摂らない方が身体に良いということは、拡がれば多くの食品産業に影響を与えるので、批判したい側が大多数なのはよく分かりますけどね。

これはフッ素が歯に良い(虫歯予防に効果的)ことが分かりきっていたのに、この国で一般に知られるのに数十年かかったことを考えるとよく分かります。歯科医師会が猛烈に邪魔したんですね。自分たちが儲からなくなるから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます?
糖質制限
基本はこれな気がします!

僕は糖質制限が楽です。

「主食を減断する代わりにオカズをお腹いっぱい食べていい」と考えれば、ひもじい思いはしません。それに、僕が行なっているのは厳密な糖質制限でないので、根野菜も好きに食べます。それでも十分効果がありますよ。ただし、僕は白米を全く食べません。

ちなみに、糖質制限を行なう人は、ついつい食事がタンパク質系食品に偏ってしまいがちです(肉、魚など)。しかしそれだと便秘になりやすいです。なので、植物(食物繊維)もしっかり摂ったほうがいいです。それに、そうしたほうが、血糖値が安定するので強い空腹を感じにくくなります。

運動は、もちろん健康に良いですが、体脂肪を減らすという意味では効果が薄いです。痩せるためには相当な運動を続けないといけません。ダイエットを志すような人は、元々運動する習慣がないでしょうから、どうせ長続きしません。

とは言え、軽い運動は続けたほうがいいです。それによって適度な筋肉がついて、それによっても血糖値が安定します。できるだけ毎日続けられるような運動でいいので、何かしましょう。散歩とか、階段昇降とか。ちなみに僕は、部屋が3階なので、毎日自然と階段昇降をしています(笑) それ以外はたまに自転車で遠出するくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございました。

とりいれてる糖質制限は
白米とパンは全く食べないのですか?

そのかわり
糖質でもいもやかぼちゃ
主食にかわるものの
糖質をとってるということでしょうか?

確かに偏ると便秘になりますね。

代わりにどういったものを食べてるか教えていただけませんか?

食生活の改善と軽い運動。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
運動大事ですよね。

レコーディングダイエット

運動は全くしてない。ご飯は朝100g、昼150g、夜100g。後は朝、晩毎日同じ格好で体重を測り記録する。食べたものをきちんと記録する。これを続けてました。
今年1月から半年で4キロ痩せました。止めてから1キロ戻りました。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
リバウンド怖いですよね、