電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんがいます。最近、よく泣くので、あやすのですが、それについて質問です。横抱きにして、軽快な音楽にあわせて、私が抱っこしたまま立って踊る、あとは、横抱きにしたまま私がひざを曲げ伸ばし(スクワットみたいに上下する)すると泣き止むので、そんなあやし方をしていますが、ゆさぶられっこ症候群にならないか心配になりました。このあやし方で大丈夫でしょうか?もしこれが危険だとすると他に安全で、泣き止むようなおすすめのあやし方はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

>横抱きにしたまま私がひざを曲げ伸ばし(スクワットみたいに上下する)すると泣き止むので

私の子が今、6ヶ月になりますが、やはり鼻歌に合わせてスクワットすると、とても喜んでゲラゲラ笑います。
一瞬、ウチの子のことが書いてあるのかと思いました(笑)。

ゆさぶられっこ症候群に関しては、専門家ではないのでよく分かりませんが、
あまりに激しく、長時間揺らすのはよくないとは思います…

しかし、逆に神経質になりすぎるのも、良くないと思います。
お子さんが喜んでいるようで、数分程度なら、それでよいと思いますよ。
    • 0

えーと、大丈夫だと思います。

以前、揺さぶられっこ症候群についてのビデオだったかテレビだったかを見たのですが、「こういう揺らし方はダメ」という例で、かなり激しく揺さぶってました。
たとえて言うなら、ちょっと現実離れしたドラマとかで、気を失ったり死んじゃったりした人の両肩をぐわしっと掴んで「おいっ!しっかりしろっ!」ってブンブン前後に揺すったりしてるじゃないですか。あーゆうカンジ。わかる?^^;
横抱きで踊るくらいじゃ、なんともないですよ。楽しくていいじゃないですか。
それから、抱っこしてあやしてあげるのはステキなことだと思いますが、赤ちゃんはある程度泣くのも仕事だから、泣かせておいてもいいんですよ。
お母さんのほうも慣れてきたら、放っておいていい泣き方と「これはヤバイ」っていう泣き方の区別がついてきます。
うちは双子なので、抱っこしてあげたくても手が足りず、泣いていてもらうことのほうが多かったくらいです。でも、今1歳1ヶ月、とても表情豊かな人懐っこいコドモに成長しています。
がんばってね、お母さん♪
    • 0

乳児にサングラスを掛けて、買い物袋をガサガサと手でもんで音を聞かせると泣き止むそうです。

• 0