アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国と台湾はそれぞれ別の国ですか?

中国と台湾はそれぞれ別の法律や憲法があるのですか?

A 回答 (10件)

中国と台湾は別の国でそれぞれ別の法律や憲法があるのです

    • good
    • 0

中国大陸を支配しているのが 中華人民共和国


台湾を実効支配しているのは 中華民国です。
    • good
    • 0

台湾は台湾、中国は中国、全然別の国ですよ。

    • good
    • 0

パスポートすら違いますよ

    • good
    • 0

国というのは「領土」「国民」「権力」です。

その3要素が揃っていると、他の国家は、そこを「国家」と認めます。
「中国」と「台湾」はそれぞれ別の国ですか?という質問ですが「中国」と「台湾」を別の国だと公式に認めている国はごく少数です。そういう意味では、同じ国です。ただし中華民国が「台湾を実効支配している」と多くの国は認めています。事実上「台湾」は「中国」とは別な権力があると認めている(つまりそれが実効支配)というのが現状です。当然別々の法律によって統治されています。
「台湾」の中では「中国」が「我々の土地を不当に支配している」という立場の人と、「中国」と「台湾」は別の国だという人に分かれています(一つの中国・二つの中国問題)因みに「中国」は一貫として、一つの中国の姿勢ですが、アメリカやヨーロッパ諸国が気になり、侵略できずにいます。
    • good
    • 0

中国と台湾はそれぞれ別の国ですか?


  ↑
別の国だ、と考えている国もありますし
台湾は中国の一部だ、と考えている
国もあります。

別な国だと公式表明している国は
16ヶ国だけです。
米国も、別の国と認めてはいませんが、
軍事同盟を結んでおり、事実上は
別の国として扱っています。



中国と台湾はそれぞれ別の法律や憲法があるのですか?
 ↑
あります。
だから政治体制が違います。
    • good
    • 1

別の国です。


中華人民共和国と中華民国の関係は、北朝鮮と韓国のような分裂国家です。

国連加盟状況は、国連創設時には中華民国が加盟。1971年に中華民国に代わって中華人民共和国が加盟。
中華人民共和国は中華民国を認めず、「台湾は中華人民共和国の一部」と主張し、可能ならば軍事的占領を目指しているが、米国はそれを許していない。実際に戦争も何度か発生しており、米軍も必要に応じて出動している。

中華民国は、中華人民共和国に追い出される形で国連を脱退したが、その後は今でも加盟申請中。今は見事にコロナ禍を防いだ中華民国に、WHO参加問題が発生している。中華民国自身は常に申請し続けていたが人民共和国の拒否権発動で阻まれていた。そかし、今回は米国など数国が賛同している。こ中華民国の国連復帰の試金石になるかもしれない。
ちなみに韓国北朝鮮は1991年に同時に国連に加盟している。
    • good
    • 0

その通りです。

    • good
    • 0

台湾は資本主義の國。

孫文の國
中国=中華人民共和国は共産主義の國。毛沢東の國。
    • good
    • 0

公的には「一国ニ制度」と言って「一つの国だが政府は二つ」と言う事になっています。

しかしながら台湾は元々中華民国と言う中華人民共和国とは別の国なので「事実上別の国」と言えますし、実際台湾独自の憲法(に当たる法律)があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!