プロが教えるわが家の防犯対策術!

理工系の大学生って中堅私大(日大理工、芝浦)くらいでも顔つきが優秀そうな人多い気するんですが、やっぱり大学で難しい数学・物理を勉強しまくってるから自ずと脳が鍛えられてそのように見えるのでしょうか?
どう思いますか?
入り口の段階では理系は理工系より医学部や薬学部の方が難関ですが、実際学ぶ内容は他の学問とは比較にならないほどハードですよね。
アメリカの某記事ではSTEM専攻者の知能は他に比べて断トツで高いと書かれてました。

A 回答 (5件)

文系だと日本語で書かれているので、

誰でも理解出来る、という錯覚が
ありますが、
理系は難しい記号を駆使するので
管轄外の人には、至難であるかのように
感じるのでしょう。

そうした先入観が、顔つきの評価に影響
しているんじゃないですか。
    • 0

顔と学力は関係ありません

• 0

顔と知的能力とは無関係。

また,出身大学の偏差値と卒業生個々人のパフォーマンスも無関係。大手メーカーには,そのご質問者が中堅とか位置付けている大学の卒業生も採用され,旧帝大とかいう大卒の技術者と同じ仕事をしています。個々のパフォーマンスは個々人の実力で決まります。卒業大学名とは無関係。大学で学ぶ専門基礎のレベルは大学によってはそんなに違いません。実際に大学間のカリキュラム比較を実施した者が申しあげていますから間違いありません。
    • 0

大学の物理コース中退ですが、友人も学科内サークルの先輩も特別優秀そうに見える人はいませんでした。

なので物理コースだと言う事を知らずに「この人何学部?」などと聞かれたとしたら正解できないと思います。
    • 0

理工系は実験が多く、座学の授業についてゆくのもきついから、

苦労の厳しさが顔にでるかな(^^;

頭がいいかどうかは別問題だと思う。
    • 0