プロが教えるわが家の防犯対策術!

初ママです。2ヶ月の赤ちゃんの日中の過ごし方がわかりません。ベビージム、メリーなどを使い私も一緒に遊ぼうとしますが、1時間もたず、、、おっぱいをあげうとうと寝ます。。。置くとおきるので日中は膝の上で過ごします。最近は、お散歩も行き私自身もリフレッシュを図ってます。でもこれから雪が降ると外にも行けなくなると思うとアパートで1日過ごすには憂鬱です。
もう少し関わり方があるといいのですが、少しでもぐずぐずしなく、1人遊びができるようになるにはどうしたらいいですか?あとこのままおっぱいに頼ってしまっていてこれでいいのか悩んでます。あまりやりすぎて寝て、夜寝なくなるとも心配です。

A 回答 (3件)

初めてのお子さんで、悩んだり不安になったり…分からない事だらけで試行錯誤しながら毎日頑張ってらっしゃるんですね。


2ヶ月の赤ちゃんだと、数分遊んだらいい方ですよ。
これから、寒くなって来るとお外へも出にくい日もあると思います。
お天気の良い時に少しお家の周りを散歩したり、お部屋の日当たりの良いお部屋で過ごしたり、窓を開けて外の空気に少しだけ触れてみたり…して下さいね。
お家で過ごす時には、手足を持ってお母さんが動かしてあげるといいですよ。
ゆっくり優しく語りかけながらしたり、歌を唄いながらだと赤ちゃんも安心しますし、玩具で遊ばなくても、お母さんとのコミュニケーションを取りながら十分な運動になりますからね。
まだまだひとり遊びが出来る月齢ではないので、焦らずにゆったりとした気持ちで関わってあげると赤ちゃんも少しづつ落ち着いたり、おっぱいをあげると安心したりしますからね。
母乳は吐き戻しがないなら、どれだけあげても問題ありませんから、今は一番安心できるおっぱいに頼っていてもいい時期ですよ。
吐き戻してしまった場合は、癖になるといけないので、調節してあげて下さいね。
夜に寝ない事もまだまだ普通ですから、心配しないで下さいね。
生活リズムが整う月齢ではないので、赤ちゃんのペース、体調、様子などみながら…配慮してあげるといいと思いますよ。
お母さんはちょっと大変ですが、今の時期だけですから、そんな大変な時期も…きっと良い思い出になっていきますからね。
沢山お話ししてあげて、お母さんの優しいお顔を見せて、沢山触れ合って…
そんなかけがえのない時間を過ごすと赤ちゃんも安心できると思いますからね。
泣き止まなくても、オムツや体調、お腹が空いていなかったら、お母さんずっと一緒にいてるから、大丈夫よ〜って、泣きたい気分なのねぇ〜泣いてるお顔も可愛いねぇ〜って話し掛けてあげるといいですからね。
大変な事も沢山あると思いますが、ご自身の身体も労りながら子育て楽しんで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての育児で戸惑いの毎日です。とても励みになるアンサーありがとうございます。すこしゆったりと赤ちゃんに向き合っていきたいと思います^ ^

お礼日時:2020/11/14 00:10

まだ2か月なんだもの。


寝てばかりの時期です。起きていても
何かするという時期ではないと思いますから。
寝ている間にママさんも体力も温存。
起きている時間なんて少ないから。
お散歩行ったりね。
ぐずぐず言っているうちは特に何もしていなかったよ~。
ギャン泣きしておっぱいあげて寝かせて
まだまだ 夜になったから寝る。という図式はできていませんから。
おむつの汚れ。おっぱいに時間。それで起きるだけだもの。
起きている間は その都度私が勝手にしゃべって話しかけていましたよ。
    • good
    • 1

赤ちゃんは泣くもの!


泣くのが仕事。
起きてグズグズでもいいんですよ。

今しかマイペースでママはリフレッシュできないので、一緒に音楽聴いたり、泣いても声掛けししながら家事しちゃえばいいんです。

グズグズ言えばママのお膝にいられると知恵もつくので、ゆったり過ごせばいいですよ。

多少泣いても気にしない。
いっぱい泣いて、体力つけて、いっぱい疲れて寝る。

赤ちゃんが出来るリトミック、ベビー体操とか日課を作ってあげるのもいいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!