アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録販売者で質問させてください。

登録販売の勉強で、ややこしいところがあります。

アドレナリン作動成分 鼻の薬だと血管を収縮させて抑えるとか言う問題ありますよね…

抑制と促進。。どの時がどっち?てなる時がまだあります。なにか覚えやすいヒントがあれば教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は登録販売者の試験問題を拝見したことはないのですが、もし表面的に基礎薬理学の知識を問う問題だけが出題されているのなら、そこはもう暗記するしかないかもしれません^^;。薬学部ですと、神経伝達物質と受容体、或いは神経系との関連を系統的に学ぶので、もう少し分類して覚えることができるのですが、そうなると登録販売者試験には無用の部分にも手を出すことになり話が却って複雑になってしまうかもしれません。
もしご興味がおありでしたら、薬理学の簡単な教科書(アマゾンなど通販でも手に入ります)を一冊購入なされてみてもよいかもしれません。

とはいえ、ごく粗く言えばアドレナリンには以下の性質があります。

心筋収縮力向上
心、肝、骨格筋の血管拡張
皮膚、粘膜の血管収縮
気管支平滑筋弛緩
瞳孔散大
消化管運動低下

お役に立てば幸いです。
    • 0