プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経平均について。

なぜ、バイデンが勝利すると
日経平均が上がるんですか?

A 回答 (8件)

コロナワクチンで上がったんじゃないの?

    • good
    • 1

アメリカの大統領選挙の当選が確実となるとこれまでの傾向から相場は上がります。


トランプ当選で株が下がるなんて言われていました前回もヒラリー優勢で株は上がりましたが、一転してトランプ勝利となると大きく下げた後当選後は大きく上昇しました。
新政権への期待感が高まり株高を誘発するのでしょうね。
日本市場には外国人投資家の資金が大きく流入しているので、当然連動性はありますね。
バイデン勝利で株は下がると言われていましたが、すでに市場は織り込んでおり、トランプを市場が見捨てたなんて言われています。
バイデンは法人増税を唱えているので、収益力が悪化すると上値は重くなるという見方もあります。
今はハネムーンラリーという状況でしょうね。
    • good
    • 2

ワクチンの実用化の目処が立ちそうというニュースです。

    • good
    • 0

そもそも「バイデン/トランプ」ではなく「大統領が決まる/大統領が決まらない」の選択肢です。


その不安がなくなったので、アメリカの投資家が「よし活発にやるか」となったのです。
    • good
    • 1

米国の影響を受ける会社株が、


米国の情勢安定や変化を期待して買いが増えたのでしょう。
例えば、バイデン氏は、環境対策のパリ協定復帰を宣言しています。
これに係わる日本企業は成長が期待されます。
成長(値上がり)を予測して先買いすることが、株投資の基本です。
    • good
    • 0

ま、これを記憶して


4年後は株を買い込む。
    • good
    • 1

関係ありません。


トランプが勝利しても日経平均は上がります。

大統領選の結果が確定するまで様子見していた資金が、市場に流れ込んだだけです。

つけくわえるならば、昨日のファイザー製薬のワクチンに関する報道発表により世界中の株式市場が暴騰しました。
    • good
    • 2

大きな混乱が生じる可能性があるような状況、それがはっきりしないような状況というのをマーケットは嫌います。


別にバイデンが勝ったからということではなく、トランプが抵抗しても極端な混乱はなく新大統領が決定することになりそうということで、懸念がそれなりに払拭されたから上昇したということでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!