プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在22歳の女性です。今まで、白髪が全く無かったのですが、先ほど鏡を見たら、前髪に数本白髪があり、びっくりしました。
 最近は、試験で寝不足が続いた以外に思いつくことが無いのですが、原因はどのようなことが考えられるでしょうか?
 高校の頃から、カラーリングを始め、パーマは数回かけました。ヘアアイロンを使用することが多いです。これらの影響なのか、食べ物・生活習慣なのか・・・。気になっております。
 髪の毛・美容に詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

非常に高い確率で考えられるのは、ダイエット、偏食、不摂生によるミネラル不足です。

ビタミン等総合的に不足して活性酸素が毛根をいじめています。
試しに500ccの空きペットボトルに水を注ぎ
ティースプーン軽く1/2の塩(1.5g)を入れて良く混ぜてから
その水を舐めてみてください。しょっぱくなく、甘かったり無味でしたら
ミネラル不足は間違いありません。
対応→
コンビニやドラッグストアで
「マルチビタミン」「マルチミネラル」「カルシウム」「亜鉛」のサプリメントを購入してください。
マルチビタミンには「ビオチン」が入っているのを選んでください。
見つからなければ「ビタミンB群」のサプリで「ビオチン」入りのものを追加してください。
カルシウム、亜鉛はマルチミネラルサプリにも入っていますがそれでは足りません。
食後3回それらを摂ってください。カルシュウムは600mg/日 亜鉛は50mg/日 ビオチンは300mcg/と
大量に摂取してください。(大量と言っても一日の必要摂取量です)
日本製では何十錠にもなってしまうかもしれません。
海外物でしたら一錠で摂れるものがほとんどです。

さらに出来ればサプリを飲む水にクエン酸(薬局で購入)を好みの量を溶かして飲んでください。
キレート効果と言って、クエン酸はミネラルの吸収を何倍にも高めてくれます。

一月も続ければ効果がはっきりします。
若い方はもちろん中高年の白髪にも確実に効果があります。
50代の白髪が半減するのも目のあたりにしてきました。
「カルシウム」「マグネシウム」「亜鉛」「ビオチン」「クエン酸」での効果です。

保存料のリン酸が入った弁当やインスタントを避け、
豆腐や納豆などの良質なタンパク質を取るようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
ダイエット・偏食・不摂生、全てに当てはまっているので、原因も分かった気がします。ご指導の通り、水を舐めてみましたが、味がしたので、少し安心できました。マルチビタミンもマルチミネラルもとっているのですが、クエン酸も取り入れようと思います。
 インスタント食品も利用することが多いので、これからは、できるだけ自然の食材で生活していくつもりです。どうもありがとうございました。

これも現代病の一つですね。

まだお若いのに・・・・(^_^;

で、何故昔と違い若くても出てくるのか?

各種環境の違いが多いでしょう。
食材の栄養も激減していますし、環境ホルモンも増えていますし、ストレスも多いし・・・・。

髪の毛・毛母細胞も身のうちで、独立して存在しているわけではありませんので、全身の健康を上げる努力をされればまだまだ元に戻せる可能性が有る年代です。

全身の健康度を上げましょう。
病院で最初に聞かれる程度の情報を書き加えて、再度質問をされると、経験者や専門家の答えが付きやすいと思います。

尚、夜は11時には寝ましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスはかなり多いと思います。抗うつ剤も飲んでいるので、その副作用かとも思いましたが、11時前に寝ることは、めったにないので、生活習慣も改めなくてはいけないと感じました。

私の知り合いの女性の話ですが、昔、甲状腺機能障害とかいう病気になったときから、髪の毛が白髪だらけになったそうです。

その人は20代後半くらいにそうなったらしいのですが、40歳を過ぎた今でも白髪はそのままです。ただ、月に一回位自分で白髪を染めているので、さほど目立ちませんが、よく見ると判ります。
 女性は甲状腺の病気にかかり易いとか聞いた事もあるので、その辺も調べてみてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
甲状腺機能障害とは、初耳でした。最近、健康診断を受けたとき、特に異常は無かったので、甲状腺の病気ではなさそうです。でも、白髪だらけになってしまうなんて、怖いですね・・・。勉強になりました。