プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。
お読み頂きありがとうございます。

わたしは小さい頃、永久歯がはえてこなくて、上の歯両側をブリッジにしています。

笑うとブリッジの金具が見えることがコンプレックスで、10代の時にまともに歯を出して笑わないまま過ごしてしまいました…。

大人になって、あまり考えないまま、金具の見えないブリッジにしたいと歯科医にいいましたら、前後の歯を何本も削って(両側の上の奥歯や前歯の一部)大きな被せもののようなブリッジになりました。

しかし高額で(頭がくらくらしました…)
希望通り白い歯になったものの、数年で割れてしまったり、歯が痛くなって、せっかくのブリッジを壊すはめになったり散々でした…。
今泣く泣く作り直してます。
先生いわく、モノだから生涯で何度か作り替えるとのこと。
車は乗りませんが、車乗りの気持ちで歯科貯金してます…。

さらに、最近では、
口の中に金属をいれてる不安や接着剤や薬剤?を入れてる不安もあります。(ガンとかなにか病気になったらどうしよう!?と不安です…)
小さい頃から何十年です…。
大丈夫なものでしょうか。

なんだか、以前よりも義歯を入れてる感じが強いし…。

ともだちの話を聞いても、せいぜい虫歯で二本くらい被せものをしてるくらいです。

小さい頃から大きなブリッジを入れてるなんてまわりに自分だけで。
だれにも相談できない上、みんな歯科なんてたまにしか行かないから気にしてないみたいです。

これなら、以前の簡単に外れる輪のタイプのブリッジの方が歯を削らなくてよかったなぁ、と思ってしまいます…。

先生に悩みを相談したりしますが、
(気にするなと言われます )
こちらでも伺いたいな、と思ってしまいました…すみません…。

同じように何十年も大きなブリッジを入れてる方、いかがでしょう、あまり気にしていませんか?
色々お話やご経験聞けたら嬉しいです。

同じような方や歯科に詳しい方・歯科の先生、もしいらっしゃいましたら、ご助言頂けたらとても励みになります。

へんな質問ですみません。
歯科に通っててナーバスになってるようで…よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

インプラントは?( ・◇・)?

• 0