プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。patapatapapaと申します。

10月の中ごろに友達を集めて西伊豆に潜りに行こうと思っています。
 交通手段は車を考えているのですが、心配なことがひとつあります。
 出発地は埼玉と宇都宮の2個所なのですが、ダイビングの後、帰り道に箱根の山を越えるようになると思うのですが、万が一減圧症になる可能性を考慮して出来るだけ高度の低いルートで帰りたいのです。
 どなたか、安全なルートをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
 お手数ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般道であればR246を通るのが良いのではないですか?それで沼津から南下

これであれば箱根越えはありませんよ。
ルート的には東名道と一緒なんですけどね。東名の下、横を走りますので。

私はダイビングじゃないですが、箱根越えが好きじゃないのでこのルートです。
トラックドライバーも、このコースのようですよ。

いかがですか??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は伊豆地方の地理に疎いため大変助かりました。
 どうもありがとうございました。

はじめまして。

私はダイバーです。
西伊豆に行くためには一般的に船原トンネル(土肥、天城湯ヶ島間)を通りますが、ここで標高500メートル弱です。
箱根峠は標高850メートル(箱根新道利用で最高地点)です。
西伊豆から箱根峠までの時間経過を考慮すれば気にするまでも無いと思いますが…。

しかし、気になると言うのならばルートは3つあります。
前述の方の通りまずは東名高速、国道246号線。共に御殿場付近で標高400メートル程度のところを通過します。
あともうひとつは、伊豆中央道から熱海へ抜ける熱函道路を通る手があります。こちらも標高400メートル程度です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、どうもありがとうございます。
高所の帰路での減圧症を心配していたのですが、実際それほど気にする必要は無いようですね。
 ただ、一緒に行く友人も少し気にしているので、念のため教えていただいたルートで帰ろうと思っています。
 複数のルートの回答は大変助かりました。どうもありがとうございます。