アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 修行することは――それとして有益でしょうし自由でしょうが――さとりを得ることとは 直接の関係は ない。・・・という命題です。

1-1. 即身成仏のばあいは 《修行》をともなうと見るらしい。けれども 現世の現実の問題だと言って 実存思想に立つ。《実存は さとりに先行する》か。

1-2. 即得往生の即得は 或る日或る時の――無条件かつ無根拠なる―― 一瞬の問題である。

2. 善行をなすことは――よいことなのでしょうが・そしてむろん自由でしょうが―― ひとがすくわれることとは 直接の関係がない。

2-1. 《風は 気ままに吹く》というひとつの観想命題。

2-2. ▲ (パウロ:ローマ書 9:15-16 ) ~~~~~~~~~~~~~~

神はモーセに言われた、「わたしは自分のあわれもうとする者をあわれみ、いつくしもうとする者を、いつくしむ」(出エジプト記 33:19 )。

ゆえに、それは人間の意志や努力によるのではなく、ただ神のあわれみによるのである。

2-3. ▲ 〔親鸞:自然法爾(じねんほうに)章〕 ~~~~~~~~~~~

自然といふは 
自はおのづからといふ 行者のはからひにあらず 
然といふは しからしむといふことばなり。

しからしむといふは行者のはからひにあらず 
如来のちかひにてあるがゆゑに法爾といふ。

* 爾(に・じ):しかり。そうである。

2-4. ▲ (道元:現成公案) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自己を運びて万法を修証するを迷とす。
万法進みて自己を修証するは悟りなり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ どう思われますか?

A 回答 (1件)

即身成仏のプロセスってどいうことかわかっていますか。

空海は入寂はしていますが、即身成仏はしていません。即身成仏や補陀落渡海のような命を懸けた捨身行と一緒に語るのはあまりい無知で恥ずべき言説です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 即身成仏のプロセスってどいうことかわかっていますか。
☆ それほど込み入った過程だとは思っていないんですが。

★ 空海は入寂はしていますが、即身成仏はしていません。
☆ 確証となると一般にむつかしいところがあるでしょうが そうですか。

★ 即身成仏や補陀落渡海のような命を懸けた捨身行と一緒に語るのはあまりい無知で恥ずべき言説です。
☆ そうでしょうか。たぶんわたしは 難行苦行については 捨てています。

その上でやはり:
☆☆ 1-1. 即身成仏のばあいは 《修行》をともなうと見るらしい。けれども 現世の現実の問題だと言って 実存思想に立つ。《実存は さとりに先行する》か。
☆ というふうに もし乱暴に言うならばすでにブディズムから離れてのように 現代社会にあってどういう生活をおくり 社会的な実践を成すか? その実存思想として扱いたいとは思っております。