友人のトヨタ、チェイサーにはECTと言うスイッチが付いています。
自分で調べましたが、良く分かりませんでした。
分かったことはAT車に付いていて変速時に関係する物だと言うことが分かりました。
もっとECTの事を知りたいのでどういう機能なのか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

i-haradaです。



確かトヨタ自動車のAT車についているエレクトリック・コントロール・トランスミッションです。各メーカーによって名前が異なります。
従来のATM(オートマチックトランスミッション)はほとんどが油圧制御でしたが、現在はほとんど(どのくらいか知りません。)が電子制御になっています。
コンピューターを利用して車速とかエンジン回転の情報を基に変速していくシステムの事です。
随分前の車は、高速で走行している時に2速とか1速に、極端な場合リバースに間違って入れてしまうと、エンジンまで破損してしまいました。ユーザーの操作ミスもECTを導入する事で、回避できるようになったのです。
これはイレギュラーな操作を行っても破損しないようにするためと、効率よく変速を行い燃費を向上させる効果があります。
私も随分現役を離れてから時間が経過しています。納得のいく説明になっていないと思います。
どなたか現役の方で詳しい人補足をお願いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/17 23:18

こんにちは。


車速と勾配をコンピューターが判断して、ODのON/OFFを
勝手にやってくれるシステムです。

長い坂道を登っています。勾配によっては2速か3速で登っています。
ここでアクセルを離すと、普通は3・4速とシフトアップしてしまいます。
ECTはこれを3速のままキープします。4速では登れないと判断したからです。
下りの場合も同様に、4速に入ることなく3速で下り続けます。

以上のように本来ドライバーがするべき操作を勝手にクルマやってくれる機構です
さすがに2速までは落ちませんが(事故防止の為?)
そんなふうに記憶してます。

ちなみに「パワーモード」はシフトアップのタイミングが高回転よりになり
「スノーモード」は発進時のスリップを防ぐ為、2速からの発進になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/19 00:46

i-haradaです。



書くの忘れてました。
ECTのスイッチは普通「POWER」とか「SPORT」と「エコノミー」に切り替えがあったと思います。違いは変速のポイントが異なります。
ra-menさんが書かれているように「POWER」とかの「SPORT」の場合変速ポイントが高く設定されています。「エコノミー」は低くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近いうちに意識してSPORTモードを試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/17 23:23

電子制御式オーバードライブ付4速AT(A43DE)、ECT(Electronic Controlled Transmission)と、参考URLには書いてありました。


そのままですね(笑)

参考URL:http://www.jsae.or.jp/motor180/car_data/n159.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 23:14

ECTスイッチを「PWR」にすると、高回転までいってからギアが変わります。


加速重視になります。燃費はわるくなるケド・・・
「SNOW」(だったっけ?)にすると低回転でギアが変わります。
運転しててそんな感じがしました。
間違ってたらゴメンナサイ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そういう事でしたか。私は免許を持っていないので助手席で何が違うんだろうと悩んでいました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmake ~ what it isを教えてください

以下のコメントをネイティプの人からもらいました。
The human changes are what make the future what it is.
what make the future what it is. はどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

関係代名詞 what の応用問題です。it = future、what (2) は(代)名詞ですので、ほぼ what it is = future :「future を future あらしめるもの」です。human changes = what 節ですので全体では「人の変化が(人類の?)将来を形作る」。

QATの変速ショックってそんなに目立つものなの?

軽のMTを3年乗って、AT乗りかえようとしている者です。

そろそろ普通車が欲しくなって、ディーラーに行きました。

なにやらCVTが快適で、変速ショックもなく燃費もいいと営業のお兄さんに勧められました。

「ATの変速ショックって感じるものなの?」と営業さんに質問したところ・・・「気になる人もいる」とよく分からない回答を頂きました。

AT車と言えば3年前に教習所で2時間くらい乗ったきりです。そのときは私が鈍いだけかも知れませんが、感じませんでした。(ATに変速ショックがあることは当時知らなかった。)

会社の先輩の話では、「ATからCVTに乗りかえたときは、全然違うと思った。」そうです。

CVTもATも運転したことがないので、よく分かりません。

MTでギアチェンジを乱暴したときのショックを小さくした感じですか?
変速ショックを意識していれば感じる程度のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

車の使用歴によって違ってきますよね。
長く使ってきた方は気になる傾向でしょうし、初心者レベルなら運転に精いっぱいで、そういう事を感じる余裕が少なかったりもしますから。

少し乱暴な回答かもしれませんが、排気量が大きい車ならベテランでもさほど気になりませんが、
軽自動車や1000~1300ccクラスで気になります。
気になるポイントも様々ですが、
(1)思ったポイントでの変速ではない(=気持ちとのずれ)
(2)ショックそのものの大きさへの不快感
があります。
5速以上なら、ショックそのものが抑えられ、不満は少ないかもしれませんが、小型車は4速がまだまだ国内では一般的です。

あれこれ書いたところで、結局は質問者さんがそれぞれのミッションで乗り比べて感じるしかありません。

Q■What is it you want?

教えてください!

What is it you want? 何が目当てなの?

What you want?

このニュアンスの違いってなんなのでしょうか?

What is it you want を分解すると……
you want something
it is something

になると思うのですが、
このit is somethingがどんな語調を生み出しているのか分かりません。

できるだけ詳しく教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

強調構文です。

http://www.eibunpou.net/14/chapter35/35_2.html

You want an apple.---(1)

an apple がわからない時

What do you want?

(1)に It is *** that ... の強調構文を使うと

It is an apple that you want.

an apple がわからない時

What is it that you want?

that が省略されて

What is it you want?

あなたが欲しいのは一体何なんだ?

と言う文ができました。

QAT車なのに変速がうまくいかない

オートマの切り替えが突然走行中におかしくなってしまうようになりました。
車のことぜんぜん良く分からなくって説明しにくいのですが、初めはロウで発進しますよね、なのにいきなり重たくて、トップでスタートしたり、走行中にウォーンっと大きな音になり空回りしているかんじになったりします。
ディーラーにもっていったら、「特に以上はなさそうですが・・・」と言われましたが、絶対おかしいのです。
説明が悪くてわかりにくいかもしれませんが、意味を理解してくれる方いましたら、アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

『データに関して』

ディーラーではPCでお客の入庫状況や修理内容などインプットしてますので車の車体NOや名前などで個人情報が検索できるのです。他県は無理ですが、同県内ならLANを組んでいるのでデータ交換や部品の発注などを簡単にPC上で行なっています。ですから、同県内ならどこに行っても大丈夫ですよ。でも、一応内容を伝えた方がいいです。入力は事務の何も知らない女の子が入力する時もあるので・・。

Qwhat it is / what it is not

You almost need to understand what something is not, in order to understand what it is.

この文の what something is not と what it is の部分の日本語訳を教えてください。正直思い浮かびません。意味も正確に理解しているか自信ありません。ネイティブに聞くと、what something is not の something は it に置き換えていいそうです。

訳すと
「それがなにであるか」理解するために、「?・・・」を理解する必要がある。

おそらくコンテキストによっていろんな訳ができるとは思うのですが、この文だけで訳してくださいといわれたら一体どう訳せばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>You almost need to understand what something is not, in order to understand what it is.

 「what it is」をどう訳すかによって、「what something is not」の訳も変わってきそうです。後者は前者を「not」で否定しているわけですから、基本的には反対の意味を持つ語を用いれば良いのではないでしょうか。

 「what it is」は「本質」と訳されることが多いですね。「what something in not」は「現象」ではどうでしょうか。「なかなか表に出ないので理解しにくいもの」と「表に出てくるが実体を表しているとは限らないもの」という対比です。

 「almost」は「~と言っても言いすぎではない」という意味を表すことがあります。

訳例(1): 「物事の【本質】を理解するためには、表面的な【現象】を理解する必要があると言っても良いでしょう。」

 少々硬くなってしまいますね。あえて直訳っぽく訳してみると案外理解しやすいかもしれません。

訳例(2): 「ある事柄や物事を理解するためには、それと対極にあるものを理解する必要があると言っても良いでしょう。」

 ご参考になれば・・・。

>You almost need to understand what something is not, in order to understand what it is.

 「what it is」をどう訳すかによって、「what something is not」の訳も変わってきそうです。後者は前者を「not」で否定しているわけですから、基本的には反対の意味を持つ語を用いれば良いのではないでしょうか。

 「what it is」は「本質」と訳されることが多いですね。「what something in not」は「現象」ではどうでしょうか。「なかなか表に出ないので理解しにくいもの」と「表に出てくるが実体を表し...続きを読む

Qトヨタの有段ATについて

トヨタ(レクサス)の6又は8速のATには「◯ Super-ECT」と「◯ Speed-SPDS」と二種類あります。
例えばトヨタ 86には「6 Speed-SPDS」が搭載されていますが、レクサス GSの2.5L車には「6 Super-ECT」が搭載されています。
8速ではトヨタ クラウンとレクサス LSは「8 Super-ECT」、レクサスGS 3.5には「8 Speed-SPDS」と特に値段によって使い分けられているとは見えません。
どちらかと言うとスポーツ思考なタイプに「Speed-SPDS」そうでないタイプに「Super-ECT」な感じが「「個人的に」」します。

知っている方はもちろん皆様の意見や回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

…検索したら出てきたが。

8-Speed SPDS (8-Speed Sport Direct Shift)、2速から8速までロックアップさせてダイレクトさを重視、シフトダウン時にブリッピングコントロールを入れてるとなってますね。

 Super-ECTはSuper-Electronic Control Transaxleの略になるのですが、日本語?では何故かスーパーインテリジェントオートマチックって言ってますね、トヨタは。

Qit is obvious what s..v..

it is obvious that ....
it is obvious whether...

...は明白だ、...かどうかは明白だ、

は分かります。

it is obvious what you say.

「あなたたの言っていることは明白だ」のような英文は可能でしょうか。
どうもしっくりしないので質問しました。

it is obvious what kind of.....

ネット上では、このような例文が散見されます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

形式主語 it は不定詞、that 節を受けることが多いですが、
whether や疑問詞節 wh- でも使えます。

whether も wh- の一種と考えれば同じように可能となります。

ただ、what の場合、関係代名詞としての「~するもの・こと」より、
疑問詞として「何が(を)~するか」という間接疑問文と考えた方がいいでしょう。

what kind of ~の場合ももちろん、疑問詞です。

It is obvious what you say.
「あなたが何を言っているかは明らかだ」
現在形なので普段から言っていること。

QF1トヨタはなぜウィリアムズ・トヨタより遅い

F1でエンジンを供給しているウィリアムズ・トヨタよりトヨタ本体はいつも遅いです。F1カナダGPではウィリアムズより速かったみたいですが、ほぼ毎回ウィリアムズの方が速いとはどういうことでしょうか?ボディ、その他の開発費だってトヨタの方があるだろうに。ドライバーの違いでしょうか?でも最近のF1は誰が乗ってもほぼ速さはかわらないって聞いたことがあるので、レース全体の戦略がトヨタの方が悪いってことでしょうか?

Aベストアンサー

確かトヨタの開発費ってF1チームの中で一番高額らしいです。
名門フェラーリの2倍とかいう話も聞きます。
しかし、一方ではチャンピオンシップ争いをし、一方ではいつも中堅。
結局F1をはじめモータースポーツというのはお金ではなく技術がモノを言うスポーツなのです。
そしてエンジンは1台のマシンの中のたかだか1つの技術であり、
サスペンションやブレーキ、そして空力パーツなどエンジン以外にもいろんな技術がつまってます。
同じエンジンで差があると言ったらフェラーリとトーロ・ロッソやフォース・インディアですかね。
同じエンジンでこれだけの差がでてます。

要するにトヨタはお金はあっても技術がない。
挙句の果てには元フェラーリスタッフから不正に情報を入手して問題になったり。
ちなみにお金さえあればどんな技術でも買えると思ったら大間違いです。

ウィリアムズ・トヨタと言ってもトヨタのエンジンを使ってるだけで、
名将フランク ウィリアムズ率いるこのチームはキャリアも技術もハンパないってことでしょ!

あと、トヨタがF1に参加してる理由は宣伝のみです。
莫大な開発費をつぎ込み、3~4年でパパっと表彰台にのぼり、
パパっとレクサスを売ってしまいたいのが本音でしょうが、
なかなか勝てず、おまけにレクサスも不調。。。
モータースポーツを競技として愛するファンにとっては
トヨタには買って欲しくないというのがほとんどじゃないですかね。

レースを左右するもので影響の大きいものから順に並べると、
マシン、ドライバー、戦術ってとこでしょうか。(運は除く)
トヨタも人のマネごとばかりしてないで、
自分たちで努力して技術を磨く姿勢が見られればもう少し応援はするんですけどねぇ。

最後に、とてつもない資金難の中で2007カナダGPで6位入賞したSUPER AGURIの佐藤琢磨はじめ亜久里代表やエンジニアスタッフは本当に素晴らしい功績を残したと思います。
本当にグランプリ途中の撤退が残念でしかたありません。

確かトヨタの開発費ってF1チームの中で一番高額らしいです。
名門フェラーリの2倍とかいう話も聞きます。
しかし、一方ではチャンピオンシップ争いをし、一方ではいつも中堅。
結局F1をはじめモータースポーツというのはお金ではなく技術がモノを言うスポーツなのです。
そしてエンジンは1台のマシンの中のたかだか1つの技術であり、
サスペンションやブレーキ、そして空力パーツなどエンジン以外にもいろんな技術がつまってます。
同じエンジンで差があると言ったらフェラーリとトーロ・ロッソやフォー...続きを読む

Qwhat is it all but Metaphorsと言う文の文型

what is it all but Metaphorsと言う文の文型(構造)の解説をお願いします!

Examine Language; what, if you except some few primitive elements (of natural sound), what is it all but Metaphors, recognized as such, or no longer recognized?

トーマス・カーライルという人の文章です。
「言語のことを考えて欲しい。(ごく自然な音という)いくつかの原初的な要素を除けば、あとはすべて……いまもそうはっきり認知できるかどうかはともかく……隠喩ではないだろうか?」と言う訳が付いているのですが、what is it all but Metaphorsの部分が、文法的にどういう構造になっていて、どうして「あとはすべて、隠喩ではないだろうか」という訳になるのか分からないので、その部分の解説をお願いします。

Aベストアンサー

What is X but ...? で
「X は...以外の何だろうか,何でもない」という修辞疑問です。
すなわち,「X は...に他ならない」というのと同じです。

今回はこの主語 X が it = language となっていて,
それに同格的に all がついています。
language という一つ(といっても不可算的)のものですが,
「いったい,そのもの全体」という感じで用いることが可能です。

Qトヨタ会館とトヨタ博物館に行きます

トヨタ会館とトヨタ博物館に行きます。

見どころやお勧め等、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

トヨタ博物館…小学生の頃に行ったきりですが、地元のローカル番組でもたまに紹介されるので変わりはないと思うのでお答えします。クラシックカーや懐かしの車が展示されています。豊田は山間部も温泉もあり、秋は香嵐渓の紅葉が有名です。足助という宿場町?もありとてもいいところですよ。私は夏になると、豊田の山奥で鱒釣りをしていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報