プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは:下の文句は正しいですか?もし正しい表現だとしたら、どんな文法を使っていますか?だれでもいいですけど、よろしくお願い申し上げます。

練習がどんなにつらかろうとも欠かさず続けることが大切だ切だ

質問者からの補足コメント

  • つかかろうとも  はどんな文法を使いますか? “とも”ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/11 17:16

A 回答 (4件)

>どんな文法を使いますか?


適切な表現ではありません、文法で必要なのはまず品詞分解
品詞→体言「名詞」、用言「動詞、形容詞、形容動詞、助動詞」、接続詞、助詞、・・・連体詞、副詞・・・・その他・
以上に分解し、それぞれの意味、または働き(機能・効果等)を考え理解します。
つらい(形容詞)、う(助動詞)、とも(助詞)。
つらかろ(形容詞、つらい、の未然形、つらかろ)、う(推定の助動詞)、とも(助詞)
品詞分解では、つらかろ+う+とも、となります。
つらいだろう(推定)、とも(それを現実と受け入れたうえで)・・・・
    • good
    • 0

#2です。


補足拝見。

「とも」は接続助詞で、
動詞および動詞型活用の助動詞の終止形,形容詞および形容詞型活用の助動詞の連用形に接続します。

「つらかろ」⇒形容詞「つらい」未然形
「う」⇒推量を表わす助動詞終止形
「とも」⇒接続助詞
    • good
    • 0

正しい表現です。



(たとえ)練習がどんなにつらかろうとも、欠かさず続けることが大切だ。

[ 逆接仮定条件 ] を表す文。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大切だ切だ、という日本語はありません。


大切だ、で十分足ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!