アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路を走る練習をしたのですが、教習所で習ったようなことを守ってる車なんてほぼ皆無でした。
80kmで走ってたらバンバン追い抜かれますし、トラックは追い越し車線と走行車線をしょっちゅう行き来しますし、車間距離も80kmで走ってたら80m取らなくちゃいけないと習いましたが、めちゃくちゃです。
どうしたらいいんですか???周りに合わせて教習所のことは無視して走るべきですか?それでオービスとかに引っかかったら馬鹿みたいにですけど。

A 回答 (11件中1~10件)

>高速道路を走る練習をしたのですが、教習所で習ったようなことを守ってる車なんてほぼ皆無でした。

この表現が、余裕のなさを言い表していますね。
私は毎日高速道路を利用していますが、実際のところ一般道と比べると高速道路の方が交通ルールを守っている車は多いです。
悪目立ちするクルマしか目に入らないし、そもそも後ろを追走する車はあなたを追い抜かない(後ろをほとんど見ていないので存在に気付かない)ので「ほぼ皆無」といった認識になるのでしょう。

>周りに合わせて教習所のことは無視して走るべきですか?

できるだけ習った通りに走行した方が良いでしょう。
ちなみに、教習所で習ったことで実体と全く合わないのは、流出時に500m手前から合図を出せ、ぐらいです(500mって、15秒ぐらいかかります)。
また、混雑時は車間距離が短くなる傾向にありますが、こういった状況では流れる速度も低くなります。
あと、工事や悪天候などの理由で臨時で速度規制がかかっている場合にこの規制速度は確かにあまり守られていないように思います。
    • 0

最後に自分を守るのは自分。

法律や規則は必ずしも直接守ってはくれません。
制限速度などは、免許取り立ての初心者を念頭に設定されています。
だって、日本は自己責任のない国なので、免許を与えた限り、安全を保証する必要があるためです。
で、習熟者なら、おおむねですが速度10Kmまし程度でも十分対応可能です。
場合によっては逃げる運転、言い換えれば静安定、より動安定の選択も必要です。
近くのバイパス、側道から本線に進入が直角になっています、でも本線2車線の外側に50mあまりの加速?車線があります。
加速車線で加速、合流する車、半分もありません、直角進入のため停止している車が大半。
自己責任で結果オーライの感覚も必要です、もちろん周囲に危険を感じさせない範囲内に限りますが。
    • 0

教習所でも『流れに乗る』ことが大切などと習っているはずです。

学校や公の場(ここでもw)では、違反を犯してもよいなどとは絶対に言えませんが、そういうことです。
ちなみに自動車のメーターは約1割ほど”高い”数値を示します。80km/hの表示であっても実際には72km/hくらいですので、10km/hほど高い速度で走ることが多いのは、そういう理由もあります。

車間距離は、欧米(だったかな?)では2秒の差を取れと言われます。前のクルマが通過して同じところを2秒後に自分が通過するくらいですね。80mを目測ですぐに判別できるという人は少ないので、2秒目安のほうが優れているとも言われています。
    • 0

原則、道交法に遵守です。

何のために練習しているかと言えば、道交法を理解し実践できるかを測るためであって、周りに合わせるなど取得後の事はする必要はありません。
免許取得者になれば、道交法はもちろん、それに加えて周りにストレスを極力与えない運転スキルが必要になってきますが、今はその必要はありません。あくまで道交法に遵守してください。

最近のオービスは分かりませんが、少し前は、下道でプラス30キロ、上道でプラス40キロという話を聞いた事がありますが、これだけ死亡事故が多くなってきていますし最近のオービスはどこへでも持ち運びできますので、これらもあてにはなりません。ともかく、取得後は、法的な問題になれば道交法を遵守、それ以外の日常生活では周りに合わせながらストレスを与えない運転技術の両方が必要になります。
    • 0

・・・追記・・・

今は超安全運転するドライバーですよ。自分。

街中でも自動車専用道路でも高速道路でも、制限速度を守って運転しています。
後続車に道を譲ることも忘れません。

くれぐれも「責任転嫁」することのない運転に努めてください。
    • 0

ルールを守って運転しましょう。

・・・
まだ東海北陸道が開通していない頃、名神と北陸道で、
名古屋=富山間を3時間30分で毎度走っていた自分が言うのも何ですが、

ルールを守った上手な運転

って難しいのです。
初心を忘れずに安全運転を続けてください。

・・・余談・・・

対面通行区間でなければ、追い越し車線から追い抜いてくれるので気にしちゃいけない。

「〇〇ちゃんや ほかのくるまもやってるから」
と責任転嫁なんてしちゃダメ。

あと、どうしても速度超過する必要があるなら、車間距離だけは守ろう。
    • 0

周りに合わせて教習所のことは無視。

流れが必要。オービスは制限速度+20km以内ぐらいまでは反応しない。
    • 0

隣の教習者がスピード違反する事を許すはずもなく、80キロ以下で走るのが原則です。

生徒として自動車学校を卒業したいなら、左の普通車線を80キロ以下で我慢してください。
自動車学校の車両がスピード無視すれば、信用を落としかねない事で教官が責任を取らされます。
    • 0

まあ、そのうちバンバン追い抜く側になるよ。

• 0

最初は基本通りに運転して、少しずつ慣れて行けば良い❗あくまでも安全運転で宜しく‼️(^◇^)

• 0