電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
4か月の♂と♀の猫を飼っています。


・段ボールを噛みちぎって食べる
・猫砂をかじる
・使用済みのラップを食べようとする
・とにかく人間の食べ物を狙う
・レゴを危うく呑み込みそうになる


・シンクの水を飲もうとする

なんでこういう物を飲んだり食べたりするのでしょうか?

私が考えた原因は、
①ただ単にお腹が空いている
②何らかのストレスを感じている
③いたずら

どれだと思いますか?
またほかに原因はありそうですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちもやりますよ。



段ボールは、食べはしないけど食いちぎります。

猫砂は子猫のうちは口にしてしまうこともありました。砂のタイプや粒の大きさを変える事で改善しました。

使用済みのラップ…うちは、一匹だけセロテープ、ビニール類が大好きなのがいます。セロテープ混じりの嘔吐が何度かあるので、セロテープ類は特に気をつけてます。卵パックを開ける時に脇に付いてる長いテープもよくやりますし、使いかけの米袋を輪ゴムで結んである先も歯形がついてる時あります。

人間の食べ物…お浸しにかけた鰹節は狙われたことあります。人間の食べ物は味付けが濃く塩分が高めなので、腎不全の原因になりますから、食べる直前に出すとか、食卓カバーなどするようにしてます。

レゴは…ないけど…

猫の誤飲の原因は舌にもあると言われてるようです
娘が動物系大学に通っていて、先日、猫の舌についての授業での話なんですが、

興味があってちょっと口にする→
出そうとすると猫のザラザラな舌が更に奥まで異物を巻き込んでしまう→
結果的に飲み込む。
紐やビニール等はコレの様です。
この前、現行犯で卵パックのテープをガジガジやり出しました。出そうとはしてるのに、どんどん奥に入ってしまう…すぐに取り上げましたがそんな感じでした。

https://www.min-petlife.com/66143#:~:text=%E8%A8 …

シンクの水…これもやりますね。洗剤が入ってることがあるので、目を離す時はオケに貯めないようにしています。

心理的な原因は詳しく分からないですが、うちの猫達を見てると、単にお腹が空いてるとか、ストレスではなく、興味からな感じがします。食べ物を狙うに関しては、お腹空いてるまでではないけど、ちょっと食べたいという気持ちはあると思います。
子猫のうちは好奇心旺盛だから、いたずらから始まっての事なんじゃないかと感じますね。

誤飲は運良く吐いたり、便で出てくればいいですが、内視鏡で取り出せない場合、開腹手術が必要になったり、最悪は腸閉塞など起こすので気をつけたいですね。

実際知人の猫は、健康器具の下に敷く、床を傷付けない為のウレタンマットをかなり食べてしまい、内視鏡で全て取り出すのは難しく開腹して取り出しましたよ。
ちなみに医療費は12万だったそうです(ToT)

うちは3歳2匹と7歳ですが、若い兄弟猫は未だにやるので、かなり気をつけてます。

猫は腎臓病になりやすいので、入院理由の1位はやはり慢性腎不全ですが、2位は異物誤飲ですから多いですね。お互い気をつけましょうm(_ _)m

https://www.anicom-sompo.co.jp/nekonoshiori/3506 …
    • good
    • 0

うちにも二か月の暴れまくる


ネコちゃんいます。
元々、猫さんは興味あるものに対して
向かっていくので、赤ちゃんは
口にしてしまいがちだから、目が離せませんよね!
    • good
    • 0

猫は好奇心旺盛でいたずら好きです。

食べれるもの、食べれないもの選択する能力もあります。人間の赤ちゃん・3歳児より賢いですよ。なにも心配いりません。
子供のうちにトイレの躾をしっかり教えましょう。快適な生活できます。

うちのボボ君で~す。
「猫が変なものを食べる事について。」の回答画像2
    • good
    • 0

うーん



人間も 一部には
吉村家とか二郎とかいう 豚の餌のような
健康に悪いものを食う奴がいるからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よく分からないですが
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/12 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!