プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の志望動機について。私は今大学4年で、来年から化学系の院に進みます。院での就活で気になったことがあるので質問します。
就活記事を見てると、志望動機には「幼少期からの経験を交えて、その業界・企業に興味を持った理由を書かないといけない」という記事があるのを頻繁に見かけます。私は化学メーカー研究職を志望しており、別に化学に興味を持った理由なんて無いです。むしろ幼少期の頃はスポーツしかしてなかったので、スポーツ業界の志望動機は思いついても、化学業界の志望動機なんて思い浮かびません。ただ単に、大学を選ぶ際に、どうしても旧帝大に行きたくて、唯一合格できそうな所が弊大学の化学系学部だったので進学しただけです。化学に興味なんてありませんが、たまたま専攻してるのでホワイトと言われる化学メーカーに行きたいだけです。
本題なのですが、志望動機の中に幼少期の体験をねじ込まないといけないのかですか??

A 回答 (2件)

幼少期からの経験であり、幼少期の経験を書けとは言っていないが。

• 0

ねじ込まなくても良いです。

志望理由には「給料が良いから」とか書いておけば大丈夫です。
    • 0