一回も披露したことのない豆知識

どうしたら失礼な思考をやめられますか?人を勝手哀れんで悲しくなって泣くの辞めたいです。歩きづらそうな人や年寄りで動きづらそうにしてる人を見ると、可哀想に思えて、普段周りからの嫌な視線に耐えてて辛いんだろうなとか勝手に失礼な事を想像してしまいます。自分は可哀想と思われるのが嫌なくせに、そういう人を見かけると必ず同情してしまいます。これも、人を見下すのと同じだと思いますか?

A 回答 (3件)

それは、人を見下すことと正反対だもおもいます。


その人に寄り添って考える気持ちは、優しさだとおもいます。
見下すのは、そう言う人を後からこ蹴落としたり、降り場のない行き場のない様に引き落とすのと何ら代わりはありません。

貴女様の場合は、哀れみで感情移入して
その人の日々のことまで考えてあげれる素晴らしい思考だとおもいます。
    • good
    • 1

あなた自身がそれを「失礼な思考・態度」と認識しているのですのですから、その認識を変えればいいのでは? あなたがどう考えるかはあなたの勝手ですから。



>人を見下すのと同じだと思いますか?

これも同様。私からすると、どこでどうなるとそうなるかはわかりませんが、疑問として出てきたということはあなたがそう思っている、、人からかわいそうと思われたら見下されていると感じている、、のではないでしょうか?

あなたの好きに定義されればよいと思いますよ。
    • good
    • 0

ん?


笑顔で手を貸してやれば良い。
そんだけのことです。

それをせずに泣いているだけなのは、相手を貶める感情が働いている。
言っちゃなんだが、とっても卑怯な奴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!