アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれたばかりの赤ちゃんから2歳くらいまでの子供が着る服のサイズの目安はそれぞれどのくらいなのでしょうか?また出産祝いなどで服を贈る場合いろいろな服の種類がありますが、どのようなセットが喜ばれるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (10件)

子供さんによって変わると思いますが、産まれたばかりならだいたい50cmくらいでしょう。

6ヶ月で70cm。1歳で80cm2歳で90センチが目安になると思います。これは、ベビー服売り場に行くとだいたい表示してあります。
あと、出産祝いなら本人に直接きいてみてもいいんじゃないでしょうか。
私の経験は、産まれたばかりでも結構大きめの洋服をいただきました。『こんなのすぐに着れないよ』と思っていましたが、2年なんてアッとゆうまで、今ではたくさん活用させていただいてます。
    • 0

体重にもよりますが、生まれたばかりだと50~60ですね

3ヶ月を過ぎたら60~70かな。
7ヶ月くらいになると70~80
1歳で80~90といった所でしょう。
2歳ぐらいまでに110~120にはなると思います。

喜ばれるものと言ったら、シーズンにもよりますが、シーズンに合った普段着や甚平、キャラクタースーツとかなどでしょうね。
キャラクタースーツは1歳以上でないと、子供が嫌がります。

こんなところで。。。
ではでは。
    • 0

基本的に、ベビー服のサイズは月齢で表記されています。

新生児~12ヶ月と言う具合。もう3年前のことなので記憶が薄らいでいるので自信がありませんが・・・。たしか一番小さいのは50cmしかなかったと思いました。5・6ヶ月児まではそれで間に合ったと思います。その上が70cm、75cm、80cmと言う感じで、家では1歳頃には80cmのベビードレスを着せていました(標準より少し背が高い子だったので・・・)。
それと、出産祝いの服ですが、ベビー服屋さんに既にセットになっている物もありますし、私は、とにかくすぐに汚れるので内容よりも量があったほうが嬉かったでした。それに新生児はベビードレスしかなかったと・・・。股の所のスナップを止めるとズボンの様になるかならないかの違いだけだと思いましたが。
    • 0

参考にならないかも知れませんが・・・(^^;

私が出産した時 お祝いの品が
サイズ80センチのロンパースが
めちゃめちゃ多くて困ったことを記憶しています(^^;

ほとんどみんな半年後あたりを想定して
80の服になるのでしょうか?
ちなみに冬生まれで夏服のロンパースばっかし(^^;

ところが・・・
うちの子小さくて その季節には大きすぎ
あんまり着なくて もったいなかったです(^^;

私の友人が出産した時は
赤ちゃんに でなく本人(おかあさん)に
「お疲れ様」の意味を込めて
それぞれの趣味にあった物を贈りましたよ♪
    • 0

ごく一般的に言えば、

0歳児(新生児):50cm
6ヶ月:60-70cm
1歳:70-80cm
2歳:90-100cm
くらいかなあと思いますが、うちの子は小さめだったので2歳でも80cmを着ていたし、隣りの子は大きいので2歳の時には100cm位じゃないとダメだったし、メーカーや服のデザインによって、同じサイズでも結構大きさが違ったりします。
ということで、出産祝いでしたら90cm-100cm位のもので普段着られるものが良いんじゃないでしょうか。それより小さいと季節の関係で着ないで終わってしまう可能性がありますし、いかにもお出かけ用みたいな服も、いただいたときはうれしかったけど結局一度も着なかったというものが多いです。ただし、披露宴で一度顔を合わせただけ、みたいな親戚だと、その服を着る頃には誰にもらったか忘れてる可能性も大、です。
インパクトを強めたければすぐに使えるもの(ガラガラ、おしゃぶりなど、いかにも赤ちゃん赤ちゃんしたもの)がいいかも。
親しい間柄なら「何がいい?」と聞くのが一番ですが、気軽に聞けないような間柄であれば、よだれかけや離乳食のように、いくつあっても邪魔にならないものも無難かと思います。
    • 0

個人的な意見ですが

私がもらって嬉しかったのは
90サイズの物でした
小さいサイズの物は もらってすぐ着せられた時は
嬉しい物ですが なにせ赤ん坊は すぐに大きくなります
それに どんなに可愛い物も 生まれたばかりの赤ん坊には 似合いません (^^*) ホホホホ
ヨチヨチ歩くようになると お出かけも多くなりますし
お洋服も 色々あると嬉しい物です
その点90サイズは 1歳から2歳頃まで
はばひろく着せられますよ
しかし
もう一つ嬉しかった物・・・
他の方も答えていらっしゃいますが
自分に プレゼントがあった時・・・
私は 洋服を頂いたのですが
一番嬉しく そして 印象に残りましたよ
    • 0

サイズについては既にお答えが出ているので割愛しますが

我が家は80~90cmの水色のロンパースが多くて困りました。
1歳くらいになると 薄い色合いのものは汚れが目立つようになるし 赤ちゃんというよりも幼児という感じになってきてしまうので普通の子供服のデザインを着せたくなってしまうのです。>我が家だけ?
だからちょっと渋めのカジュアルな洋服のセットが嬉しかったです。
おもちゃも嬉しかったけど、こちらはあまりもらわなかったな。

我が家が今、ちょうど1歳ちょっとですが
結構重宝しているのが少し大きめ95cmくらいの膝丈ズボンなど。肩紐を調節するタイプか、サスペンダーをするタイプがいいです。長ズボンだと長すぎるけど膝丈ズボンは大きすぎても7部丈だなぁ、くらいで結構サマになるもの。

女の子の場合だと特にスカート物を選びたくなりますが これも気をつけて。70~80cmは特にハイハイの時期にぶつかりますから スカートのすそが ハイハイの邪魔になることもあるそうです。

GAPなどだと、大人用と子供用が同じデザインのトレーナーなどを買えるところもありますから そういうところで「おそろい」のプレゼントをするのも素敵ですね。
    • 0

こんにちは。

一歳半の男の子の母ですが、80は夏前に入らず90がぴったりです。もったいないので服はすべて100を購入しています。
お母様の趣味によりますが、100cmの半袖Tシャツなどでしたら、小さい頃からパジャマがわりに着せられてよいかなと思います。実際お祝いは80センチまでのものが多く、汚し盛りの100cmのはありませんから・・・。それとお母さんのペアなどもいいかもしれません。
一応目安は
50:新生児 60:三ヶ月 70:6ヶ月 80:一歳~一歳半 90:一歳半~二歳でしたっけ?100は2~3歳ですが、その子の大きさや成長具合によってずいぶん違います(うちは3000グラム弱で一歳過ぎまでは標準でした。今は一回り大きいです)。
何かの参考になれば幸いです。
    • 0

あっ、うちも100cm何枚か買ってます。

>現在1歳ちょい。
でもアレはアレで選ぶのは難しいですね。
特にうちのはちょい細めなので?普通のTシャツは胸元が開きすぎるんですよ。
肩なんてはだけちゃって ま~やらし~ なんて。

肩にボタンがついているものも少なくなるし。
かといって、通常の前開きのシャツは着せにくいので100cmはポロシャツみたいな、胸元にボタンが2,3個ついているものが重宝してます。

USAものの 首周りのしっかりしているものとかだとちょうどいいかなって思うんですが、親が買うとどうしても大き目大き目を選んでしまいますよね。
お祝いでもらうものでもちょっと小さいうちから着せちゃいますから 90,95cmくらいの方が意外と着せる期間が長くてよいのかもしれないと思いました。

うちのは小さめちゃんで 70cm位の頃って6ヶ月のハィハィ期でしたけれども、(ホントは)膝丈の90cmのスパッツとかどんどん着せてましたから。80cmがちょうどの今でも勿論オッケイ。今年の冬着せて、うまくいけば来年も着せちゃおうと思ってます。

とまぁ、いろいろな家があるってことで。
意外と離乳食の瓶詰めセットとか喜ばれるかもしれません。消耗品ですから。
    • 0

サイズの表示は50なら新生児70なら6ヶ月75なら一歳80なら一歳6ヶ月90なら2歳95なら3歳と目安がありますが、でもあくまで目安なので、その子の身長や体重でお求めください。

{50とか70とか75、、、、}は身長の表示だとおもいますよ。
ちなみに、うちの子は現在3ヶ月になったばかりですが、
70の服を着ています。
お祝いなんですが、やっぱり好みがあるので、好みのあった服や物をもらった時は、嬉しいですが、好みと違った服や物をもらうののは、はっきりいって迷惑です。私の場合嬉しかったのはやっぱり消耗品ですね。たとえば、安物じゃない、高級な紙オムツや今飲ましてるものと一緒なミルク!絶対買わなければいけないから、もらうと超うれしいですよ。
    • 0