電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が働いている介護施設では、ゴム手袋の価格が高騰しているとの理由で購入をしてくれません。ポリエチレン手袋を代用する事になっています。ポリエチレンは非常に薄く又直ぐに脱げたり破れたりします。オムツ交換や入浴介助の時も非常に使いづらく、衛生面でも良くないです。会社に訴えても買えないとの返事のみ。ヘルパーが自分の身を守る為各自、自腹で購入している始末です。こんな事がまかり通っても良いのでしょうか?値段が高いので、仕方のない事なんでしょうか?何か良い知恵を頂けませんか?

A 回答 (4件)

入社したときにマニュアルをもらったのでは?


そこに書いてあるのなら喧嘩できますね、

ただ私も介護の経験がないので
調べたら普通におむつ交換にはポリエチレンでは。
https://www.monotaro.com/kc/usage/%E3%81%8A%E3%8 …

手袋自体が当然使い捨てでしょうから
施設の言い分もわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
調べて頂き感謝します。
再度、会社に提案してみます。

お礼日時:2020/11/15 17:51

下記サイトで一覧が見られるのでご参考までに。


https://bihin.shop/?mode=f17

ゴムよりは伸縮性がだいぶ落ちますが、プラに比べれば手にフィット(サイズによりますが)する方だと思います。
使用中も脱げることはありませんし、使い勝手はいいと思います。

ただ・・・価格的には900円が高いと言われたら厳しいです。

【訂正】PVではなくPVC手袋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答有難うございました。
参考になります。

お礼日時:2020/11/15 17:46

①コロナ関連での助成金を得られる場合があるので、その相談・申請をする。

(すでに行っているなら話は別ですが。)
②ゴム手袋よりも安く、ポリ手袋よりは丈夫なプラスチック(PV)手袋に替える。(うちの施設はこれですが、大した不具合はありません。)

上記の二点ができる可能性のあるものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
①助成金の件は本社管理なので、申請をしてるのか?は解らないのです。
②そもそも、900円や1.000円は出せないと、言われまして……そのポリ手袋の値段は解りませんが、不具合無く使用出来るのですね。どんな物か、教えて頂く事は出来ませんか?

お礼日時:2020/11/15 17:29

そこを辞める。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
それもアリですね。

お礼日時:2020/11/15 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!