電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が夜な夜ないびきをかいて寝ており、
9時間寝ないと寝たりないと言っていたのと結びついて、
つい、心配して、
「大丈夫?いつもいびきかいているよ?」
みたいなことを言ってしまいました。

そうしたら、キレられてしまいました。
私は、最近はいびき外来みたいなものもあるし、治療した方がいいんじゃないか思い、
その事も伝えました。

しかし、惨めな気持ちになると
殆どの人は嫌な気持ちになると、キレられました。


自分だったら、自分のことを心配してくれている、気遣ってくれているんだな、と思うのそんな発想まったくなかったので、心配されると殆どの人は嫌な気持ちになるというのは考えたことがありませんでした。(前提として、妻の方がコミュニケーション力が高く、私はコミュニケーション力が低いので、私が偏った考え方何だとは思います)

こういう場合、どうしたらよかったのでしょうか??

心配しても、その気持は自分のためであって、何も言わないのが一番なんでしょうか?

睡眠時無呼吸症候群などもあるので、どうしても私は心配になってしまいます。

しかし、心配される=惨めな気持ちになる、とのことで、どうしていいのかわかりません。


多分、私が非社交的で、人と関わってきた絶対量が少なくて、自分とはタイプが違う大勢の人達の気持ちを理解できないでいると思うので、自分とは違う、社交的な方からアドバイスいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 非常にありがたいアドバイス、ありがとうございます。
    自分の性別・年代を選んだつもりだったのですが、
    そうでなくて、求めている性別・年代だったようです。

    どちらかというと、女性の意見を求めていました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2020/11/18 21:21

A 回答 (9件)

思い通りにならないからキレる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう面もあるかも知れませんね。

お礼日時:2020/11/18 21:20

答えは簡単です。


奧さんは自分が注意されると、その言葉の正しいイメージが浮かばなく、ご自分の主観で言葉を解釈して悪感情が発生させるから、です。

言葉の解釈はあなたが正しいのです。言葉には普遍的な意味があります。勝手に解釈するものではありません。

言葉の意味を勝手に解釈していたなら、社会の組織は成り立ちません。約束もなかったことになり成立しません。もちろん家庭でも同じ事が言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の価値観が考えると、自分が正しいとなってしまいますが、
それでは何も解決しないですし、自分の至らない点を変えていこうと思います。
気持ち的には楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 21:20

「いつも」が余計だったんだと思う。

「昨日は」とか「疲れている日はたまに」とかがベストだったかもね。

もう言ってしまったのだから放っておいたら良いと思います。心配して言ったのだし、後から何を言っても余計にイラつかれるだけだと思う。

私もいびきをかくので、旦那にも子供にも言われます。病院に行って、機械を持ち帰り録音みたいなのを一晩して調べてもらいましたが異常無しでした。

恥ずかしい、みっともない気持ちから→いびきを治したいという気持ちに私はなったけどね。仕事で相部屋とかだと迷惑かけるので、プロテクターとか買いました!

9時間も寝て、隣で騒音聞かされて辛いのはアナタだろうに、そんな落ち込むことないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しい、フィードバック、ありがとうございます。
現時点では、難しい、と思ってしまいますが、
確かにそうですね。つい、事実ベースで考えてしまうのですが、
そういった配慮ができる人間になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 21:18

心配されたからキレたんじゃなくて、いびきかきてるよ?という言い方がいけなかったんだと思います。


いびきの事は言わずに、大丈夫?9時間寝ても寝たりないなら一度病院で診て貰った方が良いよ。とでも言えば良かったんです。
伝え方一つで変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですね。
デリカシーのない伝え方だったと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 21:16

心配したからキレたのではない


恥ずかしかったから
女心をわかってないからキレられただけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことですね。
理解するように善処します。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 21:16

たぶん奥様への気遣いの問題だと思います。


「自分だったら…」とありますが、あなたと奥様は全く違う個性を持った人間です。
それを理解していないから相手の気持ちがわからないのだと思います。

奥様を普段からちゃんと見られていますか?
どんな時に機嫌がよくなり、どんな時に機嫌が悪くなるかを知っていますか?

自分の気持ちをストレートに伝えるのではなくて"どういう伝え方をしたら自分の気持ちが伝わるのか"を意識すると良いと思います。

心配=愛情ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胸の痛い、ご指摘ですが、確かにそうですね。
いただいたアドバイスを元に、思考と行動を見直していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 21:15

しばらく間を置いて改めて進言してみては


いびきの原因は様々ありますが
『亭主であるアナタのせいよ!!!!!』
『ストレス溜まりまくりなのよ!!!!』
なのかも知れません。

女性からしてみれば「パンツやぶれてるよ?」
「陰毛はみ出てるよ?」くらいの恥ずかしい指摘だったと思います。
惨めなで嫌な気持ちは聞き流して良いと思います。

しかし
それだけのズレがあるのに夫婦なのですね。
埋まらない溝だと思います。
感情的にならず落ち着いて理解し合える関係になれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直、後半は、辛いご指摘ですが、
デリカシーのない発言だったのかも知れません。
また、確かに最初の様相もあるのかも知れませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 21:13

心配されたから嫌な気持ちになったのではなく、女性に対して「いびきをかいている」と言ったからでは?



いびきをかくというのは、くしゃみや咳などと言った身体症状の一つですが、女性にとっては「はしたない」「おじさんっぽい」と言われたのと同じかと。
「もう、あなたを女としてみていない」と言われたと思い込む人もいますので。

微妙な話は、前振りをしっかりしてから話さないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、その可能性もありますね。
デリカシーがなかったと、解釈すれば、反省し、次に活かすことができます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 21:13

寝てるとき仰向けに寝てます?


横向きやむつ伏せだと、改善されますよ。
ネットにも詳しく載ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!