アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪に住むことになりました。
家にいることが多くなりそうなので、ラジオを常に聞いていたいと考えています。

おすすめのラジオ局、番組などを教えてください。

・大阪らしさ、文化のつたわるもの  もしくは
・ニュースをはさみつつ、音楽やラジオ劇等の聞けるもの

上記とはまったく違うものでもかまいません。

それと、FM大阪とFM802は、雰囲気どう違いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どの放送局を聴いても大阪です。


東京発のネット番組なんてほとんどありません。
大阪で聞ける主な放送局・・・
AM放送(KHz)
558・・・ラジオ関西
(神戸のローカル局です。一味違った阪神圏のの話題が聞けます。)
1008・・・ABCラジオ
(朝から晩までTBS系ネット番組をはさみながら大阪の話題を放送中)
1143・・・KBS京都ラジオ
(ニッポン放送系の番組も多数放送するが、京都中心)
1179・・・MBSラジオ
(全国ネットのCMだけ放送し、内容は関西ローカル)
1314・・・ラジオ大阪
(こてこての大阪の放送局だが、ネット番組多し)

FM放送(MHz)
76.5・・・FMCOCOLO
(多言語放送局です。一味違った関西情報が満載。INTER-FMとのネット番組もある)
80.2・・・FMはちまるに
(JFL局。独特の選曲方法があるらしい?)
85.1・・・FM-OSAKA
(JFN局。平日は、ネット番組がほとんどなく802に対抗意識あり?)
89.4・・・α-STATION
(関西唯一の独立局でも・・・)
89.9・・・Kiss-FM KOBE
(最近JFN局になりました。ネット番組が多いですがローカル番組もそれなりに多いです。)

>・大阪らしさ、文化のつたわるもの
難しいですが、ラジオ大阪でしょうか。

>・ニュースをはさみつつ、音楽やラジオ劇等の聞けるもの
MBSの「ありがとう浜村淳」かな?
それともABCの「おはようパーソナリティ道上洋三です 」
どちらも捨てがたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさん紹介していただいたので、きっと気に入るのがあるかと思います。実際に聴いてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/06 19:11

私が実際聞いているのは・・・


まず、おはようパーソナリティー道上洋三です
8時の時報より、ありがとう浜村純です
9時クイズまで聴いて、全力投球!!妹尾和夫です
10時半ごろ、さてトコ
12時からしばらく、全力投球!!妹尾和夫です(何してまんねんどこでんねん)←これだけ聴きます。
終わり次第さてトコ→こんちわコンちゃんお昼ですょ!
・・・
で15時からMBSテレビの「ちちんぷいぷい」
っていうパターンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪っぽいですね。「ちちんぷいぷい」は見たことがありそうです。角さんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 19:15

 去年の4月まで5年間大阪勤務でした。

大阪には凄いラジオ番組が二つあります。#1さんが書いておられる二つです。

1.ABCラジオ おはようパーソナリティー道上洋三です

 道上さんは、この番組を約30年やっています。
 大阪でも有名な阪神タイガースファンで、阪神が勝つと番組のスポーツコーナーで「六甲颪」を歌います。生歌です。巨人戦に3連勝でもしようものなら、号泣しながらの大絶唱が聞けます。私は道上さんの六甲颪を聞いて阪神ファンになりました。
 
 この番組はwww.abc1008.comで聞けます。

2.MBSラジオ ありがとう浜村純です

 道上さんが30年なら浜村さんは更に2~3年長くやっておられます。
 日々のニュースを京都弁で解説します。絶妙の浜村節で、噛んで含めて解り易く話してくれます。これもはまります。

 この番組はwww.mbs1179.comで聞けます。

 私は、7時に家を出て、8時までは道上さんを聞き、8時からは浜村さんを聞きながら出勤し、聞き切れなかった分はインターネットで聞いていました。今でも時々web-radioで聞いています。

 最初は、面喰らうかも知れませんが、慣れると大阪のラジオは面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浜村淳さんと道上洋三さんは絶対聴かなくてはならないみたいですね(笑)。私は阪神FANではないのですが。

お礼日時:2005/02/06 19:14

こんにちは!私はFM802が大好きでいつも聞いている大阪人です!!


FM大阪のことはよくわかりませんが、FM802について・・・
・音楽中心です。
・DJは基本的に一人なので、うるさくありません。(ひとつの番組で二人以上のDJがしゃべらないということ)
・ほとんどの番組を大阪のFM802のスタジオから生放送しています。
・各番組にそれぞれ色があって、なかなか楽しいです。
・月~木はプログラムが決まっているので、毎日聞くにはぴったりです。
・「ファンキー802」です

以上好きなのでついついいいことばかり書いてしまいましたが、
京都のアルファーステーション、神戸のキスエフエムなども聞けますので、
ホームページで調べてみてくださいね。

参考URL:http://funky802.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページでみる限り、おしゃれな感じですね。聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!