プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、人事に携わってます。

タイトル通り、お見送りしたのに別の媒体で同じ職種を応募してくる輩がいます。
予めこちらに電話して確認するならまだしも、全くありません。
しかも、今日で二回です。
後、一つ媒体が残ってるので、次来たらどうしようと悩んでます。
何か対策(正式な書類)する必要がありますか?
トラブルを避けるには対策ありますか?
また、こんな人過去にいますか?????

簡潔に経緯を説明します。
経験者と未経験で応募があります。(大幅に給与が違います)
経験しているかどうかは予め聞いてから応募してもらうようにしてます。(無駄なやり取りを避けるため)
そもそも、電話しても応答してくれないので面接以外メールやり取りです。
・7月頃  媒体Aで経験者で応募
      うちの会社では経験者でカウントされないので未経験でなら採用可
      雇用契約書を提示→低すぎると文句を言われる。(電話ではなく、メールで)
      これ以上接触するのは危険と判断し、メールを放置(上司と相談してこの方向に)

・10月  媒体Bで経験者応募
      媒体Bで応募する前に経験者有無の確認して応募してもらいました。
      名前と年齢を聞いて見覚えがあったので確認したらクレームを入れた本人。
      すぐに媒体Bに電話してお断りしてもらいました。

・11月  媒体Cで経験者応募
      しれっと応募してきました。→即お断り電話

この方はきっと、メールでは強く言えるけど直接だと言えない(いわゆるネット民)ぽいです。
40代の方で扶養家族もいるのに、、、、、、世の中にこんな人いるんだ、、、、と痛感します。

A 回答 (3件)

貴社でNGにしておけばいいだけの話ですね。

毎回、名前も経歴もすべて偽ってくるので面接までその応募者かどうかわからないというなら少々面倒ですが、そういうわけでもなさそうですから、貴社の手続で弾けばいいだけです。

求人媒体によっては特定IDの応募者をNGにする機能があるかもしれませんが、それは媒体次第なので包括的な対処方法ではありませんし。
    • 0

勘違いしてるんでしょうね。

強い意志を持ってますとアピールしてるのでしょう。
無責任で申し訳ありませんが
まぁそれもあなたの仕事では。
    • 0

手間だけど、毎回断ればいいやん

• 0