アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務整理と自己破産の違いって何ですか?
どちらの方がデメリットが大きいですか?

A 回答 (4件)

債務整理は借金を、金利の安いところに借り直したり、自分の売れるものを売って返済したりして文字通り整理する事



自己破産は、完全にギブアップてこと

どちらがいいか?

自己破産は、借金帳消しだけど

社会的信用を失う 破産費用が50万くらいかかる←ここまでやったら

あー50万払ったら 借金踏みたおせるー思うけど

それで帳消しにされた貸したほうは、たまらないので、

法律ではしばれない怖い人が来て命の危険もありますよね?

実際 ニュースになってますね
    • good
    • 0

債務整理は貸した人との任意の交渉。



自己破産は法律上の債務放棄宣言。
    • good
    • 0

債務整理の方法の一つに自己破産があります。

    • good
    • 0

債務整理の方法の1つとして自己破産という選択肢がありますので、そもそもこの2つを比べる事が出来ません。



自己破産のデメリットという意味では、携帯が契約などがあります。

もし債務整理を検討されているのであれば、まずは借金の減額などが出来ないかを専門家に相談された方が良いと思いますよ。

私の知人もそれで半分近く減額になり、無事完済しております。

今は↓みたいな無料で弁護士さんに相談できるところも多いですので、やらないよりはやった方が確実に良いと思います。

http://g4.59991.saimu000.biz/5
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!