電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫がメキシカンピラフが大好きで、インターネットでレシピ検索し、チリパウダーを使って作ってみたのですが、全然美味しくありません。
どなたかメキシカンピラフの美味しいレシピを知っている方が居ましたら是非宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

Yahoo USAで「Mexican Rice」で検索をすると沢山のレシピが出てきます。

タイ米に限らずパラパラに炊き上がる米が理想で日本の米はダメです。

米をオイルで炒める。ピーマン、玉葱、ニンニクを微塵切りにして炒める。炒める事で米を炊く時に米が裂けやすくなります。
トマトの水煮缶を微塵切りにして1/2カップ入れる。
チキン又はビーフブイヨン、水、トマトの水煮の煮汁、塩を入れて炊く。強火で沸騰させてから弱火でコトコト炊く。
分量は米1カップ対して水分2カップ
好みでチリパウダー、鶏肉をいれる。貴方の好きなように...
    • 2
この回答へのお礼

詳しいレシピをありがとうございます。
日本の米は駄目なのですね。このレシピは本格的ですね。
昨日早速作ってみました。炒めた後、炊飯器で炊いてみました。べチャーっとなってしまいましたが、味は良かったです。水加減に問題があったようです。何度かチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

メキシカンピラフというのは、タイ米みたいなお米にミックスベジタブルとかを混ぜてつくるものですか?そういう感じのなら、メキシコに住んでいたときにメキシコ人から教えてもらった作り方があります!

まず、タイ米を普通に洗います。
オリーブオイルを熱したフライパンに水を切ったお米を入れて、いためます(炒めるというよりまんべんなくかきまぜる感じです)。
お米がすきとおってきたら、水をいれ(このへんの分量があいまいなのですが・・・。米カップ1に対し水1.5カップだったような・・・。確かではありません!)
後は水を入れたときに一緒に入れたい具(ミックスベジタブルなど)や、コンソメなんかも一緒に入れておくととてもおいしいです。
水を入れたあとはふたをして、20分くらいほうっておく。フタを開けたりしめたりせずに、中をかき混ぜたりせず、ただ放置しておくのが肝心だとか。
これでとってもおいしいメキシコ風ご飯ができますよ~!チリパウダーを使ったものはちょっと見たことがありませんが・・・。でも、炊いたあとのご飯に混ぜたりするんでしょうか?すみません、参考にはあまりならないかもしれませんね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
ミックスベジタブルを入れても美味しそうですね。
私達夫婦が食べて美味しかったものは、チリパウダーを一緒に炊き込んだ?物の様で、ピリ辛で具はコーン・お肉・ピーマンだった様な・・・。
色もチリパウダーのせいか、濃い赤茶色でした。
福島県と茨城県の県境にあるお店で食べたのですが(オムライスがメチャクチャ美味しい!)、すっごく美味しかったんです。

h2w2m5さんのレシピは、本場の方からのレシピですからこれが本当のメキシカンピラフなんでしょうね!ありがとうございました。