アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから戦争が起こる可能性ってどれくらいですか?
また、おこるとしたら、日本はどのような影響があるのでしょうか?
ひとつ心配なことがあります。昔みたいに徴兵とかはありませんか?
僕はまだ高校生でこれからやりたいことだって、叶えたい夢だってあります。それが出来なくなるみたいなことってありますか?
詳しくわかりやすく教えてくれる方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中国が、日本に侵略してくる可能性です。
    言い方悪くてすみません

      補足日時:2020/11/17 20:34

A 回答 (9件)

はぁ? 今でも戦争真っ最中の国もいくつかあるけど? よく世界情勢を勉強してね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足しました。

お礼日時:2020/11/17 20:34

比較的小規模な戦争、紛争は途切れることなく続いてます。


世界大戦レベルの大きな戦争に発展する可能性、大きいとしか言えません。
日本も戦場になる可能性、大きいです。少なくても、日本国内の米軍基地は、狙われるでしょう。
今は、兵隊の数ではなく、ミサイルのような長距離兵器、高度な操縦技術が必要な戦闘機のウェートが高くなってます。
 徴兵もですが、どさくさ紛れに戦争反対者の弾圧はあります。小林多喜治のケースを参考に。
 いつか戦争になると、覚悟しておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/11/17 20:43

武力戦争は起こらないでしょう。

双方に得がありませんから。
今どき銃やミサイルで殺し合うなんて時代遅れもいいとこです。

徴兵なんてしても実際に戦地に行くことはないでしょう。
行くとしても後始末。戦いに行くわけではありません。

代わりに、経済戦争などが戦争の主役になっています。
実際、南北朝鮮とは戦争状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心出来ました。これから経済のこと勉強しようと思います。

お礼日時:2020/11/17 20:49

現代の戦争は殆どが情報戦で衛星でみてミサイルをその建物に落とす様な ビンポイントの戦いですだから敵同士の銃撃戦は内戦のような小さな戦争だけです。



だから余り人は要りません。

徴兵は無いでしようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/17 20:51

第一列島線および第二列島線って知っていますか? 本来は米国が共産主義化された中国を封じ込めるために設定された戦略ラインですが、近頃はもっぱら中華人民共和国の軍事戦略上の概念を指すようになり、戦力展開の目標ラインであり、対米防衛線です。

 中国海軍が太平洋に自由に出て行って、米国海軍を打ち破るためには、第一列島線を破らなければなりません。 第一列島線はフィリピン、台湾、日本の南西諸島につながる線です。 その為に、中国は南シナ海の占有、台湾への侵攻、尖閣諸島及び南西諸島への侵略を企てています。  今のうちに中国を叩き潰しておかなければ、日本(尖閣諸島及び南西諸島)に侵略してくる可能性は大です。 因みに、徴兵制なんてありえません。 素人を集めて訓練しても手間と金がかかるばかりです。 それに、昔の戦争のように人間同士が戦いあう戦争なんて、これからはほとんどありません。 ITに精通した少数のエリート集団が無人の兵器を駆使して戦うか、ミサイルの撃ち合いがこれからの戦争です。
    • good
    • 0

ない!


日本は国連に多額のお金を納めています。
中国よりも。
アメリカが一番ですが滞納を時々します。
分かりますか?
国連はそのお金で発達途上国を援助するわけですから他国も反対します。
常任理事国ではありませんが他国との繋がりは中国より深いと思います。

因みに中国は他国にダム等を作る時は中国人を働かせます。
それでは他国の経済が回らない。
    • good
    • 0

これから戦争が起こる可能性ってどれくらいですか?


 ↑
全面戦争はちょっと考えられないですね。
尖閣を巡っての、局地戦ならあり得ますが。



また、おこるとしたら、日本はどのような影響があるのでしょうか?
  ↑
政治的には憲法改正が問題になるでしょう。
経済的にはダウンします。



ひとつ心配なことがあります。昔みたいに徴兵とかはありませんか?
  ↑
憲法上、自衛隊を認めることも
出来ない現状では、徴兵制はあり得ません。
まして、近代の軍隊は専門化しており
徴兵は合理性を欠きます。
だから、米国も徴兵制を廃止しました。
しかし、中国との全面戦争になったらそんなことも
言っていられないでしょうね。



僕はまだ高校生でこれからやりたいことだって、叶えたい夢だってあります。それが出来なくなるみたいなことってありますか?
  ↑
当分ありません。
    • good
    • 0

可能性はあります。


誰かがいっていましたが
日本のまわりには味方と言える
国はありません。
    • good
    • 0

この世に100%はほぼありません。


可能性というものは少なからずあります。
戦争する国によって徴兵などは変わると思います。
軍事力や人口や国土面積など
今は戦争の問題はありませんが、戦争とは積み重ねで起こります。政治や宗教など。
戦争を望まないなら政治に積極的になるか政治家になる事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!