プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安や緊張場面になる(直前)と強烈なえづきが始まります。

また今日も後輩にイジられるのか…を考えたりする(考えなくても脳が)と朝に起きたらえづきが始まります。

朝礼三分前にもえづきが始まります。

違う事を考えてもガムや飴など食べても必ずえづきます。

1年間に1度のペースでえづきがやってきます。徐々に治まっていく感じなので治療はしてません。


本題ですが、いつも思う事が有って精神科などに相談してカウンセリングを受けても、治る治らないは結局本人の気持ちの(切り替え)問題だと私は思ってます。

私は精神科など行った事無いですが精神科やカウンセリングなど受けてホントにマシになったりするのでしょうか?

「気にする性格」が「気にしなくなる性格」には中々なれないです。

精神安定剤(に近い)的な物は市販の薬局に売ってないでしょうか?

A 回答 (3件)

> 精神安定剤(に近い)的な物は市販の薬局に売ってないでしょうか?



https://woman-type.jp/wt/feature/17099/
https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/016. …

> 精神科やカウンセリングなど受けてホントにマシになったりするのでしょうか?

マシになることもあるし、ならないこともある。
新型コロナで発症しても、治ることも多いが、中には重症化し、死ぬこともある。
下痢や嘔吐でも、治ることも多いが、中には重症化し、死ぬこともある。
対処方、治療法に関わらず、どうすればこうなると決まり切ったことにはならない。
マシになることが一切ないのであれば、カウンセリングでも、コンサルテーションでも、手術でも、鍼やマッサージも、服薬や注射も、塗り薬も、お呪いもそれに頼ろうとする人はいなくなってしまう。

> 治る治らないは結局本人の気持ちの(切り替え)問題だと私は思ってます。

そんな単純なことはないです。
「治る治らないは結局本人の気持ちの(切り替え)問題」ならば、もしも治りたいのであれば、市販薬や医師の処方薬やセラピーに頼らず、本人が気持を切り替えれば良いだけです。 
本人が気持の切り替えに成功したら治るとかの判定を、本人の思い込みで(治った!)で判定するのであれば、「気持ちの(切り替え)問題」になりますが、同語反復のようなのは、意味があるとは思えないです。
「結局本人の気持ちの(切り替え)問題だ」ということならば、{「気にする性格」が「気にしなくなる性格」には中々なれない}という気持を切り替えて、「気にしなくなる性格になってやる!」と決意したら良いと思います。気持の切換には、決意は大事です。
{後輩、先輩や、上司からも、「いじられたりはしてない」}と思えばいいじゃないですか。
自分の気持ちなのに、自分で切り替える以外の方法を求めているのですか。
気持の切換が本人自身の独力ではできないのであれば、神信心や友人の励ましや医師の声援、セラピー、カウンセリング、投薬の助けなどを得れば良いだけの話しです。
人って、(勢いで/調子に乗って/その場の雰囲気で/なんとなく/止むえずに……)意思を変える・気持を切り替えることがあります。 酒の助けを借りやり、親・先生・先輩・監督・コーチ・友人・ネットのイイネ・ガンバッテをもらったり そういう方法でも、悪くはないです。 
自分自身で強く決意し気持を切り替えることができないのであれば、使える手段は何でも使うのが良いです。 
精神科やカウンセリングをことさらに除外することもないです。

なお、勉強でも、歌唱でも、ダンスでも、行儀作法でも、化粧、着付け、会話、スポーツ、フィットネス、仕事、料理、ゲーム、スマホやパソコンでも、慣れ・繰り返し・努力とチャレンジの積み重ねの効果は絶大です。
「不安や緊張場面になると強烈なえづきが始まり」ならば、緊張してしまうゲームや身体バランスが必要な運動、新しい料理や化粧や服装、勝敗がでるスポーツなどに《あえて挑戦》を繰り返してやって、緊張や不安でも不快な症状が起きないようにすると良いです。 
http://mindstudy.life.coocan.jp/newpage25.htm

> 違う事を考えてもガムや飴など食べても必ずえづきます。
> 1年間に1度のペースでえづきがやってきます。

1年に1度のペースでしか違うことを考えないのですか? 多くの人は、1時間も同じことばかり考えているというようなことはないです。
多くの人は、年間で何度かは不安になったりするし、緊張することも月に数回はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/23 15:03

元パニ障です。



考え方は合ってるね…

でもね、一人で考え悩むよりは早く楽になれる事もある。

症状を完治出来なくても、【薄める】事は医者に行った
方が早くなる。

市販の物も色々試したけど、基本、値段が高く効果が薄い…

勘違いしちゃいけないのが、医者に行ったらすぐに治ると
思わない事!

風邪や擦り傷のように、心は短時間で簡単には治りません。

同じ薬を、同じ症状の方に投与しても、効果は人それぞれ。

その人に合った治療法や薬を探すのに時間が必要となって
くるからね。

ま、焦らず治療をしましょうね。

今より、悪くなったら怖いでしょ?

頑張って!!
    • good
    • 1

プライドを捨てたらいいね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!