プロが教えるわが家の防犯対策術!

brotherのプリンター
DCP-J952N使用してます。
カラークリエーションとかいう所の互換インク使用してます。
黒だけ無くなり、色があまってます。
単品の純正品のインクを使用したいのですが、黒だけ別のメーカーのやつでも大丈夫でしょうか??
勿論プリンターに合った型番を使います。
詳しい方いたら宜しくお願いします

A 回答 (6件)

すでに互換インクを使ってる時点でメーカーサポートは無いものと同じでしょうし、

色合いの問題も関係ないでしょうから、そういった面での問題はないでしょう。

使えるかどうかという事でしたら、使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
シンプルに質問に答えていただいたので、ベストアンサーにしました。

> 単品の純正品のインクを使用したいのですが、黒だけ別のメーカーのやつでも大丈夫でしょうか??

意味不明。「純正品」とはこの場合はブラザーの純正インクですね。「黒だけ別のメーカー」とは、「黒だけ互換インク」ということですかね?

それでしたら、プリンターを「頻繁」に使う限りは何も問題はありません。
ただし純正インクと比較するとインクが固まり易いので、長期間プリンターを放置するとノズルの目詰まりが起き易くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
確かに質問意味不明やったかもしれませんね。
互換インク使用してて、黒だけ無くなったので、黒だけ純正品に変更して使用しても大丈夫?
って意味でした。
参考にします。

誰も保証なんてしないし、大丈夫なんて言えません。

ウチも何代かある内、非純正インクでbrothe DCP-J系で利用していますが、純正タンクに継ぎ足す補充インクですよ。
4色なので、1色でも不足ぎみに1/3ぐらいになると、PCにアラートが出て煩いので、1色足す時に、全4色を継ぎ足しています。

まあ、brother DCP-J系は、元々印刷品質がとても悪いプリンターなので(まあ、基本FAX用なので)、色合いや発色の良さなんて何とも思いません(笑)

やっぱり、純正と違って、多少なりとも、色合いが違いますので、1色だけ書けても、印刷時の紙自体には混ざりあうので、色合いは変わるでしょう!
というか、純正の黒は薄いような気がするので、非純正の方が良い色が出るかも!

薬剤のように、「混ぜると危険」って訳ではないから(笑)

なんと言っても、詰まりの心配は、純正よりも悪いでしょうが、
昔と比較すると、非純正メーカーも研究開発が進んでいるのか?口コミコメント等を見る限りでは、昔よりも詰まりは少なくなった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
昔よりは良くなったけど、大丈夫とは誰も言えないって事ですね。
参考にします。

非純正インクを使う以上は、大丈夫なのかは、非純正インクのメーカーに聞いて下さい。

非純正インクといっても、メーカーによりインクが全く違いますからね。
すべて同じではありません。すべて全く異なるものと思っている方がよい。

プリンターメーカーは、純正インクでしか動作確認をしておりません。

互換インクって記載されているが、完全な互換があるものではない。
単純にインクカートリッジの形状が互換なだけであり、インクについては、全く異なるものですからね・・・

非純正インクについては、すべて自己責任で利用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
勉強になりました!

大丈夫かと問うているので、大丈夫じゃないとお答えします。

・インクの成分が違います。
・耐光性が劣ります。
・故障してもサポートの対象外。
それでも使う場合、自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
こちらもシンプルに質問に答えていただいたので、ベストアンサー悩みました。
参考にします。

純正外は全て再生インクであって互換ではありません。

成分が違いますから互換とは言えないし、メーカーが許可している訳でも無いし。
全てのカラーを再生インクにしようが、一つのカラーだけを再生インクにしようが
自己責任ですね。
使えないと言う事はありませんが、ヘッド詰まりを起こすリスクは高くなります。
プリンターが保証期間内であっても修理が有料となったり或いは受け付けて貰えない
と言う事も有りますから、それを踏まえて自己責任で御利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。