プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの潜伏期間の人と一緒にいても移りますよね?

A 回答 (7件)

そりゃ感染するでしょう。

無症状=感染していない,ではないのに,若いから重症化しにくいとか,無症状だから大丈夫と考えている人がいるようですが,それはウィルスを取り込んでいないわけではなく,たんに症状が「まだ出ていないだけ」の可能性を秘めています。だいたい風邪だって,ある程度症状が出なければ大抵の人は「大丈夫」と思ってるでしょ。

最近,駅前や飲食店の出入り口付近で,数人から十数人レベルでたむろっている集団を見かけるようになりましたが,離れていても「これから二次会行く人~!?」なんて声が聞こえたりもします。その集団の中に無症状感染者が潜んでいた場合には,その集団も,その集団が行った飲食店の人も,そのお客さんたちにも感染リスクがあるということです。しかも飲食時にはマスクをしていない(はじめはしゃべる時こそマスクをしていたとしても,数分でほとんどの人がそれをやめてしまうらしい)ので,そういう感染者からウィルスをもらってしまう人がいることが十分に予想され,その人が自宅に帰って家庭内感染を引き起こしていることが容易に想像できます。

もうちょっと考えたほうがいいんじゃないかと思います。
    • 0

発症の2~3日前(即ち潜伏期間中)が最も感染力が高いとされています。

• 0

今後も、

ソーシャル・ディスタンス
マスク
手洗い
うがい
その他の衛生管理を怠らずに!

これが基本で、感染の可能性は、あなたの免疫力もあるし、何とも言えませんが、既に潜伏期間中の濃厚接触者ならば、罹患が皆無とは断定できませんね。お大事に。
    • 0

「コロナの潜伏期間」

この定義自体が曖昧ですからなんとも言えません
    • 0

日本人のどれだけの割合に潜伏や感染後無症状が居るかを調査すれば、割合はかなり多いかと・・。

日々の感染数だけをカウントしておりながら重傷者が少なく、インフルの死亡率に比べて低い状況です。
治療薬が無いことに問題がありながら、様々な角度で分析し、経済的影響をも考えていかないといけないでしょうね。
コロナ以外でも感染はします。
人間と新型ウイルスとの戦いですね・・。
    • 0

そうです。

発症していなくても感染していればウイルスを保有していますので感染します。

おそらくそのような感染しても発症しない人も結構いるのでしょう、本人も知らずにいるので検査も受けないで動き回ることで感染が拡大していると思います。
    • 0

可能性大!( ´△`)ノ

• 0