dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変お恥ずかしいのですが、今日部屋の整理をしていたら、4年前に買ったプレゼント用小箱に入ったままのチョコレートが出てきました(バレンタインばらまき用 笑)
賞味期限を見ると、4年前です・・・。
チョコはミルクチョコとホワイトチョコの薄いもので、一枚ずつ小袋に入っています。
見た目は大丈夫そうなんですが、食べられないですよね・・・?

A 回答 (12件中1~10件)

みなさんに基本的に賛成なのですが…。

板チョコでしたら腐りはしません。中にフィリングが詰まっているものだと危険な可能性があります。
それから「見た目は大丈夫そう」というのがよくわかりません。なぜなら、チョコレートは4年も放置していればファットブルーム化が必ず起きるものだからです。


ただ、ここでお尋ねということは、食べ物を無駄にしたくないというようなお気持ちがあって、食べられる方法を模索されているのかもしれないと思いました。

私は食べ物を無駄にしたくないとか、せっかく買ったものを有効活用したいという気持ちにすごく共鳴する人間ですので、もしそうであればお手軽クッキングをお勧めいたします。
まず一つ味見なさってください。万が一に備えてすぐ吐き出せるようになさってくださいね。
それで、本当に異常な味ではない、というのであれば食べられます。

もしファットブルーム化が起きている(白く色が抜けた部分があちこちにできている、あるいはもうほぼ完全に白化してしまっている)のであれば、湯せんにかけてみてください。
水が一滴も入っていないボウルにチョコレートを入れ、そのボウル(どんぶりでもなんでもいいのですが)をお湯につけるのです。

ファットブルーム化したチョコレートは食感が非常に悪くなりますが、再テンパリングでまた再度脂肪を均一に混ぜ合わせれば、またなめらかに戻すことができるんですよ。100%もとに戻せるわけではありませんけれども、ファットブルーム化した状態で食べるよりははるかにましになります。

参考:チョコレートのきほん 失敗しないテンパリング方法
https://tomiz.com/contents/valentine_prime3

ただ、テンパリングは「48度にあげて29度まで下げて少しだけ32度に…」といった細かい知識を必要とします。カカオマスの含有量によって温度も違います。ぜんぜんお手軽じゃなかったかも。

一番簡単なのはホットミルクに溶かしてホットチョコレートにすることです。
牛乳にチョコレートを入れて電子レンジにかけ、よくよく混ぜるだけです。
牛乳が多すぎると油脂が上に浮いてきたりすぐに底にチョコレートが沈殿したりしますが、おいしく飲めるかもしれません。
    • good
    • 0

保管場所が冷蔵庫などではないようですし、多分部屋だと季節ごとの気温の変化でかなり温まったり冷えたり(溶け掛かったり又固まったり)を繰り返し、ファットブルーム現象なども起こっているのではないかと思われます。



食べられたとしても美味しくはないと思います。
    • good
    • 0

どうしても食べたければ


みなさんの意見を尊重して食べれば。
明日のことを心配するなら
食べない方がいいに決まってる。
    • good
    • 0

4年はきついかな


味も変わっていると思います
    • good
    • 1

不活性ガスが封入されている個装ならガスは既に抜けているかも知れませんが、


温度や湿度の変化が小さい所に有ったとすれば未だ食べられると思います。
形が変形していたり見た目でも直ぐに判るぐらい変色しているようなら止めた方が無難。
    • good
    • 0

こんにちはパティシィエです。



基本的にチョコレートそのものは、簡単に腐りません。
理由は、水分が全くない食品だからです。
サラダ油が腐らないのと同じ理由です。

細菌の増殖には水分、空気、温度の三つが不可欠で
その水分がないのです。
ちなみにベーコンなどの真空パックも
水分があっても空気がないので腐敗しにくいです。


ただ酸化により味が劣化しますので
食べてみて美味しくないなら廃棄するしかないかと。

もちろんトリップなどのように
生クリームなどの成分が混ざっていると
当然腐敗します。

ご参考までに。
    • good
    • 2

賞味期限と消費期限の違いを知るべし。



健康リスクが有るなら、最初から消費期限表示してる。
    • good
    • 0

チョコレートはそうそう傷むものではない


賞味期限が1年過ぎたって余裕で食える、常温かつ4年というのは条件も悪いし期間も長いですが、それでも口に入れてなんともなければ問題ないと思います、チョコレートならね

ここでの問題は「ミルク」チョコレートだってとこ

こうなるとちょっと話は変わるかなぁ
混ざりものがあるとそっちが傷んでいる可能性があるんで、止めておいたほうがよろしいかと
    • good
    • 0

食べてみれ



マズければ吐き出せ

大量一気食いしなければたぶん大丈夫
たぶん、、、おそらく、、
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


ダメだったら見た目でわかるでしょ。
へんな虫がかじってたらヤバいかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!