アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度PC買換えを検討中、色々調べましたが決まらないのでアドバイスお願いします。

ハード初心者です。

主たる使用目的と希望ですが‥

 ・officeを使用しての事務処理(ソフトは有)
 ・音楽のDLや編集
 ・デジカメやデジタルビデオの編集を難なくやりたい
 ・VHSビデオの取り込み
 ・TVを見たり録画
 ・DVDマルチドライブ
 ・HDDは160Gぐらい
 ・3Dゲームはおそらくしない
 ・Pentium4よりAthlon64の方が静かでいい?
 ・ビデオカードは PCI-Expressの方がいいのでは‥
 ・モニタは17型TFT液晶がいいかな?
 ・メモリは1G
 ・来年、新OSが出たときに対応できるような拡張性
 ・価格はモニタ込みで15万~18万(頑張っても20万^^;)に抑えたい
 ・できるだけ自作PCは避けたい
 ・平日のみでもサポートがあればなおいい
 ・6,7年は使いたい
といったところです。

まず
(1)上記の希望を予算内で可能でしょうか?
国産メーカー品では不可能なことはわかっています。
一度主人と一緒に組み立てキットで作ったことがあるのですが、何かが動かないとなった時に困ったので自分用には自作は避けたい。
(ちなみに主人は私よりPC知識はなく頼れません)
なので専門店の組み立て品になるかと思っています。
(2)上記の使用目的や希望を叶える上での必要スペックを教えてもらえないでしょうか?
(個々のハードのスペックの優劣がよくわからないので、カスタムメイドするにも行き詰まる)
(3)おすすめのマシン、またおすすめのPCショップなどを是非教えて下さい。

またより詳しい情報や知識など教えて頂けると大変ありがたいです。
(納得いく自作PCを作る自信はないですが、これから色々と勉強するつもりはあります(笑))

ちなみにVAIOのPCG-RA72いいなぁ~と思いましたが、今の私にはとんでもない金額でした(汗)

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

DELLで見積もりしたら18万以内でも買えそうですね。


Dimension 8400 1GBメモリ搭載 ハイグレードパッケージ

XP Home Edition
CPU P4 550(3.4G)
3年間 24時間365日サポート&保障
19インチTFT(エントリーモデル)
ATI RADEON X300 128M
チューナー搭載キャプチャカード(ピクセラ)
割引クーポン使用

でやったところ17万円台でした。

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DELLも検討してみたいと思います。
ただDELLはメール会員になってからの方が安い時があると聞いたことがあるのですが‥
一度その辺もよく調べてみます。

お礼日時:2005/02/05 18:31

エプソンダイレクトでざっと見積してみましたが、21万ちょいってところですね。


構成の仕方によってはもっと抑えることもできるでしょう。
動画編集をするならCPUとメモリーはこれ以上下げたくない所。
そうなると、液晶を15にするか、CRTにするか、17液晶にこだわるなら液晶だけ別のショップで安く手に入れるか。
同じく、ドライブもバルクならマルチドライブでも1万切ってるものがありますので、そっちを買ってつける。
そうすれば、希望値段に近づくと思います。
ゆっくり、サイトで構成をあれこれ模索してみてはどうでしょうか?
エプソンはDELLより製品的にはしっかりしてますよ。
下に構成したもの載せときます。

ベースユニット Endeavor Pro3100 \38,850
OS Microsoft® Windows® XP Home Edition Service Pack 2
PCリサイクルマーク PCリサイクルマーク付
CPU HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 530J(3E GHz) \24,150
チップセット インテル(R) 925XE Express + ICH6R(標準)
ビデオ RADEON X300 SE 128MB(PCI Express ×16) \12,600
メモリ 1024MB (512MB×2) PC2-4200 デュアルチャネル DDR2 SDRAM \42,000
HDD1 160GB シリアルATA対応 7200rpm \17,850
HDD設定変更サービス パーティション分割なし
CD/DVDドライブ1 スーパーマルチドライブ(CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM) \15,750
3.5型ドライブ FDDなし
サウンド機能 インテル(R) 925XE チップセット内蔵サウンド(標準)
ネットワーク機能 1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能(内部PCI Express接続)(標準)
無線LAN機能 無線LAN機能なし
USB機能 USB2.0対応(前面×2、背面×4)(標準)
キーボード&マウス 109 USB K/B(グレー)&ホイール付USBオプティカルマウス(グレー) \4,200
IEEE1394 & TVチューナ 高画質TVチューナ&編集キット3 \21,000
ピックアップ/オンサイト(コンピュータ本体) 1年間無償ピックアップ保守サービス(3年間部品保証)(標準)
ディスプレイ 17型液晶(グレー):EPSON LD1731G(PCリサイクルマーク付) \36,120
ピックアップ保守(ディスプレイ) 1年間無償ピックアップ保守サービス

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり動画を編集するならCPUはP4が望ましいんでしょうね。
わざわざ見積りまでして頂いて、ありがとうございます。
また詳しく構成まで教えて頂いたので、こちらを参考にして一度自分で金額と相談しながら見積りしてみたいと思います。
液晶は特にこだわってるわけではないのですが、TVを見るならこれぐらいはあるといいのかな?と思っただけなんです。。。
正直言って、モニタに関してもよくわかっていません(汗)

お礼日時:2005/02/05 18:29

下のサイトのNEC VALUESTAR はいかがですか?


下のサイトを一部引用すると
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …

TV番組の長時間録画
# CPU:インテル CeleronD プロセッサ 340 2.93GHz
# メモリー(標準/最大):512MB(256MB×2)/2GB
# ハードディスク:約250GB(7200rpm、Serial ATA)
# マウス:光学式(PS/2)
[ドライブ]
# 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ+R片面2層
# フロッピードライブ:なし
# PCカードスロット:TypeII×2(TypeIII×1) Card Bus 対応
# SDカードスロット:×1
# メモリースティックスロット:×1
[モニター]
# ディスプレイ:17型
# TV機能:あり
[通信機能]
# 無線LAN:なし
# 有線LAN:100BASE-TX/10BASE-T
# アナログモデム:あり
[主なインターフェイス]
# USBポート:2.0×6
# IEEE1394ポート:S400(4ピン)×2
# ビデオ入出力:ビデオ入力(S端子/コンポジット)
# その他:光デジタルオーディオ出力端子×2(光角形ミニジャック)
[大きさ]
# 外形寸法(mm):100(W)×366(D)×332(H)mm(本体、突起部除く)
# 重量:約9.2kg
[ソフト]
# OS:Windows XP Home Edition SP2
# OFFICE:Office Personal Edition 2003

となっています。
メモリーは512MBで半分ぐらいしかありませんので
別途買わなければなりませんが・・・

それとVHSビデオの取り込みについては出来るかどうかちょっとわかりません・・・

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_842728 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ調べて頂き嬉しく思います。
メーカーでも金額的にはギリギリ可能だとは思いませんでした。
ただCPUが少し気になるところです。
もう少しCPUについても勉強したいと思います。

お礼日時:2005/02/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!